• ベストアンサー

迷子の小鳥(オカメインコ)を探しています。

7月30日午前8時半頃、高崎市浜尻小付近で オカメインコが迷子になりました。 黄色でほっぺがオレンジ、目がちょっと赤いです(白オカメ、ルチノー)。 手のりですが人見知りをします。 女の子なのでおしゃべりはしませんし、あまり大きな声では鳴きません。 情報をお持ちの方、お教えください。 迷子の連絡を交番に届けてあるので もし保護された方は、高崎警察署か交番に 連絡していただけると助かります。 とても心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ehhenkun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

小鳥だと、遠いところまでいけてしまうので捜索が、犬・猫より難しいかもしれませんね>< できるだけ、情報をインターネットで、迷子ペットサイトで呼びかけるのがいいかもしれません。 地域情報サイト『ピースボード』 http://www.peaceboard.jp/ 迷子のペット Lost and Found Pets http://www.maigobbs.com/ などたくさんのサイトに書き込みをされるのがいいと思います。 一日でも早く、戻ってこられるのを願っています。

nyoro6413
質問者

お礼

迷子のペットの方は登録済みでしたが、ピースボードは知らなかったので さっそく書き込みをしました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買

    オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。 中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • インコがいなくなってしまいました。

    飼っていたオカメインコが逃げてしまいました。 鳥類が保護されているところを知っている方教えてください!!! 種類:オカメインコ「ノーマル」  色: 体  グレー    首~上 黄色    ほっぺ オレンジ     羽根  白 体長:25cm 特徴:ものすごく人なつっこい(知らない人の肩にもとまります)  *8月19日午後に東京都調布市近辺でいなくなってしまいました。 もし、見かけた方がいらしたら教えてください。

  • 白オカメインコを逃がしてしまいました

    平成21年9月11日の7時45分神奈川県大和市福田(小田急桜ヶ丘駅)からおかめいんこが逃げてしまいました。懸命の捜索にもかかわらずまだみつかっておりません。特徴はルチノーの白おかめいんこ 薄クリーム色に黄色の長めの冠羽(びっくりする戸頭の先がつんつんします)目は赤です 言葉は話せませんが人なつこく頭や肩にとまり めがねやくちびる 首筋をいたずらします。 多少暗くてもおしゃべりや近距離なら飛び回れます 羽を切っておらず部屋で放し飼いをしていたため飛距離はかなりあると思います なまえは男の子ですが「あんず」 さがしまわるとき私の「あんず」という呼び声ににげだしてから40分後に「うきゅー」と反応してくれましたがその後は返答がありません。 保護もしくは目撃情報がありましたら情報をお願いいたします 交番と保健所には連絡済み。近所の家・ペットショップ・動物病院にもちらしを配ってはおります。

  • メスでもおしゃべりが得意なインコ

    おしゃべりな手乗りインコを考えています。しかし、手乗りには雛のころから飼育しなくてはなりませんが、雛の時点で性別がわかるのは難しいみたいです。そこで、メスでもオスと同じくらいというか、かわらなく、おしゃべりが得意なインコを教えてください。また、ヨウムは人見知りをするようですが、誰とでも(誰がいても)おしゃべりできるインコもよろしければ教えてください。

  • お願いします。

    今現在生後一ヶ月になる手乗りオカメインコがいます。以前飼っていた手乗りオカメインコは人なつっこくほっぺをかきかきさせてくれました。今の手乗りオカメインコはかきかきしようとすると指を噛まれてしまいます。また前みたいにかきかきすると気持よさそうにするかわいい顔が見たいです。どうしたらかきかきさせてくれるのかな?あとムネと頭の上の毛があまり生えてません。どのくらいになったら生えてきますか? どうかいいアドバイスください。お願いします。

  • オカメ、セキセイ、ワカケ。脂粉、泣き声、ケージ。

    ご質問宜しくお願い致します。 オカメかワカケホンセイをお迎えしたいと思っておりますが、私がアレルギー体質の為、脂粉が多く舞ってしまいますと、くしゃみなどが止まらなくなりますので、オカメかワカケホンセイを飼育してらっしゃる方や、詳しい方、どうか宜しくお願い致します。 オカメインコ、セキセイインコ、ワカケホンセイインコでは脂粉が多い種類はどの種類でしょうか? セキセイを飼育していますが、セキセイも脂粉は出ているのでしょうか?気になった事はありません。 オカメは脂粉が多いと耳にしますが、セキセイとは比べ物にならない位でしょうか? ワカケホンセイの脂粉の具合もセキセイやオカメと比べてお教え願います。 次の質問宜しくお願い致します。 個体差はあると思いますが、オカメとワカケでは、どちらが鳴き声が大きく甲高いでしょうか? もしくは鳴く頻度が多いでしょうか? お喋り位でしたら大丈夫なのですが、あまり鳴き詰めや、通る声ですと、マンションですので周りに気を遣いながら飼うのも鳥さんにととてもストレスにもなりますので慎重に選びたいです。 最後のご質問です。 オカメやホンセイなどの中型インコの飼育は初めてになりますが、HOEI35手のりケージでは狭いでしょうか? 沢山ご質問させて頂きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み
  • ペットの病気の原因

    オカメインコ(黄色)13年以上飼育してます。適当におしゃべりもします。 可愛い子です。その子の右下腹部に瘤ができ、だんだん大きくなり重そうです。そのため体の重心がとり難く可愛そうです。原因は何ですか?