• ベストアンサー

在宅ワークについて

PCを使っての在宅ワークを始めたいと思っているのですが、どこも事前に数十万の必要経費が掛かるようなところばかりで、話にも何もなりません。 当方の調べ方が悪いのかもしれませんが、どこもイリーガルな匂いがするところばかりで、まともなところが見つかりません。 必要経費ゼロで、検索とメールのチェックしかできないようなPC初心者でもできるような在宅ワークをご存知の方がおりましたら、情報お願いします。

noname#70079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

えっと。。 まず、「在宅ワーク」とは職業ではなく自宅で仕事を行う勤務形態のことです。 つまり、ご質問者様が既にどこかの企業の正社員としてお勤めになっていれば、企業側に明日から自宅で仕事をしたいと言えばこれで「在宅ワーク」になります。 もうひとつの在宅ワークは個人事業主が自分の自宅内で仕事を行っているものを言います。 例えば、弁護士が自分の自宅の一角に事務所を開設すれば、これで立派な「在宅ワーク」ですし、八百屋さんが自宅の一角に店舗を開業すれば、これも「在宅ワーク」です。 後者の在宅ワークは自分自身の能力(スキル)を武器にして、自分自身の力で仕事先を探してきて、仕事を自宅内で行うものです。 よって、どこかの企業に登録して仕事を貰う発想自体が間違っています。 > 必要経費ゼロで、検索とメールのチェックしかできないようなPC > 初心者でもできるような在宅ワークをご存知の方がおりましたら、 > 情報お願いします。 自分自身の仕事場のために、当然経費は必要ですが、内訳も分からないような金銭を負担する必要はありません。 また、大変失礼ながら、今の時代では誰でもできるような能力(スキル)しかなければ、悪徳在宅ワーク商法の餌食になるしかありません。 詳しいことは、このサイトのカテゴリ「SOHO」に昔から在宅ワークの質問がたくさんされてきましたので、参考にしてみてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません。 当方、派遣社員のため、どうしても「雇用者任せ」になり、自分で仕事を取ってくるという発想が欠落していたようでした。 確かにいわれるように、仕事というものは自分で取ってくるものでありますね。 一応はその昔営業の仕事もしていたのですが。 基本的なところを思い出させていただきましたことに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

事前に必要経費のかかるところは、ダメと判断されてOKです。 が、「PC初心者でもできるような在宅ワーク」は厳しいですね。 「私はこんなことができます」っていうものがないと。 http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html をご覧になってみることをお勧めいたします。 PCにこだわりがなければ、いわゆる「内職」ということになると思いますが、区役所・市役所などで斡旋してくれるところもあるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所でこの手の仕事を斡旋してくれるところもあるというのは初耳でした。 貴重な情報ありがとうございました。