昇給試験に落ち続けるダンナへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 大手企業で働くダンナが昇給試験にまだ一度も受かっていない。入社当時の若さややる気の欠如が原因だったが、現在も試験前の勉強ややる気がない。ダンナに対してどのように接すれば良いのか悩んでいる。
  • ダンナが昇給試験に落ち続けており、その原因は若さや勉強の不十分な態度にある。ダンナに対して励ますべきか厳しく接するべきか迷っている。
  • ダンナが勤続12年目にして昇給試験にまだ一度も受かっていない。若い頃のやる気のなさや勉強の適当さが原因だが、現在も試験前の態度が改善されていない。ダンナへの対応方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給試験

ダンナは大手企業に勤めていて(オペレーターですが…)昇給試験があります。 それが、今年で勤続12年になるんですが、まだ一度も試験に受かりません。 入社当時は若かったというのもあり、気合いもやる気も入らず落ちていたのは分かるんですが、26歳27歳になっても試験前日にベロベロになるほど飲みに行き、ここ最近は飲みには行かなくなったものの、どうみても試験前の勉強が適当です。 やる気がないです。 何度も落ちて恥ずかしいはずなのになぜでしょう…。 励ましていいのか、渇をいれてあげればいいのか、もう全然わかりません。 正直こんなダンナが情けなくてしかたありません。 みなさんならこんなダンナにどう接していきますか? ちなみに私はかなりキレてしまいました。

noname#135328
noname#135328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の会社も昇級する為の試験がありました。この試験に合格しなければ,昇級も昇給もしないシステムになっているのです。先輩で45歳で3級止まりの人がいましたが諦めていました。 でも僕は思います。仕事が忙しくて頭の回転が悪く帰宅してから勉強する気を起こさない日もありましたが,僕の場合は昇級しなければ昇給しないので必死でした。お金がなくても頼る親も居ないし,自分の力だけが頼りでした。 だから,健康で毎日元気に出勤していれば,それが何よりの宝です。そう思って,美味しい料理をご馳走してあげてください。そうしたら,妻がこんなに,尽くしてくれる頑張ろうと思います。

noname#135328
質問者

お礼

尽くしてみる。まだ足りないんですかね(泣)ダンナは私に完全に甘えてるように見えてしまうんです。 それに受かれば一度ですむ試験をもう8回も受けてるんです… 情けなくなりませんか? 私の接し方がダメなんでしょうか… ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験からいえば、人それぞれです。 ご主人が、出世を望んでいなければしようがありません。 一番大事なのは、ご主人が会社に入って3年間、どうだったかです。 正直、入社3年で、その人のその会社における将来像は決まります。 あなたの文章からすると、ご主人は入社後3年間を、有意義に過ごしたとは思えません。 でも、実際はそういう人が9割です。 ご主人がそれを望むのであれば、楽しくご主人と付き合ってあげればいいと思います。

noname#135328
質問者

お礼

出世は主人は望んでないです。私もどちらでもいいです。 でも、昇給試験には受かってもらいたい! だって、その試験にパスすれば必ずお給料があがるんですから。 なんでそれをがんばらないかがわからないんです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

神山昌子さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/maruko3/diary/200709200000/ 屈折23回目で弁護士になった方です、一度目を通してください。 息子さんの応援も有りそれが支えと言っておられた・・・

noname#135328
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます☆

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 思うのですが 大企業ですよね 昇進試験 努力だけでは どうしようもない部分 勉強するにもある程度はできるかもしれないけれど 自宅学習では ある程度 出来ることも限られてるんじゃないかなあって思います それに 世の中には優秀な人もたくさんいて みんながみんな 出世できるわけではないと思います あなたが 切れたら 合格するっていう単純なものでもないんじゃないでしょうか? たとえば 検定試験なら ある程度 問題集をやるとかで 努力できるけど 昇進試験って 筆記もあるけど 内部審査もあるんじゃないですか? わかってるだけに なかなか 真剣になれないのかもしれません だれもが 管理職や幹部になるわけではありません それよりも あなたは 家に帰ってきて ほっとできる家庭を作ることに専念してはどうでしょう? 受からないものは 受からないんだもの あなたが怒って やる気が出るって事は多分ないと思います あまりくちうるさいと 逃げ道を求めてしまわないともかぎりません 奥さんと 子供のために がんばらなきゃっておもえるような 居心地のよい家庭づくりをしたらどうかなっておもいます

noname#135328
質問者

お礼

まさしく!審査もふくまれています。でも、12年勤めていて一段回目の試験にパスしていない人のほうが少ないんです。 これ受かってないと恥ずかしい~!感じの試験です。 私は昇進してほしいのではなく、家族の為に頑張ってる姿がみえないのが残念なんです。それにその試験にパスすればかならず昇給はします。必ずお給料があがるんです。なのになぜこんなに呑気なのかが分からないんです… 皆さんならどう接するか気になるところです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 試験日の休暇

    来年、大手不動産会社に入社します。 そこでお聞きしたいのですが、資格取得などで試験日に休みもしくは試験の時間帯だけ試験に行かせて貰えるものなのでしょうか? 試験の種類自体は、業務にあまり関係ありません。 もちろん企業や上司によって異なると思いますが、基本的には懇願すれば大丈夫でしょうか?

