• ベストアンサー

在宅ワーク

自分自身の体調・母の介護の為、現在短時間のパートに出ています。 もう少し収入が必要な為、在宅ワークがある事を友人に教えて貰いネットで検索。PCで名刺・名簿等の入力作業をを捜しました。 2社ほど資料請求で登録。 1社から「紹介企業から業務エントリーに関しての確認などで連絡が入りますので、今しばらくお待ちください。紹介企業の募集内容や条件により連絡が遅くなる事や、連絡がない場合もございますのでご了承下さい。」とメールが届きました。 後1社は資料を送ります、各業務の内容説明(業務内容・収入面・契約内容)を説明するので電話を下さいとメールが来ました。 後で知った事ですが、在宅ワークで怪しい会社もあるとかで不安になってきました。 在宅ワーク(入力作業)の現状を教えて頂けませんか? 又、信用の出来る会社をご存知でしたら教えて欲しいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

・ネットで検索 ・資料請求させる この時点で危ないと思います。 詳しくは、「SOHO」カテゴリで過去質問を探して下さい。 (たくさんあります) >信用の出来る会社をご存知でしたら教えて欲しいのですが。 無理でしょう。 スキルも経験もある人が、仕事を奪い合っている厳しい世界ですよ?

b-mirai
質問者

お礼

20年間、同じ仕事をしていた為ある意味世間知らずなところが・・・。 勤務先が閉店してしまい、収入が3分の1になってしまった為、焦りが 有りました。 >スキルも経験もある人が、仕事を奪い合っている厳しい世界ですよ? 了解しました! 甘かったですね。 的確なご回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

このような質問サイトでは、あなたはじめ質問者宛の「この業者なら安全、安心です」などのような回答を期待しても全く無駄です。 1.回答も匿名ですから、この質問を見た悪質な業者が一般人を装って虚偽の回答をすることがあります。 2.本当に在宅ワークをやっている人は自分の足で発注先を探すなど、かなり苦労して仕事を得ています。そのような人ほど他人に貴重な情報、特に発注主を教えることは絶対にありません。わざわざ苦労もしないような競争相手を安易に増やそうとする人がいるでしょうか? ですから在宅で仕事をしている人たちのネットワークは顕在化していません。自分の中で完結する業務だからです。 >在宅ワークで怪しい会社もあるとかで不安に 在宅ワークを紹介するから当社のプログラム、研修、あるいは教材を買えと勧誘するのは100%悪質な業者です。また教材や研修を匂わさなくても、人件費の一部だの、検品費用だのと称して先に金(50万円程が多い)を払えと要求するのは120%悪徳・詐欺業者です。 連絡なさった2社もおそらく同様の業者です。あなたの個人情報もそのような業者から他社に流れやすく、今後は他の業者からしつこい勧誘があるかもしれません。まともに対応していると罠に嵌ります。ご注意を。

b-mirai
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございました。 いい歳をして世間知らずもいいところで、ナサケナイ限りです。 単純に検索をして信じてしまいました。 >本当に在宅ワークをやっている人は自分の足で発注先を探すなど、かなり苦労して仕事を得ています。 本当にその通りです。よく考えてみれば分かる事なのに安易に事を進め様としてしまいました。 ご忠告頂いた様に他業者からの勧誘があっても一切対応しない様にします。 勿論、連絡をした業者にも連絡を取りません。 貴重なご意見を本当に有難うございました。

noname#104113
noname#104113
回答No.2

信用の出来る会社を探す方が大変。。。というかその時間がもったいないような気がします。 私は過去に登録した会社が詐欺会社でした。 たまたま引越しと重なったのでその業者から逃げることができましたが、毎日電話が掛かってきました。 怪しい会社=賃金を払ってもらえないと考えるのが普通ですが、先にお金を払わせる会社が多いように思います。 「仕事を斡旋する前に専用のパソコンやソフトを購入してください」などは特定商取引法の業務提供誘引販売取引にあたる行為です。 普通に考えれば「賃金をもらう会社にお金を払う」のはおかしいですよね? どうしても在宅での仕事をお探しなのでしたら、ハローワークへ行けば内職も紹介してもらえますよ。

b-mirai
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございました。 大変な経験をされたのですね。 >信用の出来る会社を探す方が大変。。。というかその時間がもったいないような気がします。 そうですね、その時間を使ってハローワークに一度足を運んでみます。 内職→ハローワークと考えが及びませんでした。 頑張ってみます!