• 締切済み

教育実習生

私は高1の女の子です。 今学校に教育実習生が何人か来ています。その中で私のお気に入りの先生がいます。しかも私の得意科目の英語を担当していていつも授業が楽しみです。放課後はわからないところを質問に行くと、ていねいに教えてくれてますます好きになっています。 この前、思い切ってその先生にケイタイのアドレスを聞きました。でも、あっさり断られてしまいました。でも、諦め切れなくて今日もう1回聞いてみたら、先生からアドレスの書いたメモをもらいました。私はさっそく今夜メールをしてみました。メールを通じて、普段はクールな先生が実はけっこうおちゃめでカワイイところがあるのを知ることができました。 先生には彼女いないみたいだし、私にもチャンスがあるかもとちょっと期待しています。 でも、大学生と高校生って付き合えるのかな?私と同じように大学生に好きな人がいる、もしくは彼氏がいる人がいたら、どんなかんじなのか教えてくださいっ。 明日も学校で会えるのが楽しみです>>>

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

教育実習生はそれなりに緊張感を持って学校に来ていると思います。授業の評価で今後の就職にも少なからず影響しますし、生徒と親密になったということがバレれば非常にまずい立場になります。 最初に断られたのはそういった危機感からのものでしょう。決してあなたに興味がないからというわけではありません。 その証拠に2度目にはしっかりと教えてくれています。 明らかに脈ありだと思います。ただ、教育実習生という立場上、目立たないようにあなたと仲良くしたいと考えている彼の気持ちを汲み取ってください。 他の教師の前で彼とプライベートな会話をしたり、他の生徒に今の状況を話してしまうのはよくないでしょう。二人のことはひそかに進めるといいと思います。 学校では『勉強熱心な生徒と熱意ある教育実習生』というフリをしておけば安心です。彼も学校外ならすごく優しくしてくれるんじゃないかな? 彼の通う大学が同じ県内にあれば今後も会えるし、仮に実家に戻ってきて教育実習生をやっていたとしてもまだしばらくは仲良くできるでしょう。距離や立場の差なんて、恋愛を始めるときにはそんなに気にするものではないです。 いい恋愛ができるといいですね☆

回答No.5

おはようございます* もう学校に向かう頃かな 私は女です。 率直な意見を書かせていただきます。 >大学生と高校生って付き合えるのかな? これに対し、ありだと思います。 ただ、状況が状況ですので、もしかしたら難しいかもしれません。 仮にも、今は教師と生徒なのですから、たとえメアドを教えてもらえたとしても、彼があなたに恋愛感情を抱いているとは思えません。 ただの「大学生と高校生」だったら無きにしも非ず…といった感じだと思うのですが。 この説明だけでは納得してもらえそうもないので、実際の状況…というか、私の知り合いの話をしたいと思います。 実は、ちょうど今、高校のときの友達が9人、出身校で教育実習をしています。 行く前から、彼らは楽しみにしていました。 何を、、、?!それは、若い女子高生との出逢いです。 しかも、周りの友達に対してのネタになるような、そういった軽いノリでの出逢いなんです。 (こう書いてしまうと、真剣に学びたい、といった意気込みの教育実習生に対してしつれいですが) 確かに、全員が全員そうではないと思いますが、こういった考えの人がいることは事実です。 そのためだったら、彼女がいても、「いない」ということだってあるかと思います…。 気を悪くしてしまったらごめんなさいね* ただ、しばらくは一線を超えず、慎重にいったほうがいいと思います。 相手の彼も、担当の先生や学校側にばれると大変なことになりますので、他言しないようにしてあげてくださいね*

