頭を強打。病院にはどの段階で行くべきですか?

このQ&Aのポイント
  • お昼に冷蔵庫の扉を開けたまま、頭を激突させました。痛みと腫れがあり、心配ですが、娘の状態や風邪の可能性も考慮しています。
  • 頭を強打し、すぐにたんこぶができました。保冷剤を使って腫れを抑えていますが、病院に行くべきか悩んでいます。娘の状態も気になります。
  • 頭を強く打ち、痛みと腫れがあります。冷却処理をしても腫れが引かないため、病院に行くか迷っています。風邪の症状もあるため、慎重に判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を強打。病院にはどの段階で行くべきですか?

大変申し訳ないのですが、ご助言ください。 お昼に冷蔵庫の扉(牛乳やペットボトルの飲み物が入ってます。)を開けたまま、下に落ちたものを取り、起き上がった瞬間、激突しました。扉の角だったと思います。久しぶりだったからか、痛くて痛くて、暫くうずくまってしまいました。 直ぐにたんこぶが大きく出来てきました。保冷剤を頭にのせて、30分ほど横になりましたが、腫れは引きそうにありません。 心配なので、本来なら病院にいくべきかと思うのですが、生後5ヶ月の娘が寝込んでおり、連れていくほどのことかどうか悩んでおります。 気持ち悪いと言えば、気持ち悪いのですが、風邪気味でもあるので、どちらの原因かはわかりません。 吐いてはないです。 食欲はあります。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

その程度なら問題ないです。 たんこぶが「出来なくて」。とういうなら大変ですが、外的に症状が出ていますし。 実際、恥かしながら似たようなことを偶にやりますが、問題ないです。 (岩山から転がり落ちて。とか転んだ先に石があって。とかあるので、もっとひどい状況かと思いますが) 脳挫傷。というのは、よほどのことがないとありません。 たとえば、高齢者や高血圧の持病のある人が階段から落ちた。といった場合に血管に損傷が出る可能性等ありますが、質問者さんの年齢を推測するに、それもないでしょうし。 もし気になるなら、掛かり付けの医者に行って診断書を書いてもらえば、脳外科で優先的に診てもらえます。

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございます。 上の子に見せたら、笑われました。『角みたいに~。赤いけど、血はないで~』 子供を入れるため、お風呂にも入りましたが、洗髪は止めておきました。 本当に恥ずかしいやら、痛いやら、病院には連れていくのをためらった風邪ひき中の下の子が昼寝をしてたから声もあげられず… 誰にも見せたくない姿でした。 しばらく様子を見てみます。明日は連休前で混んでそうですし…連休明けも… 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこに相談しようとも病院へは行かなくてもいいという回答はしませんよ。それで何かあったらその人のせいになってしまいますからね。 実際に見てみないと判断できるものではありません。ただ、しばらく冷やして様子をみて気分が悪くなったりしなければだいじょうぶかとは思いますが。 一番怖いのは内出血していてその血が固まってしまうことです。

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございました。 無責任な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 病院もどこがいいかわからないですし、子供は風邪でぐずってるし、救急車を呼ぶのも迷惑だし… すいてて、病児の託児室がある総合病院があればなぁって夢みたいなことを横になりながら考えてました。主人は出張だし、どんくさいなぁと落ち込みながら… 有難うございました。

• mappy0213
回答No.2

コレばっかりは最終的には自己責任ってなってしまいますね 行かなかったばかりに脳挫傷だったなんてことにもなりえますしね 電話で#7119で電話すると救急安心センターってところに繋がります。 救急車を呼んだらいいのか とか 病院に行ったほうがいいのか ってことに相談に乗ってくれます。 どうしても文字制限のある文面なのでどの程度の大きさのたんこぶなのかとか分かりませんので やはり専門の方にってことになってしまいますね。 

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し様子を見てみます。落ちていたら、電話もしてみます。 ぐずりっぱなしの子供を病気の方たちの中に連れていくのは申し訳なく思ってしまいます。電話番号を教えていただき、助かりました。

回答No.1

たんこぶができたのなら、今日のところでは、 安静にしているだけでよいかと思います。 たんこぶができず、気分が悪いようでしたら、 直に病院にいくべきですがね。 しかし、食欲もあるようなので、今日一日はぶつけた箇所を 冷やしてゆっくり安静にしてください。 もし、明日になっても気分がわるいようでしたら、病院に 行くべきでしょう。 お大事にしてください。

akiyamakun
質問者

お礼

有難うございました。 間の悪いことに、下の子は風邪ひき中で、主人は出張で、上の子のお迎えの時間もあり、あたふたしてしまいました。 もう少し、様子を見てみます。 本当に有難うございました。