• ベストアンサー

所得申告の修正について

去年1年仕事を探してしましたが、金銭的な余裕がないために 間スポット派遣的なバイトをちょくちょくいれて、生活しておりました。 税金関係で 住民税、健康保険税、市免税、固定資産税が 前年度の申告をもとに 請求されるとおもいますが、今年3月20までの確定申告は してません。 去年は収入的に100万円も労働しておりません。 申告をしていませんが、一昨年の収入をもとに 請求されたら 生活がでいません。 今からでも 申告修正は できるのでしょうか? 無理だとわ おもいますが、一度市役所に相談したほうが いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>税金関係で 住民税、健康保険税、市免税、固定資産税が 前年度の申告をもとに… 住民税と市免税 (市県民税?) は同じ言葉です。 固定資産税は所得額の多寡に関係しません。 >一昨年の収入をもとに 請求されたら… そういうことはありません。 >今からでも 申告修正は できるのでしょうか… 修正申告でなく「期限後申告」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

reo9546
質問者

お礼

mukaiyamaさん 回答ありがとうございます。 あまりにも 無知でした 参照ぺーじ 拝見して 行動します。

その他の回答 (1)

• try50
回答No.1

申告をすることによって非課税になる場合等があるため申告はしたほうがいいでしょう。 また申告の修正は、修正申告と言いますが、修正申告によって税金が還付されたり逆に追加徴収されたりするので注意が必要です。

reo9546
質問者

お礼

try50さん 回答ありがとうございます。 修正申告をするべく 準備したいとおもいます。