• 締切済み

皆さんの思う「コミュニケーション能力」

最近よく「コミュニケーション能力」という言葉を耳にしますが、具体的にどのようなものなのかよく分かりません。 そこで、皆さんの思う「コミュニケーション能力」というものを教えていただきたいです。 また、それはアルバイトの経験によって培われるものだと思いますか?

みんなの回答

• ucok
回答No.5

「コミュニケーション能力」とは他人と自分とのあいだの意思の伝達をスムーズにできる能力です。具体的には、最低限でも、人の声に耳を傾けられることだと思います。そうすれば自ずと自己をも表現できます。 ただし、その逆は成り立ちません。つまり自己を表現できても、人の声に耳を傾けられなければ、コミュニケーションは下手なままでしょう。特に自分を振り返って、そう思います。 ちなみに、近年、最もコミュニケーション能力が低下したいるのが接客業だと、私は感じています。いわゆるマニュアル接客になっているというか、無難にこなそうという思いが前面に出るのか、人の声に耳を傾けていないので、とんちんかんで不親切な応対になりがちで、よって敬語も滅茶苦茶。 そして、コミュニケーション能力は、あくまでもコミュニケーションを通じて培われると思います。つまり、アルバイトを通じて他者とコミュニケーションをとる経験をすれば培われるでしょうが、マニュアル接客で終われば培われないかもしれないし、ましてや人とあまり接しないアルバイトなら(たとえ“世渡り”は上手くなっても)コミュニケーション能力は培われないかもしれません。 ただし、例えば学生で、アルバイトがなければ、ずっと家と学校の往復で違う世代の人と関わらないとか、専業主婦で、アルバイトがなければ、ずっと家にいる人なら、アルバイトはコミュニケーション能力を培うひとつのきっかけになるかもしれません。とはいえ、アルバイトでなくても、ボランティアや習い事を通じても培えます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

相手の状況を察する。(言葉無しでも) 察した情報を今何をしたらいいかに変換する。 行動する。言葉で伝えるを含む。 アルバイトではマニュアル通りで始まっても、一枚上を目指して下さい。お客の気持ちをくみ、解決する。

• cucumber-y
回答No.3

「コミュニケーション能力」=「きく能力」と言っても過言ではないと思っています。 しっかり聞いて考えれば自分がやること、伝えることは自然と出てきます。 接客業のアルバイトならコレを培うイイ場だと思いますし、事務でも工場でも指示、指導してくれる方がいますのでイイ経験になるでしょう。 気をつけなければいけないのは勘違いしている人が多い「喋るのが上手い」は「コミュニケーション能力」の高さとは関係ありません。 「自分が、自分が」とやたら喋ろうとする方は他人からは「ウザイ」と評されることが多いです。

• kyo-mogu
回答No.2

相手の話を聞く、自分の気持ちを伝える。  基本的に学校や家庭で身につけるもの。先生や親の話を聴き、理解する事。意見を伝える事。反論なども含めて聞くこと。  アルバイトも経験としては可能ですが、客と店員とのやりとりのテクニックは身につくかもしれません。接客業とか。  相手によって様々に変化しますので、色んなケースを想定できれば良いかなと。  一番身近なのが親子なんですけどね。後は友人、そして恋人と。

• rowena119
回答No.1

基本的には、自分の言いたいことを相手に伝える。相手の言いたいことをきちんと聞く。話させる。能力で、それを、スムースに、タイムリーに行なえることですね。