• ベストアンサー

スプランドゥール から電話が掛かって来ました。

在宅の仕事が欲しくて、SOHOに登録をしていました。先ほど、スプランドゥールから 電話があり、パソコンの情報から 一日に出来る仕事の時間などを 聞かれ、答えました。月々1,9000円は 仕事から諸費用として引かれるとの事でした。2,3日したら 資料が届く事になっており、来週月曜日に電話にて、仕事の説明をしてくれるというのですが、悪徳と聞いて その電話に出るべきか迷ってます。その時に資料はただで、断ったからといって金は掛からないといってました。契約した事になってるのでしょうか?消費者センターに行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

なぜ、月々1.9万も引かれるのか考えてください。普通の仕事(バイトなど)でそんなことってあるかどうかも併せて。資料が届いたら、どうせなのでよく中身を確認してください。教材かなにかを買うことになっていると思います。(しかも、数十万で。) 資料が届いたら電話を取る前に、まずは一応消費者センターに相談に行ってください。不安であればクーリングオフのはがきを書いて送ってください。(書き方なども消費者センターで確認しても良いと思います。) 相手から電話がかかってきたら、 「消費者センターに相談しました。念のため、クーリングオフのはがきも送りました。今回のお話はなかったことにしてください。(ガチャっ)」 などと、相手が説明する前に言って切ってください。 これで大丈夫だと思います。

ystomo44
質問者

補足

ありがとうございます。 電話に出るのは 怖いのですが、出た方がいいですよね。 消費者センターと言うのは 市役所で聞けばいいのでしょうか? 無知ですみません。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

>消費者センターと言うのは 市役所で聞けばいいのでしょうか? 全国の消費者センターのサイトマップです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 問い合わせてみます。 とても助かりました。m(__)m

回答No.2

下記のところですか? なんかやばそうなところですね。 電話で具体的な契約の話はしたのですか?

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1841622
ystomo44
質問者

補足

ありがとうございます。多分同じところかもしれません。 具体的には 何も話してはいません。資料が届いてから それをみながら決めてよいと言われました。断っても 資料代とかを請求されませんよねと言ったら、 そんな事はないです。と言ってましたが、電話の時点で、契約してる事になる事が・・・と他の相談者の話があって 驚いたので、こちらに相談したのです。消費者センターに行ってクーリングオフした方が良いですか?

• otoutann
回答No.1

その届いた資料を持って消費者センターに行きましょう。 SOHOというのは自営業者のことで、決して内職ではありません。 自営業なら仕事は自分で取ってこなくてはなりません。

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談に行きます。