- ベストアンサー
メガネとルーペでの違い
知人が、メガネで矯正しても0.1~0.2ほどにしかあがらず(弱視?)あまり意味が無いのでメガネはかけないそうです。そして、本を読んだりするときにはルーペ(5倍だったか6倍だったか)を使うそうなのですが、それだと手元の文字が見えるそうです。 それなら、そのルーペのレンズをメガネにはめてもらえばいいのに?とシローとながらに単純に思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか? どうしてメガネだとそこまで矯正出来ないのに、ルーペだと見えるのでしょうか? 謎なので教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは それともうひとつ ルーペなら手で持っていますので 自分のみやすい位置に持ってこれますが 眼鏡はそれができませんよね ご参考までに
その他の回答 (2)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
回答No.2
メガネは構造上レンズは1枚ですが、ルーペならレンズは複数なので倍率が格段に上がるからです。
- Quattro99
- ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1
ルーペだと拡大されるからですよ。 眼鏡のように装用する拡大鏡(弱視鏡)もあります。 http://www.ophthal.med.osaka-u.ac.jp/www/shinryou/senmon/lowvision/syurui_03.html