• ベストアンサー

何かの心理テストでしょうか

「財布が落ちていたらどうしなければならないか」 普通に考えれば、「速やかに最寄りの交番若しくは警察署に届ける」だろうと思います。 また、「知らないフリをして、通りすぎる」。 何か、どう答えるかにより、その人の性格や考え方がわかるのでしょうか。 情報が少ないですが、ご回答いただけますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

状況次第ですね。 店のテーブルの下に落ちていたら、お店の人に「○○テーブルの下に落ちてました」と届けます。 後は店の人が中身を確認し、連絡先がわかったら連絡するでしょうし。 交番にわざわざ届けにはいきません。 道で落ちていて、目立つのに誰も拾わなかったら、私もスルーします。 こんなに目立つのに誰も拾わないってことは、何かあると思うから。 昔 財布がベンチにおいてあって、拾って中身を確認しようとしたら殻っぽでした。 そこで思った。 「捨てたわけじゃない からっぽってことは、、、」と思い 急いで元に戻して立ち去った。 どうしてかというと、誰かがやってきて財布を広げ「中身が無い 返せ」って言われたら困るから。 で、もう一回 道端に落ちていたのをしゃがんで中身を見たら やっぱりからっぽだったこともあった。 何人か拾って中身を確認して、からっぽなことから やはりヤバイ とそのまま置いて立ち去ったんじゃないかと。 だから 誰も経験から警戒して拾わないんじゃないかと。目立つのに。 そんな感じで、経験からうかつに手が出せないです。 一度 馬鹿なことをしたことがある。 お祭りで足元に1万円札が落ちていて、親切心から交番に届けた。 家に帰って財布を見たら入っていたはずの1万円札が無い。 つまりぃ・・・・ 買い物していて、千円札を出したとき、1万円札がヒラヒラって足元に落ちてしまったわけです。 それなのに、店の前に誰かが一万円札を落としたと早とちりしてしまい、親切心が優先した心理になり交番に届けてしまったわけです。 で、恥ずかしくて交番にいけませんでした。 「すいません 届けた1万円札 どうやら私のだったようです」って証拠も無くて言えなかった・・・・ orz 財布は拾わないのがいい。 財布が落ちるってよほどのことだから、なんかあると思う。 お金は落ちることがあっても、財布が落ちたことに気づかない人ってそうそういないと思うし。 その質問はどういった状況のときか次第です。 倫理を問う場面なら、「届ける」でいいでしょうけど、人間の心理なら・・・「どうするべきか」とは聞かないし。 やっぱりモラルを問う質問だと思いますが、財布はまずい礼、1万札が落ちていたらどうするべきか なら答えられる。 まずは 自分の財布の残高を確認! です。

noname#131819
質問者

お礼

「財布は拾わないのがいい」なるほど。説明不足でしたので補足説明しますと、「公道で」という前提です。 自分の体験談も含めた回答、ありがとうございました。