• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:因縁なんでしょうか。)

結婚相手の名字に因縁がある?母の反応に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に交際を始めた彼女の名字が、30年以上前に父が不倫した女性と同じだった。
  • 母はその名字に対して憎しみや怒りを抱き、私の交際に反対している。
  • 母の言う因縁なのか、それとも偶然の一致なのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

まあ、因縁でしょうね。 この世に「偶然」というものは ありませんから。 お母さんの悔しい気持ちは わからないでもありませんが いつまでも 恨んでいると、「恨んでる方」が よい人生を 歩むことが出来ません。 残念なことに この人生は 「恨みを持つ人」のほうが 不幸になるのです。 お父さんが その女性と家を出ていったのには、 「お母さんに不満があった」からでしょうから、 お母さんが幸せになるには、不満や恨みを捨て、お父さんを赦すこと でしか、お母さん自身幸せにはなれないでしょう。 この、お父さんを赦す修行?のために、浮気相手と同じ姓の彼女さんが  貴男の前に現れたのでしょう。 それにしても30年経っても まだ 許せない、、、なんて お母さんの執着も かなりのものですね。 貴男という息子さんは、その憎い夫の子供なのに。

20090315
質問者

お礼

まるで占い師のようなご回答に驚きましたが。 とにかく母に納得してもらえるよう、そのようにお伝えしたいと思います。 適切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

付きあうのに名字をしらない、ということはないと思うので、それは「因縁」でしょうね。 結婚は新しい戸籍を作るので、お母様に言われるまでもなく、戸籍から出ていくことになりますが、同じ戸籍に乗せたくない、と思うほどに恨みに思っていますよね。 ですから、この後、お話が進んで彼女と結婚、ということになってもお母様は彼女を決して良くは思われないでしょうねぇ。。。 彼女には全く落ち度のないことなんですけども。 付き合いを続けていくつもりなら、早めに彼女に事情を伝えて、落ち度全くないけれど、受け入れてもらえない可能性が高い、ということは伝えておいた方が良いと思いますよ。 後で知って、受けいてもらえないというのはショックですから。 まぁ、お母様にとっては恨みから解き放たれるチャンスになるかもしれないんですが、あまり期待しない方が良いと思います。 仮に何とか結婚できたとしても、何かお母様に不満なことがあれば、嫁の旧姓がああだから、とか、あんな女と結婚するからだ、とかすぐ目の敵にされてしまう気がします。 そう思うと最終的には、彼女を取るか、母をとるかの選択を迫られるかもしれません。

20090315
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 他回答者様の補足どおり、現在名乗っている母の旧姓から父の姓の方に行ってくれということなんです。 それといま彼女に事情を伝えてもかなりのショックを受け、落ち込んでしまうと思われます。そのような思いをさせたくありませんし。それに私も年齢的に次の出逢いに余裕もありませんから、また次回の出逢いがあるさ…というわけにもいきません。そこが難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133106
noname#133106
回答No.2

どっちみち、結婚したら夫婦で新しい戸籍を作るのですが。 何故、貴方は初めに相手の氏名を確認しなかったのですか? 悪い因縁かはともかく、お母様がどれだけ苦しまれるか考えなかったのですか? 二者択一ですね。 夫と息子に裏切られた母親を捨てて女をとるか。その逆か。 代わりが無いのはどちらかな?と私なら考えます。

20090315
質問者

補足

実は私の姓は現在、ある事情で母の旧姓を名乗っています。ですので、母が戸籍から出てくれと頼んだのは、父の姓の方に戻ってくれということなんです。 それと、相手の姓と顔は昨年から既に確認済みです。実は昨年から何度か某結婚相談所主催のパーティで知り会ったのですが、話をするうち意気投合し、交際しようと思い立ったのです。母の苦しみを知ってはいましたが、私もすでに出逢いに余裕のある年齢ではございませんから、ここで決断したというわけです。母の反対に従うなら、次の出逢いは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と因縁、運気など…。

