• ベストアンサー

高校生でも出来る在宅ワーク

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 私は今中学3年生なのですが、定時制の高校に通って在宅ワークをしたいと思ってます。 その理由は兄弟が多く昼は家で面倒をしなければならないので、その家事の合間に仕事が出来れば良いなと思っているのと、家族が多いため家庭の出費をこれ以上増やしてはいけないので、学費が安い定時制を選らんだためです。 でも、昼は家にいないといけないし、自分の学費はせめて少しでも減らしてあげたいと思い在宅ワークを探しているのですが、高校生でも可能なサイトが少なく、最近はネット詐欺が問題になっていて、どれが安心できるサイトなのか分からないのです。 もしどなたか知っていることがあれば、少しでも情報を教えていただけたらなと思っています。

noname#95489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.8

NO.6です。 やはり、在宅にせざるを得ない事情のようですね。 在宅をするために実績を積む方法をひとつだけ… 「テープ起こし」って知っていますか? カセットテープや音声ファイルを聞いて、それを文字にして入力する仕事です。 「がくぶん教育総合センター」というところの通信教育で勉強して、資格試験を受けて合格すれば、一応実績になります。 ここは、「テープ起こし」業界ではポピュラーなところなので、悪徳ではありません。 http://www.gakubun.co.jp/lecture/c09.html ただ、通信教育ですからお金がかかります。 それに、ここの資格を取ったからといって、必ず仕事が入るというわけでもありません。 資格を取ったあとは、テープ起こしの人々が集まるサイトなどで自分から仕事を探します。 テープ起こしの会社などのサイトに、直接自分を売り込むとトライアル(実力テスト)をしてくれるところもありますから、実績がなくても採用される可能性もあります。 ちなみに実績にはなりませんが、安く学ぶ方法もあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072411817/250-2605225-5584250 私の場合は、テープ起こしは実績が全くないところから始めました。 よく探せば、ボランティアでテープ起こしをさせてくれるところもあるし、全くの素人にやらせてくれるところもあるので、基本的にはネットでどれだけ募集を探せるかという事が大切になると思います。 データ入力より特殊な技能を必要とされるので、ちょっとは採用される率が高いかな?と思います。 また、募集をしてくるのは個人が多いので、年齢制限があまりうるさくありません。 あと、機械が必要だと書いてあるところもありますが、「おこしやす」というフリーソフトとヘッドホンがあれば、まず大丈夫です。 http://www12.plala.or.jp/mojo/ とにかく、データ入力にしてもテープ起こしにしても、ネットでよく探すことが大切です。 レスに「25才以下不可のサイトが多い…」と書いてありましたが、それ自体あやしい募集です。 普通のデータ入力の募集に年齢制限は書いてありません。 未成年不可などどあるところは、ローンを組ませることができないためで、何かローンを組まなければいけなくなる、悪徳業者であると言えます。 また、応募の際に、質問者様の事情を自己PRに書くのもお勧めです。 あまり自分よがりなPRはダメですが、そういう事情に心を動かされる人事の方もいると思いますよ。

質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございます・・・。 テープ起こしと言うのは雑誌などの教材を紹介しているページで何度か見たことはありますね。 少し調べてみたところ、データ入力よりは見込みがありそうです・・。 在宅しか無理という問題があるので、これから少しずつ卒業まで調べていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• s-tuki
回答No.10

5です。 パソコンでの仕事にこだわってますか? パソコンを使った「まともな」仕事は、どうしても特別な技術と信用を必要とするので、現実的には難しいですよね。 どうしても家を離れられない事情があり、収入が必要、入力業務を依頼してもらえる「つて」も無いのなのなら、 パソコンからちょっと離れて、加工業務の内職とかではダメなのですか? 収入は、入力作業と変わらない、ものによっては上回るかと思いますよ。 入力作業って、やりたい人があふれてる現状なので、 単価は下がる一方、毎日8時間、1か月みっちり仕事して3万程度、 と聞きました。 子供が幼稚園の頃、内職仕事をしているお母さん達、 いっぱいいましたが、 月1万5千円~多い人で5万円くらいの稼ぎになっていたと聞きました。 「在宅ワーク」では悪徳業者ばかりヒットしてしまうので、 「内職 加工」とか「内職 あっせん」とかで検索かけてみて下さい。 まともな業者さん、いっぱい出てきます。 ご自分の住んでる所の、出来るだけ近くの業者さんを探してみてください。

