• ベストアンサー

極方程式

Mr_Hollandの回答

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

すべて極座標系(R,Θ)で考えてみてはいかがでしょうか。  まず直線OPの方程式は Θ=θ ・・・・(1) です。  次に直線PQの方程式を求めますと Rcos(Θ-θ)=OP ・・・・(2) となります。(ここでOPは線分OPの長さです。) http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/curve/parameter.htm  直線PQと始線との交点を点Rとしますと、線分CQ,OC,CR,OR の長さが分かりますので △CQR∽△OPR から OP が求められます。  これを式(2)に代入すると 直線PQの方程式(式(3))が確定します。  点Pは直線OPと直線PQの交点ですので、式(1),(3)を連立して、R→r, Θ→θ と置き換えれば ANo.1さんと同じ方程式が得られます。

noname#134126
質問者

お礼

ありがとうございました 絵を描いて考えたら説明の通りに考えてたら出来ました