• 締切
  • すぐに回答を!

信用できるSOHOありますか?

  • 質問No.2489640
  • 閲覧数245
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

在宅の仕事を探しているのですが、以前資料請求をしたら、資料ではなくて、電話がかかってきました。怖くなってその時点で断ったのですが、信用できるSOHOの会社ってありますか?また、SOHOで仕事をしている方がいましたら、話を聞きたいのですがお願いいたします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (430/2049)

在宅ワークで「資料請求」というサービスがある会社は100%悪徳商法をやっている会社です。カモを釣り、ちんけな教材を高額で購入契約させるのが目的です。ただ、価格が1万円程度と安いパターンもありますので注意してください。
お礼コメント
tomomichie

お礼率 93% (31/33)

回答ありがとうございます。100%悪徳商法なんですね。私は何もわかっていませんでした。気をつけます・・・・
投稿日時:2006/10/24 23:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (845/3158)

「信用できるSOHOの会社」というのが何を指しているのか分かりませんが、私のところもSOHO(Small Office Home Office)の範疇であり、一応は会社組織なのでその部類なのかもしれません。そして、外注先に仕事を発注している立場でもあります。

他の回答者の方々は、短納期を強調される方もいるようですが、私が外に出している仕事は、割と緩い納期(がんばれば2、3週間でできそうな仕事を3ヶ月とか)にしています。というのも、短納期の案件を外注に出すと、失敗するリスクが高いので、自分でやってしまうか、そもそもそんな仕事は断るかのどちらかだからです。
ただし、急がないだけに低料金です。要は、自分でやると赤字になるので、安い外注を使っているわけです。

まあ、それでも外注先には、達人とまではいかなくても平均以上のスキルは要求しています。納期が緩いので、勉強しながらやってもらっても全然問題ないのですが、当然ながら、できないというのは許されません。どうしてもできない場合は、(たとえ大赤字になったとしても)再委託するなどしてやり遂げてもらいます。結果として、50万円で受けた仕事を完遂するために、再委託の費用が500万円かかったとしても、それはその人の責任です。
もっとも、そんなのはよほど極端な場合であって、納期が緩い分、好きな時間に自分のペースで仕事をしてもらっています。

ちなみに、私が外注に出している仕事はソフトウェアの開発です。資料請求してもらっても、お渡しできるものは特にないので、メールか口頭でその都度対応しています。一応自分のサイトで外注先を募集していますが、大々的な宣伝はしていませんし、今後もしないでしょう。
お礼コメント
tomomichie

お礼率 93% (31/33)

メールありがとうございます。そうですよね、そんな簡単な仕事ありませんよね・・・・細かく説明ありがとうございます。仕組みがよくわかりました。気をつけます・・・・
投稿日時:2006/10/24 23:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (176/394)

信用できるSOHO(への仕事斡旋・紹介)の会社は、ほぼありません。
SOHOの方々は、
自分が前に努めていた会社からの依頼。
自分で直接営業・売り込みをした企業からの依頼。
自分の知合いやすでに仕事を受けている会社からの紹介先からの依頼。
自分を紹介しているHPを見た企業からの直接依頼。
等から仕事を請け負っています。
SOHO(への仕事斡旋・紹介)の会社を通してなんて、ほぼありえないし、あっても途中ピンハネがありますから報酬も見合ったものではありません。
それでも・・・とお思いでしたら止めはいたしませんが・・・。

この手の質問はこの質問サイトでも過去にいっぱいでてます。
まず、「他人に頼る前に自分で調べる」という心構えがないならばSOHOなんてよした方がいいですよ。

きつい内容の回答で申し訳ありません。知合いにもこの手のトラブルで
泣かされた人間もいましたので、ついこんな内容になってしまいました。
お礼コメント
tomomichie

お礼率 93% (31/33)

メールありがとうございます。厳しく言っていただい私は何もわかってないんだと反省しました。メールをいただかなければ、こんなに厳しい仕事だなんてわかりませんでした。ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/24 23:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (143/331)

経験者です。
SOHOというのは自営業者ですよ。
仕事は自分で営業かけて見つけてくるものです。
試しに、ご近所の会社とか、以前お勤めされた会社とかを回って、「自分はこれだけのスキルがあるので仕事を回して欲しい」とアタックしてみて御覧なさい。
生半可なスキルでは、なかなか金は稼げないことがおわかりになると思います。
仕事をするようになった場合、納期厳守は絶対で、徹夜もありえます。
一人暮らしならまだしも、家族がいれば、大変な迷惑をかけます。
納期が守れなければ次の仕事は来ませんし、ミスが多くてもダメです。
苦労の割りに工賃は安く、当然ですが、何時間かかろうと出来上がった分のお金しかもらえません(時給ではないのですから)。

質問者さんはどこか仕事を紹介してくれるところをお探しのようですが、「無い職商法」が多いので危険です。
参考URLの左側の「Side 1~3」をよく読まれることをお勧めします。
お礼コメント
tomomichie

お礼率 93% (31/33)

メールありがとうございます。私は簡単に考えていたみたいです。恥ずかしいです。こんなに簡単に仕事が出来るなんてないですよね・・・・
気をつけます。
投稿日時:2006/10/25 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

何か勘違いをなさっているように思います。SOHOとは、個人事業主なのです。
だから「SOHOの会社」なんてないのです。
かっこ良く聞こえるために、SOHOとか在宅ワークとかって言われたりしてますが、個人事業主で一番大変なのは、コンスタントにお客(仕事)を取ってくることです。

教材費・講習費・システム管理費などなどいろいろな項目で仕事を斡旋するように振舞って、お金だけ持っていく「無い職商法(詐欺)」といわれる悪徳業者がいます。
お気をつけください。

基本的に、空いている時間に好きなだけという仕事は絶対ないそうです。
現実的には、PC入力のものなどでも、ものすごい短納期で〆切厳守というものが、回ってくるようで、夜を徹してなんてこともままあるそうです。
(納期がゆるいものは社内でやってしまうので、外部発注しないわけですね)

以下のサイトは参考になると思います。
Signpost -Digital職人への道しるべ-
http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html
在宅ワークの実態
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html
実際の在宅ワークとは
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html
「在宅ワーク商法」の基礎知識
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html
SOHO基礎知識
http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html
お礼コメント
tomomichie

お礼率 93% (31/33)

メールありがとうございます。サイトまで乗せていただきありがとうございます。よく読んで気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/25 00:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