参考URL:
http://townpage.goo.ne.jp/jc_Z441300/jn_%C6%E2%BF%A6%A4%A2%A4%C3%A4%BB%A4%F3/result.html
質問者

お礼

パソコンにこだわったのは、パソコンが置いてある部屋だけが兄弟が入ってこない部屋だからなんです。 内職には興味あるのですが(テレビでもやっているし・・・)箱とか荷物を置くスペースがあまり無いので、狭い私の家では出来るのかな?と思ってたりします。 月1万5千~5万だと普通にバイトしている高校生と同じくらいですね。少しでも学費をうかせるためならいい金額だと思うので、探してみますね。 いろいろと調べてくださってありがとうございました。

回答No.9

聞いた話なんですが... 役所の内職相談でパソコン関係の内職もあるらしいです。 募集人数は少量で内容もどの程度かはわかりませんが、全くないわけではないそうですよ。 ネットで探すよりも役所の方が安心だと思います。 まず役所で相談してみてダメなら次の手段を考えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 近くに役所があるので、時間があるうちに相談に行きたいと思います。

• nabana
回答No.7

たとえデータ入力がとても早く正確にできるとしても やはりその年齢では難しいと思います。 同じ仕事でも社内と在宅では勝手が違います。 ある程度、会社という仕組みやマナーを知っていないと進めにくいことも多々ありますし、守秘義務、責任能力の問題もありますしね。 FallenAngelさんのご家庭の事情で外では働けない、日中は家にいて兄弟の面倒をということですが、今はどうされているのですか?日中は学校ですよね? どうしても在宅にこだわるのでしたら、いわゆる内職を探してみてはどうですか? また、入力にこだわるのならご両親の仕事関係を紹介してもらうとか・・・ どちらにしてもいわるゆる求人誌で探すのは難しいと思います。 FallenAngelさんの人柄をよく知っている関係の人から紹介してもらうのが一番安心かと思います。

質問者

補足

やはり年齢的にも難しいですよね。働いたと言う実績もありませんし・・・。 今は私は日中は学校にいるので、小学校に説明をして無理をして夕方まで預かっています。 でも、たまに手に負えない時は少し離れたところにいる、祖母が預かりにきてくれますが、もう年ですし病気もわずらってますので、これ以上迷惑をかけることは無理だと思います。 と言うか、病気の悪化で何度か入院をしているのでこれ以上負担をかけることは不可能なんです。 今までは日中だれもいなかったので仕方なく来てもらってたということなので。

• mock
回答No.6

こんにちは 在宅で仕事をして、そろそろ4年になります。 仕事の内容としては、エクセルでのデータ入力が殆どです。 仕事は、ネットで「在宅 データ入力」などのキーワードを入れると、山のように求人サイトが見つかります。 まず第一に、資料請求や保険料、登録料など、どんな名目にしても、先にこちら側がお金を払うような所は詐欺ですので、やめましょう。 基本的には、仕事の内容、納期、単価など、具体的な事が書いていないのはダメです。 求人サイトをお探しのようですが、どんな求人サイトでも業者が自由に書き込むタイプが殆どですので、「ここは安全なサイト」というのは存在しません。 自分で見極める力が必要ですので、どのサイトもここで紹介することはできません。 次に、希望の仕事が見つかったら、応募のメールを出すわけですが、実績を書きます。 書かなくてもいいですが、書かなければ採用は無理です。 実績は、在宅の実績でなくても、データ入力の実務経験(会社で働いた経験)があれば大丈夫です。 他の方も書いていますが、質問者様の場合、実績がないですよね? データ入力希望の人はたくさんいるので、実績がないとまず無理です。 そして、データ入力は主に会社や学校の名簿など、個人の住所氏名などを入力するので、それを他人に漏らさない人でなければいけません。 高校生の場合、未成年ですから、もしもそのデータを流出してしまった場合、社会的責任が取れませんよね? 採用した会社は信用をなくして、その後仕事ができなくなってしまいます。 在宅でよくあるトラブルとして、納期が間に合わないと仕事を途中で投げ出して、連絡が取れなくなる人がいるそうです。 そんな事にならないように、採用する方は身元のしっかりした責任感のある人を採用します。 実績があれば、それは「きちんと仕事をやる」という証明になりますからクリアされますが、実績がないとい「一生懸命やります!」といくら言っても信用されません。 そして…ご兄弟がどれくらい小さいのか分かりませんが、家事の合間に簡単にできるような仕事ではありません。 入力速度はどのくらいですか? 私は10分間に1000文字くらい打ちます。 それでもデータ入力の仕事はベタ打ち(文字をそのままダラダラと入力する事)ではなく、エクセルの書式に沿って入力しなければいけないので、名簿などの場合は、一時間に50~100件が限界です。 一時間に100件としても、だいたい単価は一件3~5円で、平均すると時給500円以下の換算になります。 それを、一週間に1000件以上打たなくてはいけないので、昼間6時間、夜も2時、3時までやってやっと終わる…という日々です。 夜学校に行って、昼間だけでは収入にならないんじゃないでしょうか? それに普通、原稿の送料の片道分は自己負担です。 作業料金から送料を引いたら、いくらも残らなかった…という事もあります。 それから…仕事ができる個室がなくてはダメです。 原稿を破ってしまったり、無くしたりしたら二度と仕事は来ません。 ご兄弟は昼間、ずっと家にいるんですか? 若いのですから、昼間、ファーストフードで3時間だけ働く…とかいうわけにはいかないのでしょうか? そういうお仕事ならたくさんありますよね? 飲食店ならランチタイムだけの募集って、探せばかなりあるはずですよ。 ご参考までに、SOHOになるためのQ&Aがありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.w-soho.com/faq/index.html
質問者

