• 締切済み

在宅ワーク会社

こんにちは。 SOHOの在宅ワーク会社で 「情報処理システム株式会社」を知っている方いらっしゃいませんか? 資料請求したのですが、今までの在宅ワーク会社とは異なり ネットで検索しても情報が何も出てこないでのす。 それもまた怪しいと思い、質問してみました。 資料はそれなりの内容です。 SOHOは会社員ではなく、自分が個人事業主なので 経費がかかるのは理解できるのですが、 一括払いもしくはクレジットで総額45万なのです。 経費とは月々かかるもので一括支払いという意味が 理解出来ないのです。

みんなの回答

• sunny3737
回答No.6

>せっかく身につけたスキルを空いた時間に使えたらと思い在宅ワークを探していました・・・ どのようなスキルかは存じませんが、どこでも通用するものをお持ちというのであれば、それが最大限に活かせる近所の会社に、1件1件営業をかけられたらどうでしょうか。 私は文字が少し早く打てる(元はワープロオペレータでした)だけでしたので、入力系の会社に営業をかけて現在の取引先に出会い、2年以上仕事を回してもらっています。が、空いた時間などではなく、いつでも突然、厳しい納期でやってきます。これは私だけじゃなく、在宅で仕事をする人(特にデータ入力等)は大体そうだと思います。 殆どのSOHOとか、在宅で仕事をされている方は自分で営業をかけて仕事をもらうのです。雇われるわけではなく、自営業という形(内職者でもそうです)になる訳です。企業の下請けをやっているのです。そこを勘違いしないようにして下さい。 >しかし、中小企業では伝票処理・決算書など人を雇用するより在宅へその都度依頼した方が経費がかからないと利用されている場合もあるのが事実なのです。 その通りですが、その場合ほとんどは、信頼できる入力会社に回します、ネットなどで募集はしないと思います。入力会社はスキルを持った信頼のできるオペレータを雇っています。そういう人達が間に合わないおこぼれを私が在宅でもらっています。だから仕事は納期が結構シビアで徹夜も結構あります。いつ仕事が入るか分からないため、いつでも待機状態です。それでも取引先に間違いないと信用してもらうのに1年以上かかりました。 ネット上で全く仕事がない訳ではありませんが、90%以上は悪徳です。失礼ですが、ご質問者様に捜すことはかなり難しいと思います。なぜならば、 1.手口で検索せず、業者の名前で検索している。 2.資料請求を当たり前だと思っている。 3.経費の意味を知らない。 からです。 1.=悪徳業者は定期的に名前を変えます、そうすると世間知らずの方が「この会社は悪徳業者に名前が載ってないから安心だわ。」と騙されます。名前で検索するより、悪徳業者の手口で考えてください。資料請求・初期経費・クレジットという事であればほぼ100%悪徳です。なぜ初期経費が45万なのか、それは普通の人が保証人などをつけず、審査が通りやすい金額が50万円までだからです。目一杯借りさせて、効率よく儲けようという悪徳会社の手口です。クレジットという言葉を使っていますが、この頃はサラ金を紹介し、一旦申込人の口座に振り込ませ、申込人がそのお金を悪徳会社に振り込むようにするのが多いようです。理由は騙されたと思って解約しようとしても、お金が直接悪徳会社に入金されず、一旦申込人の口座を介しているので、「サラ金と、申込人の問題だ、自分たちは関与していない。」としらばっくれて、逃げようとしているらしいです。 2.=1.でも書きましたが、「資料請求」があるところはほぼ悪徳です。在宅で仕事をする人の殆どは下請け業者なのです。つまり取引先の方が委託する人を選べる、圧倒的に強い立場にいます。それでも在宅で働きたいスキルのある人はゴマンもいるのに、なぜ手の掛かる資料などを作って募集するのか、相手が「お金を払ってくれるカモ」だからです。 3.=仕事を始めるにあたり、経費はかかります。私の場合で言えば ・受けた仕事の納期は守らなければならないので、メインのパソコンが壊れたときの対処のためにもう1台サブを持っています。 ・同じ理由で、外付けのハードディスクを持っています。 ・入力した文字の校正をするために、大量の印刷をするのと、先方から大量のFAX原稿が届いたときの為に、FAX機能・スキャナ機能付きのレーザプリンタを揃えています。 普段でも、紙代・電気代・ネット接続代・インク代など、毎月いくらか掛かります。デザインやホームページ関係の在宅をされている方は、ソフトが何十万としますし、フォントなども百万くらいすると聞いたことがあります、これが経費です。 決して悪徳業者に払う訳の分からない「メンテ代」などではありません。

moko-k
質問者

お礼

昨年まで会社勤めしていて、その時の業務内容が 例えば、現在3時間かかるデータ処理を誰でも簡単に5分で終わる ようにVBを作る程度の仕事をしていました。 主婦をしていると、ネットやメールしかパソコンを使わないので エクセルの関数やアクセスのスキルが落ちてしまうと思い 在宅で仕事を探していました。 現在、パソコンが苦手な会社の方に依頼されてシステム作成など 行っていますので、それを仕事に出来れば良いと思ってましたが 在宅で必死に営業してまでもする必要がありませんので 現在のボランティアでスキルを落とさない様にしようと思います (主人の仕事関係者は殆ど経営者なのですが、さすがにあたしが  報酬を貰う事は出来ないのです・・・) 元々会社経営している主人から在宅ワークについては 経営者として在宅ワーク事態の存在がありえないと思っていたようで、 まともに相手にしてもらえなかったんです。 回答、ありがとうございました!

