解決済み

老眼鏡とxxxルーペの違い

  • 困ってます
  • 質問No.9318313
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (670/906)

今、xxxルーペが盛んに宣伝されています。
老眼鏡とルーペの違いは
「老眼鏡は机上の書類を見る・・・等の距離にピントが合わされている」との
ことです。
ならばルーペはどのくらいの距離にピントが設定されているのでしょうか?
とくかく、その違いがよく理解できません。
私も老眼鏡を使用していますが、これは
机上の書類を読む、PC画面を見ることが目的のほぼ全てです。
ルーペでこの目的が達成されるならば、老眼鏡は必要なくなるのでしょうか?
xxxルーペを買おうか、老眼鏡をより強めのものを作るか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3277/7589)

他カテゴリのカテゴリマスター
>机上の書類を読む、PC画面を見ることが目的のほぼ全てです。
ルーペでこの目的が達成されるならば、老眼鏡は必要なくなるのでしょうか?

ルーペで用が足りるなら老眼鏡は要りません。

私は焦点が合う位置に眼を近づけて使うのがルーペ
読書用やPC用など任意の位置に焦点が合うように調節してあるのが老眼鏡、
と思っていますが専門家ではないので正しいかどうかわかりません。

ルーペのほうが焦点距離が短く視野が狭いです。
焦点距離は製品ごとに違います。

すでに老眼が進行しているならルーペを使ってみるとお分かりになると思いますが
老眼鏡なしのまま、ルーペだけで見ようとすると姿勢に無理が続いたりで
長時間の使用は大変疲れます。

眼鏡店では眼鏡型ルーペの試用貸し出しを行っているところもあるようですから
一度お試しになってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 73% (670/906)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-17 13:29:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
ハズキルーペですか?

あれも老眼鏡です。
あれの良さはレンズ部分が一体に横広がりになっていて
普通のメガネの老眼鏡のように、レンズが分かれて
いないから「見やすい」のです。

特に新聞や大判のチラシとか見る場合、ストレスが少ないです。
PC画面の、さらに打ち込む部分さえ中心に見えればいいだけなら
普通の(レンズが二つの)老眼鏡でいいです。

そうは言っても、わたしもハズキルーペで文庫本サイズの本を
読んでみたことありましたけど、大きい横広がりのレンズは
確かにストレス少ないですね。

文字を追いかける際にストレスを感じるか感じないかは人それぞれ
なので、今の老眼鏡で問題なければハズキルーペは不要でしょう。
私は読書とかには「欲しい」と思いましたよ。ただ(価格が)高すぎるのが
難点ですね。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 73% (670/906)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-17 13:30:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2468/5589)

ルーペで足りるなら老眼鏡を作る必要は無いですよ
http://www.eschenbach-optik.co.jp/wp/index.php/basic/

普段の生活では小さな穴から覗いた風景だけでは生活できないので 広範囲に見える道具が必要になります

ルーペ単体を手に持って使うか ルーペのレンズをメガネフレームに付けるか 好みの使い方で良いと思います

私はパソコン操作中はブラインドキー入力なので両手が空く眼鏡が必須です

ただ 近視同様に強すぎる度数を選ぶと進行が早くなります 年齢とともに機能低下は仕方ないものの 目の力を甘やかせ過ぎてはいけない
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 73% (670/906)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-17 13:28:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (648/2808)

×××ルーペは拡大鏡でしょう。

裸眼であれば、それなりの近眼や老眼であれば、メガネを作った時点でピントは合っています。

×××ルーペは、ピントとは無関係に拡大して見えるものだと思いますよ。

だから、それぞれの目に合わせて作るメガネとは違いますから、老眼でボヤけた文字を×××ルーペで見たところで、大きくボヤけた文字になるだけではないですか。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 73% (670/906)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-17 13:30:40