• 締切済み

コミュニケーション能力

只今就職活動中なのですが、よくコミュニケーション能力が必要だとききますが、具体的にどういう意味なのでしょうか? みんなコミュニケーションはしてるとおもうんですが・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wakaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

職場でのコミュニケーションという言葉は 意外に広い意味をもっています。 お客様とお話する時は失礼の無いよう 気をつけるでしょう。 友人と話すときとは違ってきますよね。 そういう意味では接客応対・ビジネスマナーなども コミュニケーション能力のひとつといえます。 打ち合わせなどで議事録を作成する場合、 周りの人の話の意図を理解していないとできないですし、 文章を書く力もないといけません。 これもコミュニケーション能力です。 また、自分の考えていることをいかにうまく 周囲に説明して理解してもらうか、 これもコミュニケーション能力です。 お仕事の中では、周囲と適切に意思の疎通を とらないと、うまくすすまないこともあります。 ちょっとしたあいさつや声かけ、軽い世間話をして、 場の緊張をほぐしたり、お互いコミュニケーションを とりやすい環境をつくるということも、大事な コミュニケーション能力のひとつです。 一般的にはコミュニケーション能力の高い人のほうが、 低い人よりも、周りと意思の疎通が取れるので、 協調性が必要な作業に向いているわけです。 コミュニケーション能力については インターネットの無料講座があります。 わかやまインターネット市民塾 http://wakayama.shiminjuku.jp/ コミュニケーション力養http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=69成講座 意思の疎通・目的遂行力トレーニング

回答No.5

聞き手としてのコミュニケーション能力なのか、話し手としてのコミュニケーション能力なのかによって、具体的な判断基準が変わってきます。 違和感を受けるかもしれませんが、 「聞き手として能力は高いが、口下手である」 「プレゼン能力は高いが、人の話をまったく聞けない」 という人は結構います。 で、面接の場合だと、話し手としてのコミュニケーション能力が問われるでしょうね。(自己アピール等) 一般的に、話し手としての場合は、 1:伝えたい事は明確か(What) 2:伝え方は適切か(How) といった二点が大事になります。 詳しくは下記アドレス先から入手できるレポートにも書いていますので、よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kashinon.net/fwd3/smcrre
  • yuhey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も最近まで就職活動をしていました。 自分で言うのもなんですが、コミュニケーション能力は高いと結構評価されます。 ただ、私は就職活動でいう”コミュニケーション能力”というのは本当のコミュニケーション能力とはことなるとおもいます。 本当のコミュニケーション能力はほかの方が述べられているようなことだと思いますが、就職活動では単に ”はきはきしている””声に抑揚がある””声が大きい””相手の目を見る””顔の表情が豊か””礼儀正しい”とかその程度のことだと思います。 人事は人を見抜くプロですが、たかが1時間程度の面接で相手の持つコミュニケーション能力などわかりませんよ。実際に上に書いたようなものを満たしていない人でもコミュニケーション能力がある人はたくさんいますし、満たしていてもただの詐欺師ってこともよくあります。逆1時間でにわかるという人がいれば、それはよっぽどのオゴリだとおもいます。上で述べたようなことは面接を50社面接を受ければ自然にできあがりますよ。

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、 相手が云わんとしていることを理解すること、ももちろん大事ですが、 自分の発言は相手をどんな気持ちにさせるか・・・ 相手の感情を思いやってしゃべることも大事だと思います。 何気ない一言でも、すごく失礼とか嫌味とか不躾とか高飛車とか思われてしまうことがあるので。

回答No.2

コミュニケーションと言えば、相手と意思疎通がちゃんと出来てるかってことですよね。 言葉のキャッチボールとか。。相手が何を伝えようとしてるのか理解しようとすること、自分は何を伝えたいのか、相手にどう伝えるといいのか考えること。 私はコミュニケーションは言葉だけでも、文字だけでも不十分だと思っています。相手の表情や会話の雰囲気を読み取る能力がいると思います。それには色んな人と関わることでしょうか…?でも適当な関わりではあまり身につかないかもですね。 現代人はこの能力が落ちてきていると教えられたことがあります。

回答No.1

人によっていろいろ定義がありますが、就職活動や職場でのコミュニケーション能力と言うと、「人が何を言わんとしているのかをつかみ、それに対して自分の考えを伝えることのできる能力」です。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力について

    来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力とは

    営業にとって「コミュニケーション能力」は重要だ。 とよく聞きますが、コミュニケーション能力とは具体的にどういうものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • コミュニケーション能力をつけるには?