    最近の悩みです。 入籍の予定が前々から決まっています。 近づくにつれ、身近な周りで不幸が訪れ始めました。 両家の顔合わせの数日前に相手の親が入院になったり、その数十日後にずっと介護生活だった相手の家族の方が亡くなりしました。 数週間後に延期し、その当日に私の母が近くの方が亡くなったのでまた延期になりそうになったり…。 (何とか二度目の延期は免れましたが。) なんだか結婚を阻止されているような気がしてきました。 両家の因縁とかあるんじゃないかとか。 身内に不幸があったり、バタバタ忙しい年は入籍を延期しようかと思ったのですが今、私のお腹の中には赤ちゃんがいます。 さすがに子供の為に結婚しない訳にはいかないので。 (>_<)

  • 親子で繰り返す因縁のようなもの

    親子で繰り返す因縁のようなもの タイトルとおりですが、このような事ってあるのでしょうか?うちの祖母はとても美しく賢い人だったようですが、ウルシ職人の祖父(私が生まれた時にはもう他界していた)に相当お金の面で苦労させられたようです。祖母は愚痴は言わない人でしたが、「おじいちゃんが時間にうるさい人だったから、時間をごまかして映画を見た事がある」なんて事を言っていました。ウルシ職人として、良い腕を持っていながら悪い友達にそそのかされて博打にはまったようです。 祖母は5人子どもを産みましたが(一人は子どもの頃に亡くなったそうです)その末っ子が私の母です。 母は祖母には似ず、ギャンブル好きの祖父に似たようなきつい女性です。 優しい父と結婚しましたが・・・・。 優しいけれど、頑固な父。しかもパチンコ好き・・・。相当のお金を無駄にしたと思われます。 で、私・・・。 この両親の元に生まれて、こんな両親にはなりたくない・・と、若い頃は寝る間も惜しんで働き貯金もしました。 結婚し、子どもにも恵まれましたが・・・。 去年の夏くらいにパチンコにはまってしまい100万くらいをさらっと使ってしまいました。仕事はまじめですが、とにかくそれ以上使います。 祖母、母、私・・・みんなお金(ギャンブル)に悩まされているのです。 これって繰り返す因縁のようなものでしょうか?断ち切るには?離婚も視野に入れていますが、今は様子を見ています。 祖母も母も子どもでは苦労してないので、まあこれも運命か?とも思ったりしてるのですが。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 名字 跡継ぎ 親 祖母

    私は高校3年生で一人っ子です 親は離婚していて父の実家に祖母達と暮らしています 私の名字は昔からからかわれやすい名字で 小学生のころはよくからかわれてました 小学生は何度か転校していぢめられやすかったので 登校拒否になったりもしました とても、トラウマになっていて 名字を言うのが恥ずかしいです さすがに高校生までになってからかわれることは ありませんが昔から名字が変わりたいという願望がありました 今も変わりません むしろ自分がよくても 自分の子供や夫にその名字になるとおもうと 迷惑がかかるのではないけとおもいます 母も名字や家の仕事柄をからかわれて離婚していきました 子供のころからたくさん大変なことがありましてし 家族関係が複雑で大変なおもいをしました しかも私は一人っ子なので 昔から跡継ぎのプレッシャーがありました けれども私は継ぎたくありませんから よく言い合いになります 子供の考えなのはわかっています けれども今3年ほど付き合っている彼氏がいます 18歳ですし結婚などはまだ早いものですが その彼氏が結婚相手ではなくても いづれかは結婚するもので 親は婿養子をとおもっているようですが 私はしたくありません 彼氏のはなしをすると祖母が 婿養子の話や嫁にいってらお前は不幸になるとか 脅してきます 父をおいていくなんてとすごくいわれますが 名字がちがっても 父の元離れるつもりはありませんし 名字ってそんなに変わるものですか? 今父には彼女がいて子連れです 結婚してくれたら子供もいますし 嫁にいけるとおもうのですが 財産分与?など詳しくはないのですが そうゆうことも、関係してくるとおもいます 父は沢山土地をもっているので その一つも娘の私にはもらえないのですか? 嫁に行けばそうゆうものなのでしょうか? 将来父が結婚できたとしても 一人で寂しく住んでる病気の母のことなどおもうと 色んなことを考えます 将来私はどうしたらいいでしょうか? たくさんの意見聞きたいです 宜しくお願いします

