• 締切済み

コミュニケーション能力

只今就職活動中なのですが、よくコミュニケーション能力が必要だとききますが、具体的にどういう意味なのでしょうか? みんなコミュニケーションはしてるとおもうんですが・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wakaya
回答No.6

職場でのコミュニケーションという言葉は 意外に広い意味をもっています。 お客様とお話する時は失礼の無いよう 気をつけるでしょう。 友人と話すときとは違ってきますよね。 そういう意味では接客応対・ビジネスマナーなども コミュニケーション能力のひとつといえます。 打ち合わせなどで議事録を作成する場合、 周りの人の話の意図を理解していないとできないですし、 文章を書く力もないといけません。 これもコミュニケーション能力です。 また、自分の考えていることをいかにうまく 周囲に説明して理解してもらうか、 これもコミュニケーション能力です。 お仕事の中では、周囲と適切に意思の疎通を とらないと、うまくすすまないこともあります。 ちょっとしたあいさつや声かけ、軽い世間話をして、 場の緊張をほぐしたり、お互いコミュニケーションを とりやすい環境をつくるということも、大事な コミュニケーション能力のひとつです。 一般的にはコミュニケーション能力の高い人のほうが、 低い人よりも、周りと意思の疎通が取れるので、 協調性が必要な作業に向いているわけです。 コミュニケーション能力については インターネットの無料講座があります。 わかやまインターネット市民塾 http://wakayama.shiminjuku.jp/ コミュニケーション力養http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=69成講座 意思の疎通・目的遂行力トレーニング

回答No.5

聞き手としてのコミュニケーション能力なのか、話し手としてのコミュニケーション能力なのかによって、具体的な判断基準が変わってきます。 違和感を受けるかもしれませんが、 「聞き手として能力は高いが、口下手である」 「プレゼン能力は高いが、人の話をまったく聞けない」 という人は結構います。 で、面接の場合だと、話し手としてのコミュニケーション能力が問われるでしょうね。(自己アピール等) 一般的に、話し手としての場合は、 1:伝えたい事は明確か(What) 2:伝え方は適切か(How) といった二点が大事になります。 詳しくは下記アドレス先から入手できるレポートにも書いていますので、よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kashinon.net/fwd3/smcrre
  • yuhey
回答No.4

私も最近まで就職活動をしていました。 自分で言うのもなんですが、コミュニケーション能力は高いと結構評価されます。 ただ、私は就職活動でいう”コミュニケーション能力”というのは本当のコミュニケーション能力とはことなるとおもいます。 本当のコミュニケーション能力はほかの方が述べられているようなことだと思いますが、就職活動では単に ”はきはきしている””声に抑揚がある””声が大きい””相手の目を見る””顔の表情が豊か””礼儀正しい”とかその程度のことだと思います。 人事は人を見抜くプロですが、たかが1時間程度の面接で相手の持つコミュニケーション能力などわかりませんよ。実際に上に書いたようなものを満たしていない人でもコミュニケーション能力がある人はたくさんいますし、満たしていてもただの詐欺師ってこともよくあります。逆1時間でにわかるという人がいれば、それはよっぽどのオゴリだとおもいます。上で述べたようなことは面接を50社面接を受ければ自然にできあがりますよ。

• kimoko1
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、 相手が云わんとしていることを理解すること、ももちろん大事ですが、 自分の発言は相手をどんな気持ちにさせるか・・・ 相手の感情を思いやってしゃべることも大事だと思います。 何気ない一言でも、すごく失礼とか嫌味とか不躾とか高飛車とか思われてしまうことがあるので。

回答No.2

コミュニケーションと言えば、相手と意思疎通がちゃんと出来てるかってことですよね。 言葉のキャッチボールとか。。相手が何を伝えようとしてるのか理解しようとすること、自分は何を伝えたいのか、相手にどう伝えるといいのか考えること。 私はコミュニケーションは言葉だけでも、文字だけでも不十分だと思っています。相手の表情や会話の雰囲気を読み取る能力がいると思います。それには色んな人と関わることでしょうか…?でも適当な関わりではあまり身につかないかもですね。 現代人はこの能力が落ちてきていると教えられたことがあります。

回答No.1

人によっていろいろ定義がありますが、就職活動や職場でのコミュニケーション能力と言うと、「人が何を言わんとしているのかをつかみ、それに対して自分の考えを伝えることのできる能力」です。