• ベストアンサー

在宅ワークについての諸々をお尋ねします。

この度、昨月の末日に通っていた通信制の高校を卒業した21歳独身女です。 実家で暮らしているため、光熱費などを払う必要がなく、高校に通っていた数年間は貯めていた貯金などを崩しながら生活していました。 しかし、もう成人も過ぎ、学生を卒業したため、さすがに働きに出ようと思っています。 ですが、諸事情で家からあまり出ることができず、そもそも住んでいる場所が地味に田舎のため、働きに出ようにも出れない状況です。(家が坂の下にあり、職があるであろう市街地に行くには車が必要なのですが、免許は持っていますが車を持っていません。しかも車を購入したとしても置き場所がないという・・・) そこで考えたのが、在宅ワークでした。 元々一人で長時間何かをすることは好きなほう(ビーズアクセサリーを作ったり、本を読んだりなど)でしたので、一度挑戦してみたいと思っています。 しかし、身近な人間に在宅ワークをしている人がなく、どんなものか正直ほとんど分かっていない状態です。 ネットなんかで調べたりもしたのですが、このご時世ですし、情報が多すぎるあまり何をどう信じたらいいのか判断に困っています。 ですので、もしよろしければ皆さんの意見や体験をお聞かせいただけたらうれしいです。 1.在宅ワークをする上での利点、及び困ったこと。 2.どのような仕事があり、どのくらいの報酬だったか。 3.在宅ワークをする上でトラブルになること。 4.在宅ワークをするにあたって必要なもの、あったほうが良いもの。 5.信用できる在宅ワーク紹介サイト(サポートが充実している、仕事が多様など) 6.在宅ワークの中でも初心者向けの仕事 などなど、他にも在宅ワークに関することならばどのような情報でもほしいと思っています。 なお、私は主にパソコンに関する文字入力などをしたいと思っているのですが、使えるのはワードだけで、正直なところエクセルは苦手です。 こんな私でも出来る仕事はあるのでしょうか? 21歳にもなってようやく社会人1年目を始めようとしている私ですが、どうか皆さんのご支援をいただけたらと思っています。 長々とした文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

基本的に ネットで簡単に見つかる物は100%詐欺です。初期講習だの登録料をあなたが取られて仕事は来ません。 また、このような質問サイトで「私はここで結構稼いでます」てな回答で示されたリンク先も たいてい詐欺業者の宣伝です。 在宅で稼いでいる人は、他人より先に自分だけの商売を考えた人か、あるいは特殊な技能を持っていて独立したものです。 例えば建築CAD製図やイラストなどの特技はありますか?これらは技術と客先に恵まれれば十分食べていけます。 お気の毒ですが「パソコンができます」「エクセルができます」というのは 在宅業務としてはまったく売りになりません。現代では「ボールペンで 文字が書けます」と同等の価値しかないからです。 ましてや「入力ができます」というレベルでは問題外です。 まともな企業なら、情報漏えいのために「誰でもできる」入力作業を社外の個人に委託したりしません。どうしても社員で対応できないほどの入力作業が発生した場合は、派遣社員を頼んで「社内で」入力を行ってもらうことになります。 お気の毒ですがこれが世間と言うものです。 どうしても在宅にする必要があるなら、金になる特技を持つか自分で事業を興しましょう。

ribera-mio
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。 やっぱり私はいろいろなことを甘く見すぎていたみたいですね・・・。 外に出れない諸事情というのがちょっと込み合った事情ですので、家族と話し合ってこれからのことを決めようと思います。 結果として今は在宅ワークという選択肢を諦めることになると思うのですが、こう決断できたもの回答してくださった皆さんのおかげです。 これから、大変なことも、自分の甘さも、たくさん自覚していくと思いますが、それでもめげずにがんばってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

在宅での作業の発注側と受注側、両方経験があります。 おおむね他の皆さんの仰る通りで、もしあなたがどうしても仕事を受注したいのなら「コネ」を使うより他ないと思います。 文字入力程度しかできないが、これこれこういった事情で家を空けられないという経緯をよく知る経営者はいませんか。 知り合いの知り合いの、そのまた知り合いでも構いませんので、アポを取ってもらい、とにかく頭を下げてまわりましょう。 つまりは、営業です。 そして万一幸運にも仕事を受注できたら、何があっても納期に間に合わせなくてはなりません。 バイトなら病気や交通機関の遅れなどが欠勤や遅刻の言い訳になりますが、在宅はそれができません。 PCが突然壊れました、というのも勿論ダメ。新しいPCを調達して、何としてでも納期に間に合わせる必要があります。 それでいて、ギャラは相当に安いと思います。 誰にでも(それこそ小学生にも)できる仕事ですから。 時給換算したら、コンビニバイトの方がよっぽど稼げると思います。 以上、たぶんあなたの想像よりも現実はずっとずっと厳しいと思いますが…