• halkichi
回答No.5

「せっかく身に付けたスキルを空いた時間に」と考える時点で、悪徳商法が潜り込む隙を自ら産み出しています。 仕事を発注する側に自分を置いて考えてみてください。 今月の伝票を全てExcelやAccessなどの所定のソフトを使って入力して欲しい。外注に出そうとした時に。空いた時間にやりたい人と、9時5時で専門に請け負っている人とどちらに発注するのか? 恐らく後者じゃないでしょうか? 前者は安いかもしれません。でも期日までに望む状態で納品されない可能性を孕んでいると考えませんか? その不安を払拭できる、つまり信頼してもらえて初めて仕事にありつけるんです。 その信頼は45万の経費負担で勝ち取れるような有形の代物じゃないからこそ、多くのSOHOが苦労しているわけです。 私も在宅で働いていますし、在宅で経理の仕事を請け負っている人も知っています。経費削減の先にあるSOHOにとって、仲介業者をはさむという事は、露骨に手取りを減らす事になります。できるだけ直接請け負う努力をしなければ「パートに出た方がよかった」という現実がまっているのが現状です。 「在宅ワーク会社」を探しても、無い職商法の会社である可能性は非常に高いですし、例えそれがマトモナ会社であっても時給200円にしかならない可能性もかなりあります。探す方向が間違っています。仲介業者じゃなくて、外注を必要としている会社に直接自分を売り込んでください。

moko-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! お金の為にどうしてもと言う訳ではないので 在宅で仕事を探すことをあきらめます・・・

回答No.4

最近はSOHOという言葉と在宅ワークという言葉が混同されがちですが私はSOHOとは、自分 自身で小規模ながら起業して自分の家などをオフィスなどとして事業活動を行っていくも のだと考えます。 在宅ワークであっせんされているデーター入力などがありますが、一文字数銭円単位の報酬 ですが、それでも在宅でやりたいと考える人同士の競争、奪い合いのような状況です。 そもそも今年のような猛暑の中、ほとんどの人が通勤ラッシュに苦しみながら会社に通勤し 夜遅くまで仕事をする中で、通勤もせず在宅で仕事をすると言う事は、それだけ世間に通用 するスキルを持っているということが前提かと思います。 普通に考えて、一般の企業がネット上で募っただけの相手に個人情報保護など厳しい状況の 中仕事を外部に出すとは思えません。社内で派遣やアルバイトに任せて目の届く範囲で仕事 させた方がリスクが少ないです。 >SOHOは会社員ではなく、自分が個人事業主なので経費がかかるの >は理解できるのですが、 個人事業主=経営者です。 いかに無駄な費用を発生させず利益を出すのかを日々考えての行動が必要です。自分が運営し ていくなかで必要不可欠な部分に関して経費が発生するのはやむを得ませんが、こちらが労 働力を提供するのに45万も支払い、しかもクレジットを組ませてまでという時点でおかしい と判断するべきです。ありがちなのが、仕事を紹介するまでの研修、データーベースなどシ ステムの費用などと言って入金させて、入金完了した時点で連絡が取れなくなるというパタ ーンです。 私は以前女性の方が代表を勤められているSOHO支援企業で、IT系の営業マン出身ということで 自己PRしたところ、お会いしたいとお話を頂き、その後SOHOの営業についてのマニュアル作成 、営業についての講演依頼などのお話を頂き、かなりの報酬を頂きましたが、代表の方とお打 ち合わせした際の交通費とコーヒー代しか費用はかかっておりません。

moko-k
質問者

お礼

そうですね。 機密情報漏洩に関してとても厳しい開発系の会社で OLを長らくしておりましたので、大企業が在宅ワーカーさんへ 業務依頼をしない事は知っています。 しかし、中小企業では伝票処理・決算書など人を雇用するより 在宅へその都度依頼した方が経費がかからないと利用されている 場合もあるのが事実なのです。 せっかく身につけたスキルを空いた時間に使えたらと思い在宅ワークを 探していました・・・ 主人が会社経営者なので「多分殆ど悪徳だよ」と 初めから言われていたのですが・・・ 今回も期待はしていなかったのですが ネットでヒットしない会社だったので質問してみました。 回答、ありがとうございました!

回答No.3

No1様も書かれているように、ちゃんとした会社なら、最初に費用が かかることはありません。 うちの奥さんも在宅で仕事をしてますが、初期経費などは一切かかって いません。 すぐに仕事を見つけるのは大変かもしれませんが、じっくり探せば きちんと在宅の仕事をくれる会社もあるはずです。 あせらず、ゆっくり探されてみてはどうでしょうか?

moko-k
質問者

お礼

はい!ゆっくり探してみます。 やはり、自分の住んでいる地域で あたしのスキルを分かって仕事を下さる会社を 探したいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

この手の質問はこのサイトに過去から沢山されてきました。 まず、このサイト内で『在宅ワーク』って検索してみてください。 そうすれば、ご質問者様が望んでいる回答を見つけることができます。

moko-k
質問者

お礼

在宅ワークで検索してみました。 本当、沢山載ってました。 実際に悪徳にあった人も・・・ 回答ありがとうございました!

• ann_dv
回答No.1

その会社の存在は知りませんが、最初に45万も請求する時点で詐欺と断定できます。 本当に在宅ワーカーを斡旋している会社なら、登録時に金銭を請求する事はあり得ません。

moko-k
質問者

お礼

今まで色々な在宅の資料を取りましたが やはり、どれも最終的には初期費用20万~50万なんですよ。 まともな在宅って無さそうです・・・ 回答、ありがとうございました!!