• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断っても、しつこく誘ってくる人の扱い方)

しつこく誘ってくる人の扱い方

aftermanの回答

  • afterman
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

大変ですね、 いっそひどいことを言って嫌われてみるのはどうでしょう? もしくは、周囲の人に、 「あ、また着信あった!もう困ってるんですよ~;;」 などと軽い感じで毎回●さんに困っている旨を伝え続けると、 対●さん用の策を誰かが考えてくれるかもしれませんし、 もしも、今後逆ギレした●さんにあらぬ誹謗中傷をされた場合でも、 スムーズに周囲の理解を得られるので楽だと思います。 私も似たような経験があるのですが、 一度ロックオンされるとおかしな腐れ縁ができてしまい、 なかなか逃れられないものです。 デリケートな問題なので対処は難しいかと思いますが、 ご健闘をお祈りします。

darekaramo
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な周囲への助けを求める方法、さっそくやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人がよすぎる?

    先週、私の所属する支店の支店長交代があり、新しい支店長より急に新しい仕事を言い渡されました。今、自分が持っている仕事に上乗せで・・・。私がいる会 社は、ある資格を取得するための講座を開講しており、私はその講座を担当している課ではなく、別の課に所属しています。そして言い渡された仕事がその講座の講師です。現在、講師は講師として雇用をしており、給与を支払っています。そしてその講師代を浮かせるために、内勤者に講師を兼務させようとしています。(つまり講師として働いている時間は内勤者としての給与に含まれ、別では支払わない。夕方から授業がある場合は時差出勤をすればいいと。)このようなやり方にはついて行けないので仕事を辞めると一度は言ったのですが、自分が持っている仕事を考えると、残された人達への負担が多く申し訳ないという思いからこの仕事を引き受けてしまいました。ただ引き受けても、私が持っている仕事をいくらか回さなければいけないので多少負担は残ります。また課内には新婚さんや結婚予定の人、退職予定の人がおり、今までと状況が変わったため前の二人は辞めてしまうのではという不安があります。(たぶん辞めそう)結局は私がこの仕事を引き受けようが引き受けまいが他の人の仕事量は今以上になり、それを負担に思い辞めていき、そして私が残される。もしそうなれば、最初に人のことは考えず、できないので辞めるとつっぱねればよかった、犠牲になるのは私だと思う自分と、とりあえずできるところまでやってみようと思う自分がいます。今週はずっとそのことで頭の中が整理できず仕事をやっています。こういう気持ちに切り替えたらいいというアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 俺の彼女と、俺の友達が合コンするのは非常識?

    俺の彼女と俺の友達Bは面識があり、俺も含めて6人くらいで2度ご飯を食べに行ったことがあります。 その食事会のときに居た女の子と俺の友達が最近連絡を取り、また食事会をすることになりました。 俺は現在東京に引っ越したため(以前は東海地方)、その食事会には行くことはできません。 食事会のメンバーは以前の食事会の女の子メンバーと俺の友達B、友達の友達(女の子とは面識なし)が2人の4対3です。 これって合コンと感じてしまうんですが、どう思いますか? その食事会に行く男性メンバーは1人を除いて知っている人で、モテルタイプでもないので俺としては嫉妬とかそういった感情はありません。 女性メンバーも1人を除いて彼氏はいます。 これが世間的に合コンだというのなら、俺の友達Bの行いは非常識だと思いませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 他人は案外酷い人が多いと思うこと

    流産や中絶した友達と一緒にいるときに ねえねえ見てあの子供すごいかわいいよ とか 他の友達が子供産まれたよ とか平気で話してくる友達というのは 本当に人の気持ちがわからないのでしょうか? あと不妊症の人に子供がいないの知っていて 子供は?まだ? と聞く相手方の親とか 何年生きてても言っていいかとか判断つかないのでしょうか? 不妊症の夫婦に送られてくる友達からの子供写真入りの年賀状なども 本当に人ってひどい人が結構いるような気がするんですよね? そういう人周りにいませんか?

  • 忘れられない人がいると・・・。

    20代前半の女性会社員です。 先日、合コンで気になった人にGW一緒に遊ばないかと誘ってみました。 共通の友人が、「勝機はあるし、暇人だから会ってくれるよ」と言ってくれたのですが、肝心の彼は「正直に言うと、忘れられない人がいて、今は誰ともふたりで遊びにいけない気分」と言われてしまいました。 ハッキリ言われたので、私も諦めればいいのですが、とっても自分にとって良い人だったので諦めきれないのです。 今度、共通の友人も一緒に参加して彼と食事に行く事になりました。 友達も参加するけど、一緒に食事会しませんか?(合コンではないです)とメールしたら、詳しい空いている日程を教えてくれて、参加は乗り気になってくれました。 こんな彼にはどんなアプローチでいけばいいでしょうか? それとももう諦めた方がいいでしょうか?

  • 結婚を意識している?

    いつもお世話になっています。 今日は彼以外の男性についてご相談させてください。 とある男性に結婚のことについてよく聞かれます。 友達が言うには、あなたとの結婚を意識してるんじゃないの?と 言っていますが、私には彼がいますし絶対に考えられません。 友達の勝手なうぬぼれだと良いのですが、ご判断よろしく お願いいたします。 ■「貴女の中で、新婚旅行はどこにいくか決まっているの?」 ■「貴女はいいお母さんになるね」 ■「子供は何人ほしい?」 ■「土日の仕事休めないの?子供の運動会とか重なったら どうするの?」 ■「子供を二人以上欲しいなら年子はちょっと やめたほうがいいよね」 たったこれだけの会話です。結婚を意識・・なんて 考えられませんよね。

  • 尊敬する人侮辱されたら不愉快じゃね?

