• ベストアンサー

学問のすすめについて

何故学校では、学問のすすめの内容を「天は人の上に人を造らず」の部分しか教えないのでしょうか? これだけでは、福沢諭吉=平等主義者という勘違いが生まれ、学問の重要性が伝わりません。 やはり、日教組が原因なのでしょうか。

noname#142186
noname#142186
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

私も以前から疑問に思っていました。 福沢諭吉は、中国朝鮮を非難していますが それにも全く触れようとしません。 都合のよい部分だけをつまみ食いしている 感じがします。 日教組の影響かどうかは判りませんが 否定する理由も無いように思います。 ちなみに、司馬遼太郎は 「己の生命にかかずらっているような  奴はろくなのがいない」 と言っていますが、現在の生命原理主義的な 風潮の中では、一切無視されています。