• 締切済み

試験日の休暇

来年、大手不動産会社に入社します。 そこでお聞きしたいのですが、資格取得などで試験日に休みもしくは試験の時間帯だけ試験に行かせて貰えるものなのでしょうか? 試験の種類自体は、業務にあまり関係ありません。 もちろん企業や上司によって異なると思いますが、基本的には懇願すれば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

有休をとれば問題ありません。業務に問題なければOK出るはず。それより宅建の資格を取りなさいという業務命令が出ると思うよ。 多くが不動産屋の従業員ですからね。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

業務命令で無い限り、休みにしか行かれません。 入社1年目ですと「有給」も無いでしょうから、欠勤しか選択の道はありません。 たとえ「宅建」など、仕事に関係あるなと思っても、会社から「お前、取ってこい」と言われない限り同じです。 入社数年経っていると融通が聞きますから「得意先周り」と称してどうでもなりますがね。

回答No.3

やっぱり企業や上司次第です。  本来であれば有給休暇はその目的に関係なく取得できるのですが、繁忙期等を避けるような時季指定権が雇用者側にあります。  慢性的な人手不足の場合、そういった理由にこじつけて休ませてくれない場合が現実にはあります。  もちろん、法律なんか気にせず、違法に有給休暇を与えない会社もあります。  ですので、会社や上司次第です。  時季指定権の問題は、労務管理の問題につながりますのでいい加減な管理の場合(すなわち時季指定権の行使に合理性が認められない場合)裁判で戦えば有給休暇を取得できる可能性はありますが、行政手続きや裁判に持ち込む労力がその取得の目的に見合ったものかどうか等簡単にはいきません。  違法に有給休暇を与えないことについても同様です。

• potetan
回答No.2

資格試験はたいてい休日に実施されます。 私は、試験前日、前々日は有給休暇をとりました。試験が業務遂行と関係ないのなら、上司に相談してもしょうがないと思います。

• pbforce
回答No.1

振替休日や、有給休暇などを利用すればどの企業でも可能です。