    尊敬する人侮辱されたら不愉快じゃね? 俺塾講師をしていて、浜田ブリトニー様を尊敬してます。で、塾で面倒くさい父兄対応したときに ブリトニー言語使って対応したら、ブリトニー様を侮辱され不愉快になりました。 尊敬する人を侮辱されたら不愉快だと思いますか? 父兄「うちの子算数が悪いのですが、どうしたらいいですか?」 俺「しらねっすぅ~、関係ねーし、テキストとか鬼ヤバなくらいやったらいいんじゃねっす♪」 父兄「あの、もう少し真剣な対応してください!!その言葉使いなんですか?」 俺「これはブリトニー語っすよ、鬼ヤバなくらいすばらしい言語っす、エイトプリンスではこれが標準語っすぅ~」 父兄「ふざけないで!!浜田何某なんて何がいいんだ!!」 この後延々と浜田様を侮辱する言葉が出てきて、嫌になりました。

  • 不妊の友達と周りの人の無理解

    私と友達は以前不妊治療をやっていました。 不妊の辛さや、回りの人の言動に傷ついたりしたことを、正直に話したり励ましあったりしていました。 その後、私は二児の母親になりました。 友人関係は変わりませんが、不妊の話も、子供の話もしなくなりました。 たまに、その友達も含めて複数の人とお茶をする機会がありますが、周りの無理解な言動が多くて、自分が言われたら嫌だなと思うことがよくあります。 不妊治療中だと知っているのに、 たとえば、「子供はかわいいから早く作ったら」とか。 友達は普通にしていますが、とても嫌だということは以前に話していたので、私は彼女が辛いのではないかと、とても心が痛くなります。 彼女がいない時に、周りの人に少しだけ、彼女の気持ちを考えてみないかと話したことがあります。 けれども、不妊の辛さは経験した人しかわからないようで、「何で?」という感じでした。 私の考えは大きなお世話かもしれません。 でも、わからないからといって友達を傷つけていいとは思いません。 しかし、デリケートな問題ですので、何もしないのがやさしさでしょうか? 正直もやもやしてすっきりしないんです。。。

  • 初めてのパソコン講師 困っています。(少し長文です。)

    はじめまして。 今週から初めてIT講習会(ホームページ作成)のメイン講師をすることになりました。実は今までまったく講師の経験がなく、この講習会の求人にもサブ講師として申し込んだのですが、人員の都合が付かないらしくメイン講師として仕事を引き受けることになりました。 週3回、全6時間の内容の講座なのですが、引き受けたからには講習会に参加してくださる方のためにわかりやすく、役に立つ内容にしたいと思い、自分なりに準備をしていきました。 ホームページ作成の講座ということで、まずはインターネット、HTMLの説明などから開始したのですが、参加者の方のレベルに大きな差があり、人によってはパソコンの基本用語がわからない、キーボードの入力もままならない方などがいらっしゃいました。 私の経験不足と思い込みから、「ホームページの講座に申し込む人達ならパソコンの基本操作はわかっているだろう」と考えてしまったのですが、通常どのような内容のIT講習会でもパソコンの基礎からはじめるものなのでしょうか? 前回の講習会ではある程度わかってらっしゃる方は、時間をもてあまし気味だったようなので、どのように講座を進めたらよいものか本当に困っています。 ほかにも講師としての心がけ等がありましたら教えていただきたいです。

  • 食事会での話題

    同級生とたまに食事会をしています。私だけ子どもの年齢がぐいっと小さく、他の人達は小学校高学年くらいの年代の近い子どもを持っていたり、またもっと上の子どものいる人もいます。育児からもだいぶ手が離れた他の人達からしてみれば、今の私の存在はどんなものなのかまた彼女達にとって幼児の話題などもうつまらないものなのではないか、育児について聞けば色々教えてくれたりもしますがなんだか遠慮してしまいせっかくの食事会が楽しめないでいます。どんなことを話題にすればみんなで楽しめるでしょうか?集まるメンバーは学生時代から特に仲が良かったわけではなく、数年前ちょっとしたことがきっかけでお近づきになったメンバーです。よろしくお願いします。

  • 東京のセミナーが大阪に

    あるパソコンソフトの使用方法のセミナーに通っています。 今まで大阪でしか講座がなかったのですが、東京で開講となって通い始めました。 当初の予定は初級3日、中級3日、上級3日、講師養成講座2日、講師認定試験、というものでした。 ところが講師が上級を終わったところで突然「メンバーのレベルに開きがあるので、指名された人は大阪に来てある程度勉強をしてからでしか講師養成講座は開けない。」と言い出したのです。「そして、もう東京で講座は開かない。」というものでした。 どうもそのソフト、英語版しかなかったのですが、途中で日本語版が発売され、事情が色々変わってきたようです。 質問は、東京で講師養成講座まで受けようと思ったので高額のセミナー代を払ってきたのに、急に大阪までの出費を払ってでも追加の補習を受けなければいけないか、ということです。 大阪に行く費用も時間もありません。 はじめから大阪に行く可能性もある、などとはひとことも聞いていません。 契約違反なのでは、と思います。

専門家に質問してみよう