-PR-
解決済み

在宅ワークの選び方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17544
  • 閲覧数76
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

データ入力等の在宅ワークをしたいと思っています。以前のokwebでの同様の質問・回答を読ませて頂きました。悪徳商法のものが多いようで最近テレビでもよくトラブルが起きていると耳にします。信頼できる企業っていうのは、存在するのでしょうか。もしあるならばお教え頂きたいのです。また、どういう条件の契約内容ならその企業を信頼できるのでしょうか。データ入力等のPCワークというのは
仕事じたいいっぱいあるのでしょうか。相場も知りたいのですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。

確かに、個人的知人も在宅ワークをしている人もいます。
ですが、いくらにもなっていない状態です。
poemさんが、やっただけの仕事に見合った収入でもいいなら、在宅ワークはよい選択です。
時間に縛られず、自分の力を試す機会に日々恵まれます。
煩わしい人間関係もなく、自分のペースで楽しんで仕事ができます。
ですが、もし、稼ぎたい、と言うのを意識するなら、はっきり申し上げて在宅ワークは無理でしょう。
このカテゴリーに何回か回答差し上げており、もうすでにごらんになっていることで恐縮ですが、再度繰り返します。

在宅ワークはほとんどが雇用契約を結びません。
仕事のできが悪い、と請負元が判断したら、支払いを値切られたり、ひどい場合は支払いがないこともあり、それは法的にもpoemさん側には何の保証も得られないことでもあります。
poemさんが、今、定職に就いているか、ご家族が収入が多くてその方の扶養に入られているか、という状況にあるなど金銭的な心配が一切ないかどうか、つまり、在宅の収入が0の時があっても大丈夫かどうか、が、かなり重要なポイントになってきます。
これ一本で稼ぐ、となると、どれだけ腕のいい人でもかなり難しいでしょう。
請負の契約などはしっかり確認してください。
どうなれば支払いがあり、逆にどんな場合に支払いがないのか、どのくらいのペースで仕事が来るのか、それは保証されているのか、というのは、必ず直接業者に確認をとってください。
こちらからお金の持ち出しがあるのかどうか、それはいつどんなときにあるのか、それも確認を取ってください。

すでに回答されている、経験者のglayspeedさんや、同じく興味をお持ちのlunachipさんなど、在宅ワークをしている人・希望している人はたくさんおられ、その中で仕事をとってやっていくのはなかなか難しいものと思われます。
以上の点にじゅうぶんご留意の上、poemさんの希望にかなうワークを見つけてくださいね。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。erimegさんが教えていただいたように本当に時間の割りは、お金にならないようでした。それに電話・資料だけで 会社の実情もわからないので どうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 23:01:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

経験はありませんが、私自身今興味があり、いろいろ調べているところです。その中で下記のURLに求人が沢山載っていました。
募集地域など書かれていて、わかりやすかったですよ。

http://skaha.activewave.com/come.getIndex.fcgi$sohovillage.classAds.helpwanted

がんばってください!

 *こちらからお金を払ったり、うまい話、きっちりとした給料の説明がないときは、絶対にやるべきではないと思います。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないのでどうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 23:05:06
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

poemさんが本格的に在宅ワークをされたいのでしたら、
是非、「日本SOHO協会」のHPをご覧下さい。
ご参考になる情報が盛りだくさんです。
ご成功をを心よりお祈り致します。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないのでどうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 23:03:38
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

労働省から「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」の策定について」が出されております。
併せてご参考下さい。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないので
どうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが 100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 22:57:45