  • 浮気をした父をもう許せません。

    私の父は、私がまだ小さい頃浮気をしました。 母はいつも父の事を思い遣っていたのに、父はそれを裏切りました。 しかもその浮気相手から電話が来るようになり、長期にわたり我が家の雰囲気は暗いままでした。私は母のために何の力にもなってあげられず、それが今でも悔しくてたまりません。母の落ち込んでいる様子を今思い出しただけでまた当時の心苦しさが蘇ります。父は浮気相手と縁を切ったようですが、私は父を憎らしいと思うようになり、恋愛や結婚をイメージすると浮気で苦しむのではないかという不安が付きまとうようになりました。まわりの友達が恋愛話や将来どんな結婚をしたいかという夢のある話をしていても、私は「恋愛とか結婚なんて辛いだけ」としか考えられなくなりました。 それから時を経て、今日、新たな現実を知ってしまいました。 自分のパソコンの調子が悪く父にパソコンを借りに行ったところ、立ち上げっぱなしになっているメールがあり、それを見てしまったのです。 そこには、父とどこかの女性が体の関係を持っていることがはっきりわかる内容が書いてありました。あれだけ家族を苦しめておいてまたこんなことするのか!?と怒りが抑えられなくなりました。 父を問い詰めたい…でも家庭が崩壊してしまうかもしれない 浮気相手と直接会って浮気をやめさせたい…平然と浮気をするような人間だから、そんなことしたら相手に逆恨みされて何されるかわからない 何も知らずに父を思い遣る母に事実を伝えたい…でもこのことを母に話せば母は立ち上がる気力さえ失くしてしまうだろうから絶対に言えない 同世代の友達に相談したい…でも話し好きな人ばかりだから言いふらされるかもしれない 自分より年上の友達に意見を聞きたい…でも新婚なので不安にさせてしまうかもしれない 男友達にも意見を聞きたい…どうせ男は浮気を支持しているという固定概念が自分の中にある ↑上記のような理由で、私は今一人で苦しんでいます。 母が気の毒でかわいそうで仕方ありません。そういう父を母が選んだから悪いとは絶対に思えません。母の思い遣りに気付こうともせずに家族を裏切った父と、父を信じる母と、この先どうやって生活していけばいいでしょうか?(うちは3人家族です) 父を見ていると怒りが抑えられなくなりそうになります。もちろん浮気相手に対しても。(そういう時は部屋で深呼吸して自分を落ち着かせていますが…。) 今は実家で生活している私ですが家を出ることも考えています。もう父を見るのも話すのも嫌です。でも、そんな最低な父と気の毒な母を二人で暮らさせてもいいのだろうか…と悩みます。結婚て一体なんでしょうか?家族を持つ意味って何なんでしょう?こんな気持ちを引きずりながら毎日を過ごすのは辛いし悲しいです。 私はどう行動すれば一番良いのでしょうか? なんで浮気する人がいるんでしょうね、自分勝手すぎます。「我慢できない」とか「魔がさした」は言い訳にも何にもならないのに。それじゃ犯罪者と何も変わらないのに。何年も、何十年も消せない傷をパートナーに負わせるのに。 もしかしたら浮気を否定する私の考えに不愉快と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。でも浮気によって苦しめられる人がいるんです。自分は苦しくないからいいなんて思って欲しくないです。 ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。 要点のわかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 私の心理分析、家系の因縁について

