• ベストアンサー

メガネ と ルーペ

ykazuoの回答

• ykazuo
回答No.2

眼鏡は、めがね、つまり目が悪い人がかけているものです。辞書によると、「不完全な視力を調整したり、強い光線を防ぐために、目につけるレンズや色ガラスなどを用いた器具」ですね。 ルーペは、ドイツ語でLupe。日本語で言えば、拡大鏡、虫眼鏡のことです。小さい物を大きくして見るレンズです。 よって、目的が違います。眼鏡の目的は、視力が悪い人がきちんと見えるようにすることで、ルーペの目的は、小さくて見えにくい物を大きくして見えるようにすることです。よってレンズの作りも違います。レンズの数も違います。眼鏡はレンズが2つで、ルーペは、通常、レンズは1つです。