• ベストアンサー

数cです

分かりません 途中式お願いします aは正の定数とする。中心の極座標が(a,0)で、極Oを通る定円をCとし、Pを極Oを除くC上の動点とする。 線分OPを2:1に内分する点Qの軌跡の極方程式を求めよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

点Pの軌跡の極方程式は r=2a*cosθ(-π/2<θ<π/2)  =f(θ)と置く 点Qの軌跡の極方程式は r=(2/3)f(θ)=(4/3)a*cosθ(-π/2<θ<π/2)

その他の回答 (1)

noname#190065
noname#190065
回答No.2

本日5回目の質問ですね。極座標の問題を、そんなに短時間に質問して理解できてますか。ただ、答えを見るだけでは何回問題をやっても意味ないですよ。