    私の心理、精神の分析、または家系の因縁の解説をお願いします。 または、自分や家族の人生を振り返りたいのですが、客観視して感想をお気軽にお聞かせ下さい。 わかりにくい文章ですみませんが。。。 私は5歳の頃、母親と死別し、父と父の母親に育てられました。3歳年上の兄がいます。 祖母は父親がお腹にいる頃、夫が蒸発したと言ってました。 父親は次男で二人兄弟です。 祖母は商売をして、女手一つで二人を育て上げました。 祖母は仕事、お兄さんは友達と出掛けるので、 父は子供の頃から家でネコといる事が多かったようです。貧しい生活の様子を聞いています。 父の兄弟がそれぞれ結婚し、私の母が亡くなり、祖母は次男である父の家で家事一切を手伝う為、同居になりました。私は優しい母に比べて厳しい祖母に、恐怖感を抱いてました。 その後すぐ、父親の兄は、詐欺に遭い家や財産を取られました。祖母が地道に歩き回って商売し、地味な生活をして貯めたお金買った家で、祖母もその家族も深く悲しみました。 その後借金返済で苦しい生活を続けた後、ストレスで父親の兄は亡くなりました。その家族は宗教に頼る様になりました。 私の兄は成人して婿入りしましたが、2年で戻りました。 祖母は兄の結婚を見届けると他界しました。 夫婦の間にできた1人娘は20年以上経った今、行方不明です。 その時の奥さんは借金等で、育ての親からも勘当されてます。 私は独身のまま、独身の父、兄と生活し50歳になります。 去年から、この生活の中に兄の性悪な彼女が入り込み、年老いて病の父には強烈なストレスでした。 病気があっという間に悪化した父を見兼ねて、ネコとの別れを悲しみつつ、私と父は家を出てアパートに暮らしました。通院、入院、そして亡くなりました。 働きながらで十分な看病ができず、申し訳ない気持ちでいます。 正直でマジメなのにみんな結婚生活が破綻するコト、兄が結婚すると身内が亡くなるコトが怖いです。 マイナスな表現ばかりですみません。

  • 子供を作るのを反対されています。

    私は今年で32歳になる女性です。 6年付き合った彼と結婚し、子供を産みたいと思っていますが、母親に反対されています。母親の言い分は、相手の家系は先祖供養をしていないから、子供が産まれると子供も親も不幸になる、その男の子供を産むくらいなら、一生一人でいてくれた方がマシなんだそうです。母が大好きな霊能者がそういっているそうです。男と早く別れろと、母に会うたびに言われ、辛いです。鬱になりそうなくらい怒鳴られます。私は霊とか信じてませんし、神様もいないと思っているので、母の言い分が納得できません。先祖の関連で 、霊的に子供が不幸になるんですか?このままでは、私が不幸です。

  • 親の離婚

    過程を書くと長文になってしまうので、質問だけ書かせていただきます。 母はずっと(10年前から)浮気(相手は不特定多数)をしていました。浮気の原因は、姑問題や、父が夫婦の性生活を、母のいる前で友人達に暴露したから、らしいです。 父は母の浮気を知ってから(1年前から)、再婚 相手を探し、その相手と浮気をしてました。父は、今までの家庭生活の中で、母の言動にストレスをうけていました(かかあ殿下です)。 この場合、裁判ではどちらに負があるのでしょうか? 母方に付いた時は、苗字を変えないといけないのでしょうか?

  • 父親の戸籍に戻る方法

    18の時に親が離婚し、母の戸籍に移り、苗字も変わりました。 その後何年か経って母が再婚し、母と自分の籍から母が相手の籍に入り、自分だけの籍になっているのが今現在に至っています。(母は新しい苗字になり、私は母の旧姓です) 今年で31になりますが、来年、外国の人と結婚します。 結婚するにあたって、父も父の家柄から嫁に送り出したいと言う事もあり、私も母の旧姓よりも、もとの苗字に戻り、兄弟とも同じ苗字にして父側の家の名前からお嫁に行きたいと考えはじめました。 旧姓になってから11年経っていますが、苗字を父の苗字に、戸籍を父の戸籍の中に戻す事は可能でしょうか。 可能であれば詳しくどういった手続きが必要か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の浮気、母親のダメージ

