• 締切済み

測量の会社についてわかる方お願い致します

測量関係の大手企業はどんな企業が挙げられるでしょうか? また、そういった会社に入って働きたいと強く思っています。 経歴は私大理系大学卒(測量士補取得)→教育営業会社入社・退社→来年4月から1年間で測量士が取得できる専門学校に通う予定です。 ちなみに現在23歳です。 大手に入社できる可能性はあるのでしょうか? わかる方お願い致します!

noname#96787
noname#96787
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.1

あなたの考える大手というのはどのような会社でしょうか。全国的に有名な幅広い仕事をしている会社でしょうか。それでしたら新卒か(測量士の資格とか関係ないと思います。)中途採用があったとしても経験者になるでしょう。都道府県レベルでまぁ大きな会社となるとその条件で採用があるかもしれません。東京、大阪などの都会は知りませんが県レベルだと70人もいれば大きい方だと思います。最近の測量は地面の長さや広さをトータルステーションで計るだけが測量じゃなくなってきていています。特に大手と呼ばれる所は。もっと具体的な疑問などあればお答え出来るかも知れません。

関連するQ&A

  • 測量士・土地家屋調査士について

    測量士(または測量士補)・土地家屋調査士の資格について教えて頂きたいのですが・・・ 私は25歳 男子で先月1年半勤めた会社を退職しました。 新卒で入社し営業職をしていましたが、 福利厚生・給与面(新卒で入った私の給与ではなく、10年以上勤めている先輩などの給与を見てですが)・人材育成・会社の経営上状況などの面で 満足いかず退社いたしました。 これからは資格や技術などを身につけて、職にあふれる事のないようにと考えています。 それで上記のような資格取得を考えているのですが、 実際、測量士(または測量士補)の資格があると 再就職に有利でしょうか? また測量士の資格取得の際、みなさまはどれくらいの期間・どういう風に 勉強なさったのでしょうか。 それから測量士の経験を経て土地家屋調査士になられた方いらっしゃいましたら、その経緯なども教えて頂ければ幸いです。 長々と書き綴りましたが、アドバイス頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男性30代後半未経験から測量士へ転職

    私のプロフィールですが、 ・現在 32歳 男性 零細 試作部品・金型会社の営業(といっても入社半年なので雑用が大半) ・所持資格は簿記2級、販売士2級。 宅建を勉強中で、測量士補は持っていません。 ・出身は3流文系大学で、卒業後上場系小売業で働いていましたが退社。 その後数年にわたって資格を勉強するという名目で結局フリーターというダメな人生を送ってきました。 フリーター生活を経て、このままではいけないと奮起し現在の会社に就職したものの、 ・給与面の低さ(昇給、賞与はもちろんありません。) ・自分の営業職への適正の無さ ・会社の将来性の無さ(財務・設備・市場環境など総合的に見て10年以内には廃業となる可能性が極めて濃厚) という点から転職を考えており、 ・一生続けられそうな専門性を身に着けられる仕事 ・努力次第でステップアップしていけそうな仕事 を探していて、測量という仕事に興味を持ちました。 (最終的には土地家屋調査士を目指したいです。) 難関国家資格である土地家屋調査士になれても今は必ずしも安定を得られるわけではない、 測量士(補)に関しては給料も安く、体力的に厳しい部分もある仕事である事。 公共事業の減少とともに仕事も減り、報酬単価が下がってきている事 などネガティブな話も存じてはおりますが 特にお聞きしたいのは (1)30代後半から未経験で測量関連会社への転職は可能でしょうか? (測量士補だけでは相当苦しいが、測量士まであれば可能性はあがる。など具体的にお聞かせ頂けたら幸いです。) (2)(1)の質問と合わせてなのですが、未経験というハンデを乗り越える為、測量実習のある専門学校に30代という年齢で通う事に意味(メリット)はあるかと思われますか? (測量士補試験の難度は決して高くはないと思うのですが、自分なりに調べた所、今日のGPSなどもちいた専門機械の利用も多いとの事で、そういったところで学ばないと、この年で未経験では相手にされない(実務で使い物にならない)のではないか。などとも考えました。) 以下自分なりに考えた今後の計画パターンですが、測量業界を目指すアプローチとしてお勧めなどはありますか? A、来年4月から専門学校(1年過程)に通い測量士補を取得 → 就職活動(その後実務経験を経て測量士取得) B、今の会社で働きながら来年5月の測量士補試験に合格 → 就職活動(その後実務経験を経て測量士取得。) C、今の会社で働きながら来年5月の測量士補試験に合格 → 再来年4月入学の専門学校(1年過程)で測量士取得 → 就職活動 長くなってしまい申し訳ないのですが、業界にお詳しい方何卒アドバイスをお願い致します。

