• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学  ベクトル方程式 円 軌跡

中心C、半径rの円上の動点Qと定点Oを結ぶ線分QCを3:2に内分する点をPとする。 OPベクトル=pベクトル、OCベクトル=cベクトルとするとき、点Pの軌跡のベクトル方程式を 求めよ。また、それはどのような図形になるか。 というのが問題です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

線分QCは線分QOの間違い? p↑=(2/5)OQ↑=(2/5)(c↑+CQ↑) p↑-(2/5)c↑=(2/5)CQ↑ |p↑-(2/5)c↑|=(2/5)|CQ↑|=(2/5)r 線分COを3:2に内分する点を中心とする半径(2/5)rの円

質問者からのお礼

QCはQOの間違いでした。 とてもすっきりしました。 ありがとうございました。