• ベストアンサー

心拍数と寿命

度々すいません とある高校生です 前にTVで中途半端な運動は寿命を減らすと言ってたんですが本当ですか? 今僕はたまーにランニングしたり気分で筋トレしてるんですがこれは寿命を減らしてますか? 本当に怖いので誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

確かに、臓器寿命は有るのですが、私みたいに常時、脈拍が100回/分を超えている場合は、心臓に負担が掛かり。 心拍数が多い分、寿命が短くなると思います。 心臓が大きいから、負担が増える。(薬で脈を減らしてる) 正常な人が、運動して、体力をつけるのは、逆に健康増進と考えますので、寿命が短くなる要因にはならないと思う。 若い時に、適度の運動を続けるのは、良い事だと思う。 以前は、運動後の脈拍の低下が早く、すぐに正常値に戻るのが早かった。持久力が有ったけど、 段々運動を止めて、体重が増え始めると、心臓に負担が増える。 パワーが落ちました。 正論かは不明だが、国体に出るクラスの長距離ランナーは、運動を止めて、中年になると、心臓を酷使してるので、 寿命が短くなるといわれます。 文献を見ましたが平均的に寿命は少し短いみたいです。

noname#140278
質問者

お礼

では運動を続けて良いんですね!? 少し安心しました。 ありがとうございます。