• ベストアンサー

訴えることはできますか?

Gas-manの回答

  • Gas-man
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

「名誉毀損」について、 名誉毀損罪の成立には「公然」であること、つまり、少なくとも他人が聞いている場で発言することが必要です。 したがって、電話の相手に対する「名誉毀損」が成立することはまずありません。「詐欺だ」と言ったところで犯罪にはなりませんので、ご安心を。(その程度では、民事で訴えられることもまずないでしょう。) ただ、電話番号を知られている以上、穏便な方法が一番と思います。他の方が書いておられるような、そもそも電話に出なくて済む方法を検討するのが良いでしょう。 または、少々縁起が悪いと感じられるかもしれませんが、「○○は昨日、事故で亡くなりましたが」と言うようにすれば、業者の名簿から削除される可能性もあります。(実際にはなかなか言えませんが、あまりにひどい場合は検討の価値があるかと思います)

関連するQ&A

  • アリコから勧誘の電話がかかってきました 

    アリコから勧誘の電話がかかってきました。そのご何回もかかってきました。 一度断ったら4.5回かかってきました。留守電の「メッセージをどうぞ」の前に切れます。 これって違法?じゃないの  TVなどで勧誘のでんはは一切しません。 といっていましたよね?ホント腹立ちます。アリコには。.. このばあいどこに報告すればいいの?消費者センター? 資料請求しただけでいやがらせを受けるとは..,(゜o゜)

  • 消費者金融の営業電話

    友人が、消費者金融の営業電話に困っています。 かつて借りていた消費者金融から、新規借り入れの勧誘電話がしつこくかかってくるそうです。(多い日は同じところから2回かかることもあるらしい)もうかけてこないでと言ってもまた別の担当者からかかってくるようです。 こういう電話を絶つために、なにか対策はないでしょうか?

  • 9月1日に体験エステをして、そのまま契約しました(銀行クレジット、約4

    9月1日に体験エステをして、そのまま契約しました(銀行クレジット、約40万)翌日、解約するため、エステ店に連絡しました。クレジットは止めましたと言われました。念のため、消費者センターに連絡して、ハガキで配達証明書留でクーリングオフする事を記載し、送り、きちんと届けた事を記す証明ハガキも送られてきました。本日、エステ店から『解約するため記載してもらいたい書類があるので、来店してください』と電話(留守電)がかかってきました。時間も電車代もかかるし、また勧誘されるのが怖く、行きたくはないです。行かなくてはいけないのでしょうか?いつまでも不安です…アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪質な業者への対処法

    事故車買い取り業者をネットで検索してA社に査定を依頼しました。その後何も言って来ないし、いつまでもディーラーに預けておく訳にもいかないので、催促の電話をしたところ、難癖をつけられて10万円が査定額ですと言われました。しかたないので、引き取ってくれと言ったのですが、キャンセル時には3万円頂きますと言われました。そこで電話を置きました。その直後、ディーラーから電話があり、A社から査定の依頼を受けて実際に査定したB社が一度私と話をしたいと言っていると連絡がありました。そこで、B社に連絡しましたところ、査定額は50万円です。その値段でうちに売ってくれないか?と言われました。もちろん、A社の5倍ですので、受けたいと思ったのですが、A社に依頼しています。それをB社に言いますと、品物でもクーリングオフの制度があるからそう言ってみればと言われました。電話での契約ですから、クーリングオフの制度は適用されません。しかし、駄目元でA社に言ってみたら、案の定3万円請求します。と、言われました。しかし、そもそも、A社は本当の査定額を偽ってこちらに提示して来たので、非常識な契約と言えない事もありません。消費者センターや弁護士に聞いたのですが、払う必要はない、放っておいたらと言う回答でした。消費者センターは契約は一応有効だけれど、A社が請求出来るのは民事上の損害賠償請求になるだろうとの事、実損額でしょうね。と、言われました。B社から聞いたところでは、A社は単に窓口だけで実際はB社がA社から買い取る事になっているとの事。B社はA社にキャンセル料は請求しないから、実質A社の実損額は0です。しかし、おそらくA社は請求して来るでしょう。B社が何故直接言って来たかと言うと、A社からは査定の依頼は来るけれど、買い取り依頼は少ないとの事で、不満を持っていたそうです。そして、私に連絡して初めて、その差額を聞いてなるほどと納得したそうです。査定額を大きく偽っているから、他社と相見積もりしたら客は逃げていくだろうとの事。A社としてはキャンセル料でも稼げれば良いのだろうと言う事でした。おそらく同様に3万円請求されて支払っている客も多いと思います。本当に悪質な業者だと思います。消費者センターもちょっと悪質ですね、と言います。 放っておくのも良いのですが、何か面白くありません。A社に何かできないでしょうか?しつこく言って来たら、裏の事情を知ってしまったので、それをネットの口コミサイトに書き込むと言うのも一つの方法かと思いますが、何かもっといい方法はないでしょうか? まずもって、相見積もりを取らなかった私も間抜けなのですが、それ以上にA社に腹が立ちます。良い方法があればお教えください。