ribera-mio
質問者

お礼

発注・受注という双方の立場に立たれたことのある貴重なご意見、本当にありがとうございます。 在宅ワークというものを私が甘く見すぎていた、ということが本当によく分かりました。 正直、コネなどまったくなく、営業の経験もない私ですので、bari_sakuさんのご意見を聞いて呆然・・・と言った感想しか出なかったほどでした。 社会人になるのなら当たり前のことでしょうに、思い至れなかった自分が情けなくてしかたありません。 これからは、少しずつでも私にできることを探しながらがんばっていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

他の方も書かれていますので、重複する内容も多いかと思いますが… まず、金額の多少を問わず、お金がかかるところは詐欺と考えていいと思います。 それから、内容ですが… 正直、文字入力などの在宅ワークの場合、本当に単価は低いです。ですので、単に『入力できます』では、電気代などの経費を引いたらマイナスに、なんて言うことはざらかと思います。その中で収入をと思うと、スピードと正確性は必須条件となります。その点は自信はありますか? 在宅ワークと言うと、お気楽に聞こえるかもしれませんが、自営業の個人事業主です。 経理的なこともそうですし、他の人との打ち合わせ交渉、場合によっては賃金未払いなどに関しても自分で対応しなくてはなりません。 単純作業でも大丈夫だからできます、というのは安直な考えです。 自分を守る意味でも、事前の勉強はかなり必要です。 厳しいことを言うようですが、現在書かれている程度のスキルで、社会人経験もないとなると、お小遣い程度の収入にすらならないかもしれません。 私も在宅ベースで仕事していますが、会社に勤務していた経験は6年ほど。 国家資格があり、打ち合わせなどは外出します。 単純に子どももまだ小さいし、自宅で作業ができる環境が整っているので、そこまで出勤する必要がなく、すでに作り上げた人間関係の中での仕事なので、電話等での打ち合わせで十分こなせるから、在宅での作業ができる、ということです。

ribera-mio
質問者

お礼

在宅ワークをされているkiyura0712さんのご意見を伺えて本当にうれしく思います。 正直在宅ワークというと、私は古い内職のネットバージョンというような解釈をしていたような気がします。 kiyura0712さんの自営業の個人事業主という言葉を聞いてはっとさせられました。 本当に単純で安直な考えをしていて、自分が甘かったと反省しきりです。 社会経験もなく、資格も持たない私が出来る職業ではないということが本当によく分かりました。 諸事情によりほとんど外出などが出来ない状態ですので、家族と話し合ってこれからのことをもっと真剣に考えたいと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、自宅で仕事をするというのは、基本的には自営業になるということです。 だから、それなりに能力と信用と経験が必要です。 よって、簡単にできるものではない。 > パソコンに関する文字入力などをしたいと思っているのですが 大変失礼ながら、パソコンで文字入力できるレベルは、仕事ができるレベルではありません。 それに独立行政法人国民生活センターでも警告していることですけど、在宅ワークと称した悪徳商法の被害者になるだけだと思います。 ほとんど仕事がなかった在宅ワーク(相談事例と解決結果)_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html

ribera-mio
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 いろいろな方のご意見を聞かせていただいて本当に私は甘かったのだと実感しきりです。 在宅ワークという言葉だけで考えて、自営業という枠組みに入るということを全く考えもしなかったです。 パソコンで文字入力できるレベルは仕事ができるレベルではない。 本当にそのとおりですよね。 聞いた瞬間は厳しい言葉だと思ってしまいましたが、社会では当たり前のことなんですよね。 本当に、本当に、自分の認識の甘さに反省をしてもしたりません。 もしもここで質問せずにいたら、kanstarさんのおっしゃるように悪徳商法の被害者になっていたかもしれません。 ご忠告をいただいて、本当に感謝しています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • 在宅ワークについて。

    在宅ワーク(例えば、タイピングなど)を一度申し込んだことがあるのですが、半年間、学校に通わなければならなく学費が必要になるなどお金が必要になってしまったり、すぐに働きだすことができなかったりするのですが・・・ お金もかからず、すぐに始められる在宅ワークってないでしょうか? 事情があって外に出て働くことができないもので・・・ちなみに僕は男なので、女性の方より在宅ワークは少ないと思いますが。 何か安全で上の条件にあう仕事があればおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 在宅ワークについて、

    あいてる時間を使って、家で 在宅でパソコンをつかってする仕事に 最近興味があるのですが、詳しい事をしらないため 不安なんですけど、よく初期費用とか 書いてありますが、それは必ず必要なものなんですか? お金がかからなくてもできる在宅ワークはないのですか? 安心してできる在宅ワークを教えてください。

  • 在宅ワークはどうすればできるのでしょうか?