    私は大学3年の男で,就職活動が目前に迫っています.IT業界を目指しています. 就職活動においてコミュニケーション能力が最も大事という話を何度も聞いてきました. (特にIT業界の話だそうですが,恐らくどの業界でもそうだと思います.) ですが,私はコミュニケーションが大の苦手です. 小中高といじめられた関係からトラウマがあり,上手く話せませんし,話がつながりません.故に友人なども少ないです. 変な顔,変な声と言われて目を合わせることも喋ることも嫌いになってしまいました. 声は低くて小声で,よく「え?」と言われます.かといって大きな声で話すと偉そうに言っているように聞こえるようです.それで先生に殴られたことさえあります. そんなこともあって,話すのが苦手です. 私の性格は,暗い,無口,ネガティブといった感じで,就職の事情に詳しい教授からこういう性格の人は無理だと言われました. 単純に,こんな性格の人と一緒に仕事をしても楽しくないから採用しない,といったことを言われてました. こうしてみると,私の取柄が見つかりません. いじめにあってきたがここまで来たぐらいしかありません.が,こんなことを自己PRにしたって何の評価もないでしょうね. こういう感じなので,私は就職活動が心配で仕方ありません. こんな私がどうすればコミュニケーション能力をつけられるのでしょうか. 何かアドバイスをください. お願いします.

  • 皆さんの思う「コミュニケーション能力」

    最近よく「コミュニケーション能力」という言葉を耳にしますが、具体的にどのようなものなのかよく分かりません。 そこで、皆さんの思う「コミュニケーション能力」というものを教えていただきたいです。 また、それはアルバイトの経験によって培われるものだと思いますか?

  • なぜ文系は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか?

     私は現在理系の大学4年生で、来年大学院に入学します。  今年の春に少し就職活動をして、博報堂を受けました。そのときに文系の人たちのコミュニケーション能力の高さに圧倒されてしまいました。「ここまでコミュニケーション能力が違うのか…」と。 そこで5点質問です。 1、なぜ文系の人は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか? 2、コミュニケーション能力向上のために、何か特別なことをよっているのでしょうか? 3、学校では就職活動を非常にサポートしてくれるということを聞きました。それ以外に個人でも何かやっているのでしょうか? 4、私は就職活動のときに、論理的に話すことができていないと言われてしまいました。現在ロジカル・トーキングができるように本を購入して勉強中です。本を読む以外に、「これをやったほうがいい」ということはありますか? 5、ロジカル・トーキングができるようになるために新しくアルバイトをしようと思います。どういったアルバイトがいいでしょうか?

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力の重要性 と 今何をすべきか

    こんにちわ。私は私立大学経営学部の3年生です。いよいよ今年から就職活動を間近に感じるようになって今、とても不安が大きくなっています。そこで皆さんのご意見を伺いたくて質問させて頂きました。 1.様々な就職活動に関する本などを読むと、「コミュニケーション能力が重要」ということが良く書いてあります。しかし私はコミュニケーションがとても苦手です。面白いことを話すのも苦手ですし、集団に属することがとても苦手で、大学でもサークルには所属していません。こんな私でも就職活動をやっていけるのでしょうか??最近それがとても不安です。 2.また私は昨年から中小企業診断士という資格の勉強をしています。しかしもし今年の試験で合格出来なかった場合、就職活動のときに「自分が学生時代、何をしていたか」を語れなくなるような気がしています。今からTOEICの勉強などをしておいた方が良いのでしょうか・・・??まだ本番の就職活動まで、あと1年近くありますが、私のような人間は今、何をすべきなのでしょうか?? 最近焦りばかりが募って何をすれば良いのか分からない状態で迷走しており、先輩方皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思いました。宜しければご意見お願いします。

専門家に質問してみよう