お礼

検索でたくさんヒットしてもどのサイトもやはりお金を払ったり、25歳以上不可が多いのが現実なんですよね。 実績がないのは少々辛いです・・・。 これから実績が作れるかというのも心配です。 持っている資格はワープロ検定2級だけですし・・・。 入力速度はサイトで普通の速度で調べた結果ですが、1分間に200ちょっとだったと思います。真剣にやればもう少しはいくかと。 兄弟はあまり小さくはありません。 特に面倒を見なくてはいけないのは、小3の子です。 これといって大変なわけではないのですが、少し知能が遅れてまして・・・。なので普通の子より早く学校から帰ってくるのが多く家に誰かいないと面倒を見る人がいないと言うことになってしまうので。 帰ってくる時間は不規則で学校に行って1時間で帰ってきてしまうときもあれば、夕方まで帰ってこないときもあるので・・・。 個室と言うか母と私だけが使う書斎にパソコンが置いてます。その部屋も母はほとんど使わないので紛失などはしたことがありません。と言うか物がほとんど置いてませんので・・・ わざわざ参考サイトまでありがとうございます・・・。

• s-tuki
回答No.5

こんにちは。 ネットで求人を探しても、高校生に仕事を依頼してくれる会社は、まず見つからないのではないでしょうか。 「カンタンに稼げる在宅ワーク」等と称して募集をかけている業者は十中八九悪徳だし、 まともに求人している会社は、やはり信頼おける、ちゃんと仕事をこなせるある程度以上スキルのある人間を探しているので、難しいでしょうね。 だいたい、毎月安定した仕事の量があるわけではないし、「空いた時間に無理無く」とかっていうのはフィクションですよ。 この手の仕事は「突然」「大至急」がほとんどです。 夕方5時頃電話があって「朝までにお願い!」なんてのもあります。 急いでいる上にミス等があっては困るからこそ、わざわざ外に頼むんです。 高校生が絶対在宅仕事が出来ないって事は100%無いわけではないとは思います。 特別な技術を持っている場合です。 小学生でプロの漫画家とか高校生でデザイナーとか、聞いた事あるでしょう。 ご希望の「入力」等の仕事は厳しいです。 質問者さんが、かなりスキルがあり、人望もあり、納期をこなせる自信があった上で、 どうしても仕事がしたければ、ネットで仕事を探すのは止めて、親類縁者、友人関係の会社やお店等で、そういった仕事を出してくれる所を探してみる方が、可能性としてはあるのではないでしょうか。

