• 締切済み

迷子犬について、警察に問い合わせを済ませたら交番への連絡は不要ですか?

迷子犬について、警察に問い合わせを済ませたら交番への連絡は不要ですか? 飼い犬が迷子になってしまったので最寄警察署へ問い合わせてみたんですが、保護の届け出はありませんでした。 念のため最寄の交番への問い合わせも考えているのですが、警察署への問い合わせを済ましていれば交番への問い合わせは必要ありませんか? わかる方は是非回答お願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

連絡先が間違っていると思われます。 公的機関の場合、保健所が届け出先になると思います。 (少なくとも私の地元ではそうです。それに保健所に連絡しておかないと、野良と間違われて保健所に連れていかれた場合、殺処分を受けてしまう危険性があります) 明日(6/14)から平日ですので、最寄りの保健所へ飼い犬の写真を持っていき、保護をお願いしておきましょう。

king_1011
質問者

補足

先に警察署に連絡したのは飼い犬がいなくなったのが土日だったためです。 保健所は土日が休みだそうなので、先に警察署に問い合わせをしたまでです。 本日9時を過ぎた時点で保健所へ連絡することはもちろん考えています。