• 締切済み

学問のすすめ

学校の宿題で、福沢諭吉著の「学問のすすめ」の論述を800字でせよ。 と言う問題が出たのですがどのようなことをかけば良いのでしょうか? また、論述とは何を書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

福沢諭吉が、その本の中に何を書いているのか、何を言っているのか、何を目的として書いた本なのか、などを書くことがまずは必要でしょう。 その上で、読んでみて自分の感じたこと、その本に書かれていることに対する自分の考え、意見、批判などを続けることになると思います。

minnie1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をかけばいいのか全くわからない状態だったので参考になりました。