• nakachie
回答No.4

考え違いをされていらっしゃるようですので。。。 まず、ご希望の「完全在宅」の仕事は、ほとんどないと思って間違いないでしょう。 その理由は、 ・例えどんな小さな仕事でも、在宅で仕事をしてもらうのに相手の顔が見えないと不安で仕事は預けられないからです。 あなたが急に外に出なければならない。ベビーシッターさんに兄弟をお願いしなくちゃならない。そんなときあなたは、全く会ったことのない、資格もまともにあるのかどうかさえ怪しい他人を家に上げて子供をみてもらいますか? 不安ではないですか? 企業にとってどんな些細な仕事でも「外へ出す」ことはそれと同等のことなんです。企業機密をもらしてはいけないのに、そんなところから漏れる危険性さえあるので、企業はリスクを負っているのです。 もしかして、 ・ただパソコンに向かって入力するだけ が仕事だと思っていませんか? そんな甘いものではありません。 納品や打ち合わせで、何度も会社に出向かなくてはいけませんし、ひとつのミスも許されないし、納期遅れも許されない。 だから「集中」してやらないといけません。 子供を見ながらやっている主婦の皆さんもいますが、どうやっても「子供を見ながら」仕事はできないようですよ。かくいう私の場合、ほとんど早起きして仕事していますが、日中は仕事になりません(^_^; また、データ入力という分野においては、希望者のほうが大多数で、単価も下がり続けている一方、仕事ははっきりいって減っています。 というのも、時代の流れで「最初からデータ化」している企業も多くなり、今までは顧客名簿作成とか外部に頼んでいた所が「個人情報の漏洩」が問題視されるようになって外部に出さなくなってきているからです。 余計に厳しい分野となっているわけです。 なので、「求人に応募」したとしても何百倍という倍率の中から選ばれるためには、それなりのスキル、それなりの信頼を勝ち取らなくてはなりません。 要は、「今ではベテランでさえ仕事があまりない状態」なんですよ。 私の場合ですが、私は独学でWeb制作をしています。 小さな子供が2人おりますが、いざ打ち合わせなどの時には託児所に預けて行ってきます。 もしどうしても仕事が必要なのなら、外でアルバイトしたほうがよほど安定しますよ。 ぜひ、ご家族とご相談し、保育園に預けて働くことを考えた方がよろしいと思います。 厳しいことをいうようですが、在宅の仕事も「信頼」があったこそのもの。企業と対等に「取引」するくらいの意志がないとやっていけません。

• nbd00115
回答No.3

希望されているのは、いわゆる内職では無いかと 思うのですが。 最近、TVでも紹介されていますね。

質問者

補足

内職と言うか・・・。 パソコンでデータ入力をする仕事を探しているんです。 前にもテレビで同じような状況の高校生がしていたのを知って探しているんですが、高校生~OKな会社がなくて困っているんです。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

在宅ワークという仕事(業種)はありませんので お間違いのないように。 言うとすれば、「在宅ワーカー」 技術、能力を持った人が、たまたま自宅でその技術 能力を生かして仕事をしている形態のことを指します。 家事の合間にできる仕事は、皆無です。 そのようにうたっている紹介、あっせんサイトは 内職商法といわれる高い教材を売りつけたり 何かしらの料金を徴収するような悪質商法です。 あなたに特殊な能力がおありならば、ソレを生かす 仕事を探せばいいだけのこと。 何の取り柄もないならば、、地道に新聞配達や 牛乳配達などのアルバイトを探すのが得策です。 向こうから「初心者でも安心、誰でもできる」と 勧誘してくるのも悪徳です。 仕事は、自分で探す、獲得するのが基本です。 ネット上やメール、電話の勧誘も悪徳です。

質問者

補足

すみません、もっと調べてから質問すればよかったですね。 えと、私が探しているのは在宅で出来る入力の仕事です。1枚あたり何円~何十円など・・・。 賃金は安くても良いのですが、家で出来るというのが条件なので。 外で働くというのは状況的に無理ですし、親が帰ってきた後、夜にバイトすると言うことも学校に行かなくてはいけないので無理なのです。

• sibacho
回答No.1

ネットである在宅ワークは怪しげなのが多いのと、賃金が異様に安かったりでロクなトコがない気がします。 それよりマクドナルドや牛丼屋とか高校生を雇ってくれるところできちんとバイトした方が収入安定しますし、安全だと思います。 女性であればおペーレーターとかできます。まぁ楽して稼ぐのは90%ぐらいで無理です。在宅ワークは高校生雇ってくれないトコがほとんどですし

質問者

補足

ネット外でも在宅ワークなどを紹介している求人雑誌などはありますか? どの求人雑誌を見ても多数掲載されているので全ての雑誌を見ている余裕がないので・・・。 普通のバイトとありますが、普通の高校は私の家ではお金の問題で入学は無理ですし、家事もずっとするわけではないですけど、合間合間に兄弟の世話をしなければいけないので、昼も夜も外でバイトは不可能なのです。