    初めて相談させていただきます。 私は大学生の女です。 父が数年前から浮気をしているようです。 家に帰らない日も多いですし、休日も仕事だと言って出かけるようになりました。 父の浮気は私にとって相当ショックでしたが、発覚後も私は変わらず接するようにしています。(浮気は絶対に許せないですが、元々父っ子だった私は父を完全に嫌悪することはできません) しかし、母が情緒不安定になっています。 今年、浮気相手の女性から年賀状が届いたようで、それ以来様子がおかしいです。 明るく振る舞ってはいますが無理しているように感じられます。 私が高校生になるまでは、本当に円満な夫婦でした。 今も決して夫婦仲が冷め切っているというわけではなく、家族で過ごしているときは両親とも楽しそうにしています。 二人とも私には愛情を注いでくれており、私がいることで家族が成立しているような感じです。 しかし父がいないところでは、母は辛そうです。 父の前では無理して演じているのだろうな、という印象を受けます。 私はこれまで夫婦の問題に子供が口をはさむべきではないと考え、 極力このこと(父の浮気)には触れずにきました。 母が時折その話題をちらつかせてくるのですが、 敢えて流し、それ以上、母の話を聞こうとはしませんでした。 もしも私が母の話を聞き、浮気相手を教えられたり、年賀状やメールのような浮気の確たる証拠を見せられたりしたら… 「父親 VS 母親と私」というような構図ができあがり、家族が完全に崩壊してしまうような気がして怖かったのも確かです。 母の口からは離婚という言葉も飛び出してきていますし(本気ではないと思いますが)、おそらく私に味方になってほしいのかなとも思います。 このように今まで傍観していた私ですが、最近の母の様子を見て、娘としてこのままでいいのかと悩んでいます。 今日の明け方、居間で一人叫ぶように泣いていた母を、偶然見てしまいました。私もつらいです。 そこで皆様のご意見を伺いたいです。 ・私も(浮気について詳細を知り)母の相談相手になるべきでしょうか ・父親の浮気を止めるのに有効な方法はあるのでしょうか。娘に言われると少しはこたえるものなのでしょうか 乱文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 跡継ぎ問題

    現在交際5年(彼28歳・私25歳)の彼氏がいます。 この度結婚にむけて準備を進めようとしているところなのですが、跡継ぎのことで揉めています。 今は私の実家から40分程のところに彼と住んでいます。 私は一人っ子(本家)、彼の実家は電車で5時間程かかるところで姉弟の長男(本家)です。 私の父は会社を経営しており(1代目)、私は大学卒業後から父の会社で事務員として働いています。 結婚するにあたり、彼の実家は代々続くお家で婿養子というのは考えられません。 彼の母も、彼自身も苗字だけは譲れないと言っています。(父は他界) 私の父の会社は、彼は、やらせてもらえるのであれば1から勉強して精一杯やりたい!と言ってくれていますし、彼の母もそのことについては賛成してくれています。 うちの父は、会社を継いでほしいのはもちろん、実家の苗字も継いでいかなければいけない!といっています。何度か話し合いはしていますが話は進まず平行線のまま。 もともと小さい頃から祖父母、両親に跡取りはお前なんだから、と育てられてきましたが、私自身はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 代々続く家でもあるまいしなぜそこまで家にこだわるのか正直わかりません。 実家の裏には伯父の家族が住んでいて、息子2人なので苗字にこだわるのであればその2人がいるのに、とも思ってしまいます。 彼が会社を継いでいくというだけで十分なように思うのですが、会社の跡取りと紹介するにしても息子なのに苗字が違うのもイメージがよくないとか、挙げ句の果てには父に長男と長女ということに自覚がなさすぎる!と言われます。 交際自体は順調で、お互いの家族からも良くしてもらっています。 自分たちもお互いの両親もいつ結婚してもかまわない状態ですが、ただ、苗字の問題が解決しません。 両親が苗字のことを納得してくれれば全てうまくいくのに… 同じように経験された方、または子を持つ親の目線でもアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。