• 締切済み

コミュニケーション能力

求人の応募資格によく ・コミュニケーション能力に優れている方 という風になっていますが、 具体的には、どのような能力なのでしょうか?

みんなの回答

• knyacki__
回答No.2

見習いSEです。 SEにとってのコミュニケーション能力とは、 ・相手の云う事を「相手が考えているとおり」に理解できる。 ・相手から「相手の考えていること」を引き出すことが出来る。(話術以外の方法も含めて) ・自分の考えていることを自分が考えているとおりに相手に伝えることが出来る。 だと思います。 云いかえると、 「相手の話を最後まで聞く」とか「疑問点をそのままにしない(相手にきちんと確認する)」とか「早とちりしない」といったことになるのでしょうか。 簡単なようですが、意外と出来ない人が多かったりします。 ただ、上記のような場合は単に話術などのテクニックの他に相手が話そうとしている内容についての「知識」が必要になります。 単に「コミュニケーション能力」といっても業種によって求められる能力が違うかもしれないですね。

回答No.1

職場の人たちと円滑な人間関係を築いていけるかどうか、ということです。 何処の職場でもそうですが、人間関係の良し悪しで その会社の雰囲気が左右されてしまうもの。 その雰囲気で仕事も左右されがちです。環境が悪ければ仕事にも影響が出てもおかしくないでしょ? だから総合的なことを考慮して 「コミュニケーション能力に優れている方」 とするのです。 円滑な人間関係=円滑な仕事が出来る   ではないでしょうか。

mikkoochn
質問者

お礼

円滑な人間関係というのも難しいですね。 具体的には、挨拶をする、報告・連絡・相談をする などの基本的なことと考えるべきなのでしょうね