  • イヤなクライアントを切りたい(長文)

    あるWeb制作会社に勤めています。Web制作会社なので、もちろん複数のクライアントと取引して、いろいろなサイトの更新・制作をしています。複数のクライアントのなかで、今、私がディレクションを担当しているA社を切りたい、もう更新作業を断りたいと思っています。 どうしてかというと、A社の担当がとても性格がキツい人で、始めに言った納期が、間に合わないと伝えると『この間は○日に出来るって、言ったじゃないですか!』と怒りだすし(もちろん申しわけないと思ってます)、夜遅く9時以降に電話をかけてきて『○○さん(私)いますか?』と電話に出た人に聞き、その人がもう帰ったと言うと『すぐに対応していただきたいんですよ!』とまた怒り出すのです。 さらに困るのが、私の上司で、A社担当がそういう人だと知っているのに、A社から頼まれた管理画面の入力項目を1つ増やすというようなシステムの仕事を、後回しにして、自分が担当している他社システムの仕事を、『これ先にやって』とエンジニアに頼んでしまいます。 うちの会社とA社には、代理店が入っていて更新の料金はA社→代理店→うちの会社という流れでもらってますが、やりとりはA社と直接しています。 A社の仕事は毎月50万円程度にしかならず、上司は1つ作れば数百万円もらえる他社案件を優先させて依頼してしまいます。文章を替えるなどは、私がすぐ対応していますがシステムは対応できないので困っています。 私もイヤ、上司もイヤでA社は後回し、難しいシステムが必要な依頼をする割にはカネ払いが悪いとA社との取引にメリットはほとんどないないので、A社は他社に振るなどして取引をやめたいと思います。どうしたらいいでしょう。

  • 他社の最終面接予定あり、別の社が「その前に返事くれ

    新採用です。 就職のフォーラムがあり、何社か受けました。 いまでは、2社(B&C社)との最終面接の予約が入っており、A社では今すぐに内定の返事が欲しいと言ってます。 この流れを順番に言いますと、 最初に、B&C社の最終面接を予約しました。 その次、A社から電話で内定の話を聞き、私は他社の内定があるかときかれ、正直に答えた。そして、「他社は何の会社」だと聞かれて、正直に名前も教えました。>_<  その後、A社にメールで返事の最大時間を伺ったたび、「B&C社の面接受ける前に」と言われました。 私は、B社が第一希望で、A社を第二と思っています。 それ以外にも、A社を受けたいのですが、どうしてもB社から一応面接の予約もしているんで、面接も行きたいと思っています。 このメールは、どう答えたらいいのでしょう? お助けください!感謝します!

  • スプランドゥール から電話が掛かって来ました。

    在宅の仕事が欲しくて、SOHOに登録をしていました。先ほど、スプランドゥールから 電話があり、パソコンの情報から 一日に出来る仕事の時間などを 聞かれ、答えました。月々1,9000円は 仕事から諸費用として引かれるとの事でした。2,3日したら 資料が届く事になっており、来週月曜日に電話にて、仕事の説明をしてくれるというのですが、悪徳と聞いて その電話に出るべきか迷ってます。その時に資料はただで、断ったからといって金は掛からないといってました。契約した事になってるのでしょうか?消費者センターに行ったほうがいいですか?

  • 電話勧誘

    怖くなってしまいました。電話にて、 「○○さんですね」 私「はい」 「現在の在宅の進み具合はどうですか?」 私「何の事だか解りませんが」 「前にパソコンでやるお仕事に登録しましたよね」 私「知りません」 「おかしいな・・・○年○月○日生まれの○○市○○x-x-xの○○さんですよね」 私「はい」 「こちらにデーターがあるんですが」 私「知りません」 「ではこちらで、調べてもし履歴があったらxxになりますので」 私「勧誘ですよね、消費者センターに言いますよ!」 「何を言ってるんですか?身に覚えがあるからそう言うこと言うんでしょ、xxを送りますから」 私「送ってくるな」と言って私は切れてしまい、向こうから電話を切って来ました。 なんだか、あとになって自分の行動に驚いていますが、 もし、何か送られて来たらどうしようかとビクビクしています。 確かに8年くらい前にパソコンのお仕事の話があり、一度OKしたけど、 危ない事が解り、すぐに消費者センターに話して、 クーリングオフした事がありますが、 教材も送られてきていないので、大丈夫と思いましたが、 もしかしてこの時のがまだ・・・と思うと、 よけいにビクビクがましてきます。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 通信講座終了手続き業者エクセルを知りませんか?

    電話で勧誘?がありました。何度も痛い目にあっているので断りましたが、かなり電話が長引き仕事に支障がありました。消費者センターに通報すると話してもなかなか引き下がりませんでした。 今、同じような目にあっている人もたくさんいると思いますが、まじめな機関もあると思うので業界全体が同じように見られるのかと少し気の毒に思いました。