  • flex
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

こんにちわ。 自分が高校生の時に、これと逆のパターンになりました。生徒が男で、先生は女というパターンです。 1人目は教育実習生で来てた女の先生からポケベル(年がばれますね)の番号を教えてくれと迫れて、飲み会やりました。 かなり真面目な人でしたので以外でした。その後何回か遊んで、最後の一線も越えてしまいました。けど、1ヶ月程したら遊ばなくなりました。 2人目は、本当の先生でしたが趣味が合って仲良くなったんですが、メアド教えてあげたら授業中にメールとか送ってくる面白い人でした。 買い物とかも行きましたが、年上のセンスのいいお姉さんと言う感じでした。けど、彼女が出来てからは、連絡をしなくなりました。 高校自体はあまり好きでは無かったのですが、この2人を思い出すと、面白かったと思います。 けれど、これは僕が社会的な観点から言うと弱者扱いになるから良かったのだと思います。 要は、相手が成人女性で、こちらは男性だが子供という事です。 もし、貴方がこれと同じ事をして付き合えば、ほぼ不幸な結果になると思う。大学生と高校生では、自分が予想している以上に考え方が違うからです。 本気で付き合う気でいるのならば、止めた方がいいと思いますよ。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ちょっと嫌なことかもしれませんが 率直な意見を 書きますね。 1番さんは おそらく女性ですよね。私は男です。 その人は教生かもしれませんが 21~22の学生の男です。 まぁ血気盛んなお年頃です。 彼女でもいれば ちょっとはブレーキになるでしょうが 「喰っちゃえ」と思うことが絶対無いとは言い切れないでしょう。 実習が終われば会う事はまずない 理想的な状況ですね 女の子の方から熱を上げてるわけですから。 まぁ質問者さんも「恋に恋するお年頃」ですから このことをきっかけに勉強に身が入ることは いいことですが まだ教師になって地元に帰って来る ことが確実でないなら 付き合うと彼が言ったとしても 簡単に一線を越えない事です。

metropolitan2000
質問者

補足

回答の中に汚い言葉を使わないでください。私はまだ子供ですよ。。。それに男の人からの回答は求めていません。 これをセクハラと受け止め、あなたの文面の削除を依頼しました。

noname#69923
noname#69923
回答No.2

あこがれるのはわかりますが、 楽しい思い出として、今楽しんでください。 身近な年上の人を好きになってしまうのは分かりますが、相手が、もし本当の大人の男性なら、 たくさんの生徒の中から一人の女性として貴方を選んだりはしないはずです。 教育実習生と生徒はお互いにお互いの存在を特別に思いますが、 実際には数週間過ぎれば元の生活に戻ります。 付き合えないわけではないと思いますが、 じっくりよくかんがえてみてください。 他の方がいわれているように、 他言すると、その方の立場がまずくなりますのでご注意を。

noname#9478
noname#9478
回答No.1

教生を以前やりましたが 生徒は生徒としてしか見れませんよ。 恋愛対象にはなりません。 教育実習が終わったら私服で会ったら 生徒じゃなく女の子としてみてもらえるかも。 あと、メアド教えてもらったこと友達に教えて回らないほうがいいです。 教師にばれると怒られることがあるので・・・。 >大学生と高校生って付き合えるのかな? 教生ではありませんが、 高校のとき大学院生と付き合っていました。 その後彼の就職、私の大学進学を機に 遠距離恋愛になって別れてしまいました。 勤務地に私の進学先を合わせればよかったんですが 各地を転々とするような職種だったので どうしようもなかったんですよね・・・。 その辺難しいと思いますけど 付き合うのは可能です。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 教育実習後の生徒との対応

