• 締切済み

皆さんの思う「コミュニケーション能力」

最近よく「コミュニケーション能力」という言葉を耳にしますが、具体的にどのようなものなのかよく分かりません。 そこで、皆さんの思う「コミュニケーション能力」というものを教えていただきたいです。 また、それはアルバイトの経験によって培われるものだと思いますか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「コミュニケーション能力」とは他人と自分とのあいだの意思の伝達をスムーズにできる能力です。具体的には、最低限でも、人の声に耳を傾けられることだと思います。そうすれば自ずと自己をも表現できます。 ただし、その逆は成り立ちません。つまり自己を表現できても、人の声に耳を傾けられなければ、コミュニケーションは下手なままでしょう。特に自分を振り返って、そう思います。 ちなみに、近年、最もコミュニケーション能力が低下したいるのが接客業だと、私は感じています。いわゆるマニュアル接客になっているというか、無難にこなそうという思いが前面に出るのか、人の声に耳を傾けていないので、とんちんかんで不親切な応対になりがちで、よって敬語も滅茶苦茶。 そして、コミュニケーション能力は、あくまでもコミュニケーションを通じて培われると思います。つまり、アルバイトを通じて他者とコミュニケーションをとる経験をすれば培われるでしょうが、マニュアル接客で終われば培われないかもしれないし、ましてや人とあまり接しないアルバイトなら(たとえ“世渡り”は上手くなっても)コミュニケーション能力は培われないかもしれません。 ただし、例えば学生で、アルバイトがなければ、ずっと家と学校の往復で違う世代の人と関わらないとか、専業主婦で、アルバイトがなければ、ずっと家にいる人なら、アルバイトはコミュニケーション能力を培うひとつのきっかけになるかもしれません。とはいえ、アルバイトでなくても、ボランティアや習い事を通じても培えます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

相手の状況を察する。(言葉無しでも) 察した情報を今何をしたらいいかに変換する。 行動する。言葉で伝えるを含む。 アルバイトではマニュアル通りで始まっても、一枚上を目指して下さい。お客の気持ちをくみ、解決する。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「コミュニケーション能力」=「きく能力」と言っても過言ではないと思っています。 しっかり聞いて考えれば自分がやること、伝えることは自然と出てきます。 接客業のアルバイトならコレを培うイイ場だと思いますし、事務でも工場でも指示、指導してくれる方がいますのでイイ経験になるでしょう。 気をつけなければいけないのは勘違いしている人が多い「喋るのが上手い」は「コミュニケーション能力」の高さとは関係ありません。 「自分が、自分が」とやたら喋ろうとする方は他人からは「ウザイ」と評されることが多いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 相手の話を聞く、自分の気持ちを伝える。  基本的に学校や家庭で身につけるもの。先生や親の話を聴き、理解する事。意見を伝える事。反論なども含めて聞くこと。  アルバイトも経験としては可能ですが、客と店員とのやりとりのテクニックは身につくかもしれません。接客業とか。  相手によって様々に変化しますので、色んなケースを想定できれば良いかなと。  一番身近なのが親子なんですけどね。後は友人、そして恋人と。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

基本的には、自分の言いたいことを相手に伝える。相手の言いたいことをきちんと聞く。話させる。能力で、それを、スムースに、タイムリーに行なえることですね。

関連するQ&A

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • コミュニケーション能力

    只今就職活動中なのですが、よくコミュニケーション能力が必要だとききますが、具体的にどういう意味なのでしょうか? みんなコミュニケーションはしてるとおもうんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力とは

    営業にとって「コミュニケーション能力」は重要だ。 とよく聞きますが、コミュニケーション能力とは具体的にどういうものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • コミュニケーション能力ってなんですか?

    コミュニケーション能力ってなんですか? この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。 コミュニケーション能力って何? みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。 コミュニケーション能力ってなんですか?

  • コミュニケーション能力とは具体的にどういったことですか?

    コミュニケーション能力とは具体的にどういったことですか? よく求める人物像とかで、「コミュニケーション能力」など聞きますが、コミュニケーション能力とはどんなことですか? 今ひとつ良くわかりません。 宜しくお願いします。