苦手意識が抜けません

このQ&Aのポイント
  • web会社から広告代理店に出向しているデザイナーです。ある行き違いから、出向先のプロデューサに怒られました。
  • 出向社員なのに、番号必要なの?いらなくない?wwwとバカにされました。私は心底謝りましたが、この出向をバカにする心を見てとって、このプロデューサーと目を合わせられなくなりました。
  • 出向先の社員に対して距離を置いている社員が少なからずいることに気づきました。他の社員にも疑念が湧いてしまい、よくない状態です。どう考えて対処すべきか、悔しい気持ちがなかなか消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手意識が抜けません

web会社から広告代理店に出向しているデザイナーです。 ある行き違いから、出向先のプロデューサに怒られました。 原因は私の会社のディレクターにあり、私は心底謝りました。 その際に 「出向社員なのに、番号必要なの?いらなくない?www」と バカにしたように言われました。 番号とは、何の案件について仕事したかを整理する物で 社員、派遣、契約、出向、関係なくつけていることは周知の事実です。 なのに、今更それを言うのは「出向社員でしょ?」という部分を 強調したいだけの言葉のように思えます。 (普段、誰が出向で、そうでないかなど、話題にもなりません) こちらは出向とはいえ、戻れば普通のweb会社の社員なのに そして、出向先みんなが特別有能でも高学歴でもないのに (本人はそれなりとおもっているでしょうが) 上記の言葉に含まれた、「出向」をバカにする心を見てとって このプロデューサーと目を合わせられなくなりました。 この事が合って、同じ立場の人と話したところ「出向」に対して 距離を置いている社員が少なからずいる事にも気づいてしまいました。 仕事上今のところ不便なことにはなっていませんが 他の社員にも疑念が湧いてしまい、よくない状態です。 プロデューサーは、最近たまに声をかけてくれるので やばい事言ったと、気にしてくれているのかもしれませんが。。 どう考え(必要ならば)対処するのが良いでしょうか。 悔しい気持ちがなかなか消えません。 青臭い質問で恐縮です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青臭いと自覚してるなら、会社の上司に伝えて相談すべきです。 社内の事情などいろいろあると思います。部外者が、真実や言動も見れず専門的なアドバイスはできません。 負に落ちない事は、仕事やって、人間とかかわって飯を食っていたら嫌になるくらいあります。 限度の設定も人それぞれですが、自分はあなた以上におっさんですが青臭いですよ。 引きずる事はしょっちゅうありましたが、もう、失うものも無いので、その場で切れるか、妙朝には切れて、報復行為に出ています。 許せない事は本当にあるものです。 相手が分かればいいですが、相手を見つけるためにも、いろいろとしないといけない事もあります。 あなたのように、恥をかかされた相手が目の前にいる場合とそうでない場合もあるのです。どちらも悔しさは同じです。 どっちが悪いか、分かる相手なら分かるまで議論や争すべきです。 何を言っても分からないような屑人間には、言葉で切れても全く意味がありませんが。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手が見えない事もあるのですね。 その場で切れるか、、のくだりに 戦う勇気をもらいました。 自分もいつまでも青臭く生きていきそうです(笑) 仕事で見返します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

青臭いですね。質問者様は、うじうじと根に持つタイプですね。 しかも「番号」ってのが何のことだかよく分からないのですが、請求などに必要なものですか? だとしたら、まぁ意地悪なプロデューサーねって感じですけど… プロデューサーも、別に本気で質問者様を馬鹿にしている訳ではなく、怒りに任せて、つい出てしまったのだと思います。 本人にもガキ臭いところがあり未熟だと思うのですが、そいつを恨んでも意味がないので、許してやってはどうでしょう。 個人的には、もっと強気に出たほうがいいですよ。 質問者様は弱々しく、か弱い感じではないですか? そして、出向なんて出向先にとっては「都合のいいお手伝いさん」という存在でしかありません。 早く出向を解いてもらうべきです。 しかも、そもそも社員を出向させている会社に、ろくな会社はありません。転職したほうがいいかとおもいます。

回答No.2

気にしなければいいんです。 逆に出向社員だからと負い目を持てば余計委縮します。 逆に「その言い方はいくらなんでも失礼でしょう!」と 食ってかかるくらいの気持ちがあれば・・。 なかなか持てないから悩んでいるんでしょうけども・・。 確かに質問の内容としては青臭いですが、 いつまでも根に持つな、根に持つ程度の事ではないということです。 ただ、信頼ができなくなっているというのであれば、最後は出向を 解いてもらう必要もあるのではないでしょうか。 このような言葉を吐く程度の低い人間は、仕事だけの付き合いと割り切るか、 何くそと思って仕事を頑張ってこのP以上の立場になろうとするのか。 悔しさを持っているなら、それをプラスの方に変えていくことだと思います。 私だったらその日は悔しいけど、次の日からは流す方向に持っていきます。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い返せば良かったのですが、出向二ヶ月目で、みなさん親切だったので、まさか・・という思いもあって、できませんでした。 これからは出来そうだと思います。 出向ではなくなる事も視野にいれつつ。。 仕事がんばります!