    私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

  • 教育実習生に恋をしてしまって。

    私は高校2年生です。 その先生は数学の先生として来ていました。 わたしはからっきし、数学がダメで毎日のように数学を放課後教えてもらっていました。 ある日、先生にアドレスを聞いてみました。 すると、「教育実習前に、生徒と親密になったらダメって言われとんよね。まぁ、終わったら大丈夫なんだけどねw」といわれました。 ならばと、先生にアドレスを紙に書いて「教育実習終わったらメールしてください」といいました。 すると先生は「気が向いたらなww」といわれました。 この返事からして、わたしはダメだろうな~wと思っていました。 それから教育実習最終日にも先生に数学を教えてもらっていました。 その日はわたしの他に4人ほど数学を教わりに来ていました。 わたしは先生の隣に座っていました。 先生はいきなり、「ちょっとそこにあるメモ帳とって」と、とある子に言いました。 それから、先生はメモ帳に何か書いてその紙を手の中で丸め込んでいました。 他の子は「何書いたん?」と聞いていましたが、先生は「いや、何でもw」と言っていました。 それからちょっと経って、先生が小声で 「絶対に言うなよ。内緒やからな。パソコンのアドレスやけどな」と言ってさっきの紙を机の下で渡してきました。 その紙にはパソコンのアドレスが書いてありました。 すっごい嬉しくって、その日…というか昨日のことなんですけど 昨日メールしました。 返ってきてません。 わたしはこのまま先生のことを好きでいてもいいのでしょうか? というか、先生は何でメール返してくれないんでしょうか?><。 分かりにくい文章でしたらすみません!

  • 教育実習

    来年、中学校に教育実習に行きます。 私は、国語と英語の両方の免許を取る予定です。 今、どちらの科目で教育実習に行こうか迷っています。 英語の方が得意で、国語に比べると英語の方ができると思います。 でも、将来的には、国語の先生になれたらいいなと思っています。 こういう場合どちらの科目で行った方がいいでしょうか? また、国語あるいは英語で教育実習をした方の体験談などもあれば聞きたいです。

  • 教育実習の受け入れ先について。

    こんにちは。 今、中学の理科の先生になろうと思っていて、大学やそれに関連することについて色々調べています。 そこで教育実習で気になった事があるのですが。。。 教育実習は免許を取得するために必ずやらなくてはならないという事は、自分で調べたり実際に学校の先生に聞いたりして分かりました。 今、気になっているのは実習の受け入れ先です。 今まで中・高と過ごしてきて毎年教育実習の方がこられていました。皆さん私の通う学校の卒業生の方ばかりでした。 私にとって『教育実習=母校へ行く』という感じがするのですが、先生に聞いたところ「通う大学に付属の学校があればそこに行かされる」との事。 大学に付属の中学・高校があれば必ずそこに行くように大学から言われてしまうのでしょうか? まだまだ教育実習なんて私にとっては遠い話ですが私としては自分の全く知らない学校にはあまり行きたくないので(出来れば母校に実習に行きたいので)とても気になっています。 よければ回答お願いします。

  • 教育実習について

    現役教師です まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。 いろいろ先生がたはおしえてくれますが 教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。 あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、 教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、 受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、 だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、 見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。 なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。 経験者のかたもしくは現役の方 みなさんのがっこうはどうですか?

  • 教育実習

    現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

  • 教育実習先の先生を好きになりました

    私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。 相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。 実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。 実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。 しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会) 約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。 先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。 しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。 そこで質問なのですが、 (1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか? (2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか? (3)今後私からアプローチするのは迷惑か? 先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに先生は独身、彼女なし。 私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

  • 教育実習

    教育実習の成績をつける人はどんな先生なんでしょうか? 私は、公立の協力中学校で実習をしています。 また、成績の付け方は最近非常に厳しくなってきているとの話ですが 失敗をしているとそうなってしまうのでしょうか?

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習

    10月から教育実習が決まっており、先日承諾書を教頭先生に記入していただき大学に送ったのですが、実習担当の先生のお名前は伺っているものの、学校を訪れたときには出張などでいらっしゃらないことが多く 未だに挨拶していないので、挨拶をかねて実習で教える範囲等教えていただきたいと思っているのですが(ちなみに教頭先生曰く担当学年まだ決まってないようす)、そういう時も連絡する際は、教頭先生を一度通した方がよいのでしょうか?それとも突然担当の先生に連絡し、日時とう確認した上で学校を訪問したほうがよいのでしょうか?9月あたりに確認させていただきたいとのことを教頭先生には伝えているのですが、できれば8月の末に連絡し、9月のいつ頃担当の先生がご都合がよいのか明確にしておきたいのです。9月入ってからでは遅い気がして・・・どなたか感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。