• 締切済み

お金を払う素振りだけ見せる義母が嫌になってきました

m1122nの回答

• m1122n
回答No.3

ん~正直そんなに嫌なものかな?って思いました。 (いくつかの例を読ませていただいて、です。他にも色々あるでしょうが・・・) 私の印象ではきっとお義母様はお祝いをしてあげたいんでしょう。 そして出来ないことを申し訳なく思っているんだと思います。 でも少しプライドが高いのかな?素直に『何もしてあげられなくってごめんね』とは言えない性格・・・なんじゃないかなって思います。節句のことも気にはしてくれているんですよね。全く無関心な親もいますしね。 コンプレックスを隠そうとしている・・・というか。 ウチの義親もそんな感じですよ。 気持ちは十分にあることはよく解っています。 でもいわゆる『ええかっこしい』なんで『してあげたいけどできない』とは言いません。 なんだかんだ言ってます。 でも私は気にしません。気持ちはあるけどできない訳だからもちろん期待はしていないし(質問者様も一緒ですよね)けど素直じゃない性格なんだな~とかええかっこしいだな~とかは思うけど・・・基本気になりません。 別に実害もないし(笑) 言わなきゃいいのにいらんこと言いの人ね~とは思うけど気にはならない。 人は人ですから。自分と違う考え方にイチイチ腹立ててたら疲れます(笑) 所詮他人~位に思ってます。(冷たいですかね?) 実害が出た場合は言いますけど。 今のところ特になさそうですし・・・・ 『お気持ちだけで十分です』でいいんじゃないでしょうか? きっとそれが質問者様にとっても正直な気持ちだと思うし・・・ あんまり気にせずそういう人なんだって割り切る方が楽なような気がします。 あんまりアドバイスにならなくってすみません。

ame2010
質問者

補足

ありがとうございます。 節句の件は、節句の子供の写真を送ったら、義母から電話がきました。 その時のセリフがこうでした。 「あなた達から、節句の件で連絡こないからどうしたかと思ったわよー」と連発されました。 夫には節句前に連絡しなくていいよとの事だったのでしてませんでした。 何度も強く言われた私は、少しイラっとしてしまい、夫に、 「事前に連絡しなきゃだめだったみたいよ?でも、連絡してたら、何が変わってたんだろう?」と言ってしまったんです。 とりあえず、夫から義母に謝り(?)の電話をしてもらうと、本題にも書いたセリフだったのです。 「人形買ったなら、お祝いあげたけどね~」と・・。 他にもモヤモヤする件があり、今回ご相談したお金の件も、心にひっかかってしまいました。 私は、回答者様と違うのは、義母に対して、「気持ちはあるけど」と思ってないんだと思います>< 払う気持ちもないのに、見栄なのかお金をピラピラ見せてるだけと思ってます。 長文になってしまいすみません。 そうですね、仰る通り、割り切るのが一番楽ですね。