• ベストアンサー

原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

原発事故後、原発安全と言っていた学者が、いまどう言うか聞いてみたいと思っているのですが、なかなか探せません。 学者が逃げているからかも知れませんが、それなら逃げている姿だけでもテレビで見せてほしいと思っています。 原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足的に:  学者の定義と範囲(そういうターム)よりも、専門家とした方がいいだろうか。研究者とか。  そういう権威での発言とオーソライズがないと、行政も権力も、そして企業も反対を押し切って推進することは出来なかったはずです。  行政とはそういうもので、権威のハンコが必要です。  想定外という発言はそういうハンコの間違いを免罪する効果があるのは否めないと存じます。  反対や危険をアッピールする声を抑えるのに協力した専門家がいなかったとはいえないでしょう。  それは学者らしいきちんとした根拠と表現であったと存じます。  行政の推進を認めるような発言、或いは、危険を訴える声に水を差す発言があったのではないでしょうか?

質問者

お礼

>反対や危険をアッピールする声を抑えるのに協力した専門家がいなかったとはいえないでしょう。  それは学者らしいきちんとした根拠と表現であったと存じます。  行政の推進を認めるような発言、或いは、危険を訴える声に水を差す発言があったのではないでしょうか それらの人を私は御用学者と言っています。 あなたのおっしゃるもろもろの意味をすべて含んだ「御用学者」。 ピッタリの表現だと思います。 (「御用組合」:会しゃべったりで、組合員を踏み台にして出世していく幹部が牛耳っている組合です。) 質問はそういう御用学者をとっちめるインタービューがないんですね。 国会での参考人招致もないようです。 マスコミも同罪だから、やったらやぶへびになるからでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.2

原発事故が起こってから「原発が安全だ」と言っていた学者は殆どメディアでは見なかったと思いますが、記憶違いでしょうか。 あくまでも「放射線」に関して現在の線量が安全かどうかを話していましたし、学者らしく当時の状況をコメントしていた様に思います。 逆質問になってしまいますが、どのようなコメントで「安全」としていたか教えて頂けますか?

質問者

補足

1番さんに聞いています。

• santa_one
回答No.1

今テレビに出ている人はほぼ全員、御用学者です。 御用学者しかマスメディアには出られません。 そして御用学者は逃げずに、ちゃんと言い訳してます。 「想定外です」 ちゃんと想定していたのに、 それを上回る「天災」のため、 事故が起きたと。 だから学者は悪くない。 学者に話を聞いて安全基準を設けていた政府(保安員)も悪くない。 政府にお墨付きをもらっていた東電も悪くない。 本当は、マスコミもスポンサーである財界(経団連)も 政府や知事を選んだ国民も悪いのです。 つまり全員悪いけど、そんな強力で強大な利権に声を上げることも、 この体制がくずれることもありません。 マスコミが原発批判をすることも、ちゃんとした学者以外が出てくることも 日本では未来永劫ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは皆御用学者ですか。 恥ずかし気もなくよくテレビにdてきますね。

質問者

補足

2番さんのご質問にご回答イtだけませんか。