    既婚者女性です。在宅ワークを少し考えていますが(家計がギリギリなので)、どうすれば騙されない在宅ワークができるのでしょうか?いったいどうやって探して仕事を得ればいいのでしょうか?慢性的に体調があまりよくないので、家での仕事なら、なんとかできるかと思っております。

  • 在宅ワーク

    家にいて仕事が出来る、在宅ワークと言う物があると耳にしました。 何か、素人向けの在宅ワークありませんか? 時間は、ちょいちょいります。 結構、器用なので細かい作業もできます。

  • 在宅ワークを探しています。

    現在、18歳の高校3年生です。 去年の10月に専門学校への進学が決まりました。 来月からは授業もなくなり時間に余裕が出来たので、少しでもお金を稼ぎたい。と思っています。 私は身体障害者で日頃、車イスを使用しているので一般の方のようにコンビニでバイトしたり、派遣などをする事が出来ません。 そこで、自宅で出来る在宅ワークをしたいと思っています。 ネットで18歳からでも出来る在宅ワークを探してはいるんですが、どれもテキスト代が必要だったり、仕事をするための研修をしなければいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配です。 在宅ワークは未経験なので、どんなものがいいのかよく分かりません。 現在通っている高校は定時制で夕方から授業なので、在宅で仕事をするなら、午前中と学校が終わってからの数時間になると思います。 日頃からPCを使っているので、文字入力やデータ入力くらいなら出来ます。 趣味でHPも作っていますが、仕事にするにはまだまだ技術が足りないと思うのでできれば単純作業の方がいいです。 ネットで調べた限りでは、データ入力や文字入力の仕事しか見つける事が出来なかったのですが、この他に「こういう仕事もあるよ」とか「こっちの方がいいんじゃない?」とかいう仕事があったら教えてください。 また、同じ境遇の方で経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 高校生でも出来る在宅ワーク

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 私は今中学3年生なのですが、定時制の高校に通って在宅ワークをしたいと思ってます。 その理由は兄弟が多く昼は家で面倒をしなければならないので、その家事の合間に仕事が出来れば良いなと思っているのと、家族が多いため家庭の出費をこれ以上増やしてはいけないので、学費が安い定時制を選らんだためです。 でも、昼は家にいないといけないし、自分の学費はせめて少しでも減らしてあげたいと思い在宅ワークを探しているのですが、高校生でも可能なサイトが少なく、最近はネット詐欺が問題になっていて、どれが安心できるサイトなのか分からないのです。 もしどなたか知っていることがあれば、少しでも情報を教えていただけたらなと思っています。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

  • 在宅ワークを始めようかと考えています

    以前より、PCを使った在宅ワークに興味を持っており、いつかやりたいと考えていました。 日常の多忙さも今年でようやく区切りになるので、来年くらいから始めてみようかと思います。 インターネットで検索すると在宅ワークのサイトが結構出てくるんですが、実際にPCで在宅ワークをしている方は、どうやってその在宅ワークのことを知り、やろうと思ったんでしょうか? 都合のいいことを書いてあるサイトも多いんですが、詐欺だったら嫌だしなあ・・・。 「私はここから在宅ワークを始めた」という情報がありましたら、教えてください。 やはり、実際にやっている方がいれば、そこは安心かな、と。 あと、1日に何時間仕事して、週何日とか、一月の収入とか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    PCを使っての在宅ワークを始めたいと思っているのですが、どこも事前に数十万の必要経費が掛かるようなところばかりで、話にも何もなりません。 当方の調べ方が悪いのかもしれませんが、どこもイリーガルな匂いがするところばかりで、まともなところが見つかりません。 必要経費ゼロで、検索とメールのチェックしかできないようなPC初心者でもできるような在宅ワークをご存知の方がおりましたら、情報お願いします。

専門家に質問してみよう