  • 測量の資格を取得された方や測量経験者にお伺いします

    測量の資格を取得された方や測量経験のある方にご質問です。 現在測量の勉強をしています(男です)。 とび職さんやガテン系と言われるお仕事をされている方を見ると髪型など自由にされている姿を見かけますが、測量職はどうなんでしょうか? (会社によってもちろん異なるとは思いますが) 測量専門の会社より土地家屋調査会社の方が身だしなみに厳しいのでしょうか? 金髪にしたいとか長髪にしたいとかいうこではないのですが、 今まで(染色せずに)季節によって夏は短くしたり冬は長くしたりしていたので少し気になっていました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 測量の資格について

    私は今測量設計の会社で働き始めて1年目です。 しかし、資格はありません。 来年、測量士補の試験を受けようと思うのですが 実務経験があると、少しは簡単なものでしょうか? 学科試験にむけて、今猛勉強しているところですが 通信教育などで、しっかり勉強したほうが良いでしょうか? 経験者の方、お願い致します。

  • 空港会社

    今高校3年で理系クラスです。でも、もともと外国とか好きなので空港会社か旅行会社、大手企業に勤めたいと思いはじめてきました。資生堂とか。 でもそこに入るには有名大学とかじゃないとダメですよね? そこまでの学力がないので無理かな…と思ってしまうのですが。 それか専門学校でも空港会社や大手企業に勤められる専門学校ってあるのでしょうか? ちなみに理系だったので、社会の勉強などあまりしてません。。 しいていえば地理ぐらいです。。 調べて見たけどよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 測量士について質問です

    私は、私立大学文系学科の4年生です。 12年卒業見込みなのですが、就職がうまくいかなかったので、資格取得を考えています。 さっそく質問なのですが、将来地図に関わる仕事がしたいので、測量士の資格を取りたいと考えています。それにあたって、 1、測量士補と測量士受験資格違い  (測量士補をとることが、測量士受験資格になることはないのか) 2、測量士は専門学校、あるいはそれに関係する学科を卒業しないと受験資格がないのか 3、2の質問で、もし専門学校に通うことが必要であれば、どれくらいの時間が必要なのか をお伺いしたいです。 そして、もし地図製作関係の会社で働いている方がいらっしゃれば、社内環境を教えていただきたいです。

  • 会社の面接について質問です。

    会社の面接について質問です。 年齢46歳の男性です。 僕は会社の面接の時に必要な履歴書や職務経歴書について、大手企業や下請けの採用担当者様によって提出する履歴書や職務経歴書の見方が変わってくると感じます。 例えば、履歴書に記載する免許・資格の欄に、免許・資格を沢山持っている事を表現するために取得している免許・資格を全て書く場合と、取得している免許・資格を必よな分だけ書く場合と、取得している免許・資格を全く書かない方が良いのか疑問に感じます。 僕の場合は、業務経験が有りませんが、労働安全衛生法関係の資格が 【技能講習修了証・特別教育修了証・安全衛生教育修了証】など全て合わせると約30種類の資格を持っています。 大手企業や会社側の見方がどう言った感じで見られるのか疑問です。

  • 保線業務の仕事をやる上で、出世するのに測量士補は必要ですか?

    僕は、高校3年で来年、大手鉄道会社の保線関係の会社につきそうです。ですが、保線の仕事で必要な測量の技術の資格『測量士補』を持っていません。測量士補を持っていないと、将来、会社で出世にひびいてしまうか教えてください。あと、現場監督にもなれないのかも教えてください。本当に悩んでいるので宜しくお願いします。_(._.)_

  • 騙されたと思う会社って何社くらいありますか?

    私は今の会社は5社目です。 もちろん私の能力が至らなくて退社を余儀なくされた会社もありますが、1社は騙されたという思いがします。大学を卒業して、入社しました。学生の頃から、ヤバイ・・・具体的に言うと、休みが全くない・・・大量採用して、大量に辞めていく・・・という噂がありました。もちろん社会人になってからも・・・ただ仕事内容には興味があったので、チャレンジする意味でも系列の会社に入社しました。入社してみて、噂どおりの会社でした。併せて、壮絶なパワハラを受けていました。業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。やはり、悪評が立つ企業は、やはりそういう企業なんですね!火のないところに煙は立たぬというか・・・自分で決めて入社したのは事実ですが、経歴に一つ、大きな傷が付いたことは消せません。

  • 30代前半から測量士(補)にチャレンジしたいのですが・・

    私は現在、小企業に勤めるサラリーマンですが、今の会社ではこれからの事を考えると厳しい感じがしています。 これから10年、20年先を考えて専門的な資格を取り、転職をしたい考えています。 兼ねてから興味があった測量士になりたいのですが、まず測量士(補)の資格をとり2年の実務経験を経たいと考えているのですが、現在30歳という事もあり、年齢的な面で不安があります。 30才を過ぎたので、測量士(補)資格を取ってからの就職はやはり、厳しいものがあるのでしょうか? 業界に詳しい方いましたらどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう