• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メガネの過矯正について教えて下さい。)

メガネの過矯正について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • メガネの過矯正について教えて下さい。20代後半の者です。ここ5~6年、同じメガネを使っています。一週間ほど前、日課の読書をしていたときに見にくさを感じました。右目だけかすんでとても見づらかったです。
  • パソコンの画面や、図書館で本を探すときなど見づらくてクラクラしました。眼科へ行ったところ、右目のレンズが過矯正だと診断されました。1年前に同じメガネで診察を受けたときは何も言われなかったため、疑問がわいています。
  • メガネを外した状態でいると楽なので、確かにこの右目の見づらさの原因はメガネにあると思います。しかし、購入時には見えすぎの状態は避けたつもりですし、今になって過矯正の診断に半信半疑です。なぜ一年前の診察で教えてもらえなかったのか疑問です。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 実は毎日度数は変わります ストレスや睡眠不足 他の体の部位の異常でも度数って変わってきます 眼精疲労でも変わりますし 最近の心当たりはありますか? 眼鏡を買えるつもりであればもう少し待ってみてはどうでしょうか?(処方箋頂いちゃいましたか?) 前にも眼科で見ていただいたという事ですので たぶん眼病で度が変わったということではないですから いままでの眼鏡で様子を見たほうがいいと思います

rexy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し気にしすぎだったかなと、おかげで気が楽になりました。 レンズも高い買い物になりますし、アドバイス通りに様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネ 矯正視力

    矯正視力は、個人によって上限があるんですか? メガネ屋さんに、視力を測りに行きました。そしたら、メガネをかけた状態で、両目で0.6見えました。(片目だと、確か、0.6と0・4くらいでした) 1.0見たいので、そのメガネ作ってくださいっていうと、今は0,8までしかレンズをかえてもでませんといわれまいた。わけあって、両目で1.0みえるようにしたいのです。どうすればいいのでしょうか?  僕はてっきり、レンズを強くしていけば1・0~1.5あたりだと普通にでると思ってましたので、あせってます。眼科に行って治療しないといいけませんか? どうすればいいのか、アドバイスお願いします

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 乱視の眼鏡

    今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、 眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。 乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。 眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、 世界がゆがんで見えるのです・・・・ 世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。 眼鏡屋や眼科の先生い曰く、 「一週間ぐらいしたらなれるから。」 とこことです。 なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、 ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。 車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^; ご返答よろしくおねがいします!!!!

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 眼鏡の調整について

    右目0.04 左目0.03の者です。 春から大学生のため、細いフレームから太い枠のフレームに変えたいと思い、 眼鏡市場で今かけている眼鏡と同じ度数の 眼鏡を買いました。床が近く見えたりして頭痛が起こり、 鼻パッドがなくて目との距離が近くなったから?と思い 調整してみたのですがダメで、返品して 新しくフリーフィットを買いました。 すると今度は物が大きく見えたり 遠く感じたりします; 眼科に行ったら、目とレンズの距離が遠いかなあと言われ 少し調整してもらったんですが(遠く感じるなどはなくなりました) まだ違和感があります。。。眼科ではこれ以上調整はできないと言われました。 フリーフィットはおしゃれ重視で カーブがなんとかかんとか・・・?(××) 何だか物が立体的に見えるというか 片目をつぶると普通な感じに見えるんです。 今までのも新しいのも球面レンズです。非球面の方が歪みが少ないと聞きましたが・・・ もう一度眼鏡市場に行けば調整してもらえるでしょうか・・・?

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

システムの呼び方について
このQ&Aのポイント
  • システムの呼び方について、PC単体で完結しているシステムをスタンドアローンシステム、LAN、WAN内でサーバーにデータベース、PCにアプリケーションという配置のクライアントサーバーシステム、インターネット上で動くシステムをWEBシステム、インターネットの環境を用いているけどWEB上に公開せず、LAN、WAN内で閉じてるのをイントラネットシステム、大型コンピュータとその端末で構成されるホストコンピュータシステムのカテゴリ分けについての質問です。
  • PCにアプリケーション、データベースはインターネット上にあるシステムをWEBシステムと呼びます。
  • これらのシステムをカテゴライズすると、スタンドアローンシステム、クライアントサーバーシステム、WEBシステム、イントラネットシステム、ホストコンピュータシステムの5つのカテゴリに分けることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう