• 締切済み

簡単な心理テストを教えて下さい。

簡単な心理テストを教えて下さい。 いつもお世話になっております。 表題の通りですが、 簡単な心理テストを探しています。 ただ、PCでやるようなたくさんの質問で判断するものではなく、 1つの質問に対し、ある程度自由に回答が出来るものを探しています。 友達にパッと出せて、答えで遊べるような。 例えば、 「貴方は道を歩いています。向かい側から誰か歩いてきます。  その人の年齢は?」のような。(精神年齢がわかる) いくつかサイトを回ったのですが、 意外と目的のサイトにたどり着けず…。 知っているものを教えていただけたり、 どこかサイトへ誘導していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

noname#124418

みんなの回答

回答No.2

地元BSNラジオ内での心理チェックのサイトを。 http://www.ohbsn.com/shinri/ でも講師の碓井真史氏は、少年犯罪の心理学者としても有名で、メジャー媒体にも登場している方です。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/sigoto/index.html 自分の心理が分る簡単な心理チェックですので、軽い気持ちで楽しんでいます。 4択と言うのも分かり易いですしね。 こんなサイトでもよろしいのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  せっかく教えていただき、  また、誘導先のサイトで私は楽しめたのですが、  回答NO.1様のお礼にも書きました通り、  (4択の)回答を(それぞれを)覚えていられる脳を持っていないため、  もっと自由な回答が出来、それに対する説明(解説)も  簡単な心理テストを探しています。  質問内容に記載した心理テスト以外ですと、  『四字熟語を2つ思い浮かべて下さい』(1つ目は人生観、2つ目は恋愛観)  のような心理テストを探しております。

回答No.1

一時期、周りで流行りました。 1つ目   火事だ!という叫び声で目を覚ますと周りは火の海。。   何か一つだけ持って逃げるとしたら何にする?    (1)洋服    (2)思い出のアルバム    (3)貴金属や宝石類    (4)株券の入った箱    (5)食べ物  結果(性格)   (1)あまり物事を細かく考えないタイプ。欲しいと思うものは何がなんでも手に入れないと    気が済まない。後先考えないで突進していくタイプ。   (2)とても家族や恋人思いで、誕生日やクリスマス等イベントを大切にするタイプ。    記念日などのプレゼントにはお金を惜しまないが、日常生活では節約家で貯金上手。   (3)いつかはお金持ちになりたい、ビックになりたいという大きな夢を持っている人。    名声やブランドに弱く、名誉や地位に対するあこがれが強い。   (4)一発逆転、一発当てたい、見返したいという気持ちの強い人。しかし地道にやっていくのが    苦手で、ギャンブルにはまったりサギに遭いやすい。   (5)あまり欲のない人。苦労して大金をつかむよりもほどほどに働いてほどほどに幸せに    なり、無難な人生を歩みたいと思っている。争い事が苦手。 2つ目   明日から楽しみにしていた10日間の海外旅行。ところがどうしても荷物が全部   トランクに入りません。1つだけ持っていくことをあきらめるとしたらどれにする?    (1)ドライヤー    (2)ガイドブック    (3)着替えの一部    (4)フイルム    (5)レトルトの日本食    (6)薬    (7)トラベル会話辞典    (8)ウオークマン  結果(社交性)   (1)一見冷静に見えるが実はそそっかしい。つい感情に流されて一人で突っ走ってしまいがち。    日頃から自分の意見を周囲に伝えておくことも忘れないように。   (2)自分のひらめきを大切にし、こうと決めたらとことん突き進む鋭い感覚の持ち主。    打たれ強いところも魅力ですが孤軍奮闘とならないように注意。   (3)与えられた枠の中で自分の力を出すタイプ。特にサークル活動などでは実力を発揮する。    人間関係を大切にするのでいざという時に大勢の人に助けられる。   (4)些細なことにはこだわらず、言われたことをきちんと処理する堅実なタイプ。    資格や特殊技術を取得していれば、人柄を見込まれてビジネスのチャンスを得ることも。   (5)いつも前向きに考える人で、時には相手の間違いにズバリと切り込む鋭さも。    新しい事に取り組む能力は抜群なので、自信過剰にさえ気をつければリーダー候補になる。   (6)自分は自分、人は人という考え方で物怖じしないタイプ。最初はふてぶてしく見られ    がちですが、いったん個性を認められたらかなり人気が出そうなタイプ。   (7)人付き合いのいいお人好し。独特のユニークな視点とアイデアで一目置かれる存在。    瞬発力は抜群なので、根気さえあれば周囲の評価は大幅アップ。   (8)物事への意気込みや取り組み方には誠実さがあふれているが、自分の考え方を     人に伝えるのが苦手なため誤解されやすい。積極的に会話をしましょう。 以上ですが、私の周りでは結構当たってるかも!って感じでした。        

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  うん、えっと…。  これを見た私は十分楽しませていただいたのですが、  これを友達に出して、答えてもらって  それに対する解説を覚えておくには  私の脳はツルツル過ぎるのです…。