• ベストアンサー

訴えることはできますか?

Gas-manの回答

• Gas-man
回答No.6

「名誉毀損」について、 名誉毀損罪の成立には「公然」であること、つまり、少なくとも他人が聞いている場で発言することが必要です。 したがって、電話の相手に対する「名誉毀損」が成立することはまずありません。「詐欺だ」と言ったところで犯罪にはなりませんので、ご安心を。(その程度では、民事で訴えられることもまずないでしょう。) ただ、電話番号を知られている以上、穏便な方法が一番と思います。他の方が書いておられるような、そもそも電話に出なくて済む方法を検討するのが良いでしょう。 または、少々縁起が悪いと感じられるかもしれませんが、「○○は昨日、事故で亡くなりましたが」と言うようにすれば、業者の名簿から削除される可能性もあります。(実際にはなかなか言えませんが、あまりにひどい場合は検討の価値があるかと思います)