  • 転職先の平均勤続年数

    この度転職したのでが、 自分の予想と反して従業員の勤続年数が10年以下の方が大多数だと知りました、見た感じや平均年齢は普通なのですが、40代50代の方でも中途入社で数年前に入社。 やはりこのような企業は人間関係や圧力など、努めて見ないとわからない裏があるんでしょうか? 仕事も聞いていた話より激務で零細企業のため給料も低く、昇給も期待できず、既にやる気を失いつつあります。

  • 中途採用での昇給率について伺います。

    この春、家庭の事情により実家へ帰郷し転職する事となりました。 無事に内定を頂けて、この4月より入社予定なのですが 先日、書類と給与等の条件提示の件で会社へ伺いました。 転職という事で給料のダウンは仕方ないと覚悟していましたが、基本給+その他手当で20万の総支給額でした。残業は20時間位という事で給料は22~23万あたりになると思いますが手取り15~16万ってところになりそうです。 私は年齢31歳で妻、子1人(1歳)居てで基本給16万からのスタートです。 学歴が高卒ですので仕方ないので、この条件でスタートします。 とりあえずは実家住まいです。 長くなりましたがここからが本題です。 私は以前は中小の製造関係工場での仕事に就いておりました。今回も同業の製造業で転職なのですが 今回の転職先は東証1部上場企業で、その業界では有名な国内シェア50%の大手です。 雇用形態はこのご時世でありがたい事に正社員で迎え入れもらえます。以前の会社とは比較にならない規模の会社です。 一応、募集内容の定期昇給欄には0~4%の昇給と記載されていました。 基本給は少ないですが、とりあえずここで頑張ろうと思っていますが中途採用で高卒だと年次昇給ってどれくらい見込めるものなんでしょう? もちろん、業務は一生懸命頑張りそれなりの評価を頂ける様に最善を尽くすのとダラダラでは差があるのは承知ですので後者は省いて前者の場合、もしくは人並みの評価でしたらどれくらい昇給していくものなんでしょうか? さすがに妻一人子一人を背負って手取り16万でこの後ずっとは厳しいものがあるので、しばらくは頑張って働いてみて変化無い様であれば転職も視野に入れなければいけないので...。 やはり目先の収入がかなり減ると、凄まじく不安です。 会社は本当にその手の関係ではかなりの大手なので、両親や妻等も入社してから基本給は上がるんじゃないか?と言っていますが大手だからって安心な時代なんでしょうか? 企業によって査定基準が違うと思いますが参考にしたいと思いますので何か回答頂ければと思い質問いたしました。 補足ですが 昨年の賞与実績で今回の給与査定で年収を計算しますと、 月収20*12=240 賞与5.5*16=88 残業20000*12=24 240+88+24=350万 です。今期が賞与がどれくらい出るか分かりませんし、残業は配属先だと20時間平均しか無いのでやはりベアが急務になります。 ただ査定額が低くとも倍率24倍の中、こんな私を採用して頂いたので内定を取り消す気もありませんし、学歴が無いのも自分が悪いので査定が低くとも一生懸命頑張るつもりです。 中小ですと個人の頑張りが幹部に分かりやすいので、自分も前職では入社2年で管理職に就かせて頂き幹部候補として頑張らせて頂いてましたが、大手は頑張りを評価してもらえるのか謎です。同じ様な経験ある方でアドバイス等頂けると幸いです。

  • 昇進試験に学歴は考慮される?

    大手金融企業に勤務する者です。 社内で昇進試験があり、筆記試験や面接などがあるのですが、こういう昇進試験に学歴は考慮されるのでしょうか? 例えば、東大や早稲田慶應のような高学歴を持っている人の方が合格しやすい、みたいな。 新卒入社のときは学歴も考慮されると思いますが、昇進試験ってどうなんでしょう?

  • 筆記試験で落ちてるような人はバカしかいない?

    大手の広告代理店でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけばあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故筆記試験を突破できないのでしょうか? 就職活動して会社に入ろうとしているのに筆記試験に落ちてるような人なんて、バカしかいないと思います。 そういう事前準備が出来ない人はゴミみたいな中小企業で安い金で非正規で働くだけでしょ?

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 採用活動としての筆記試験について

    連続の質問失礼します。(全く別なのでご容赦ください) 私は現在就職活動中の♂です。 先日受けた大手企業の筆記試験でマークシートをずらして回答してしまいました。 完全に諦めていたのですが通過(合格)のメールがきました。 筆記試験とは何を見ているものなのですか? 別の企業では回答には自信があったのですが、時間が足りなかったので残りの問題に適当にマークしたらそれが原因だったのか落ちました。 本当に行きたかったからそのような行動に出たわけで、合否の判断基準に納得がいきません。 判断基準はどんなことなのですか? ただ単に正解率を見ていて私がそれに達していなかっただけなのですか? もちろん企業ごとに大きく差があることは承知の上です、その上での回答をお願いいたします。

  • この時期で就職が決まっていません、ブラックでも入社すべきですか

    まだ内定が決まっていません。ブラック企業は年中求人を出していますが、そこへ新卒切符を使ってでも入社すべきでしょうか、試験に落ちすぎてさらに2ちゃんやココで叩かれすぎて全くやる気が起こりません。このままではブラック企業ですら落ちるかもしれません。 選択種は新卒で自宅警備員をするか、どこでもいいので入社するかです どうしらたいいですか。

  • 自分に嫌気 23歳社会人 意見を聞きたい

    大手食品メーカーの社会人一年目です。 去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。 入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。 入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。 僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。 また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。 メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。 他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。 去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。 自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。 昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。 「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。 仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。 やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。 こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

  • 大企業の就職試験は外見が重視!?

    私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。 彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。 正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。 ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。 外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。 彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。