• ベストアンサー

変圧器の絶縁油について(6KV)

運転中に変圧器の絶縁油が低下したり無くなった場合やは地絡、相間短絡を起こすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.1

定格に近い運転中なら、油を介した放熱が十分に行なわれず、巻線が高温になり油の変質や絶縁破壊を起こすことが予想されます。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• EleMech
回答No.2

No.1の方が仰る通り、絶縁油の第一の目的は冷却と言われています。 名前は絶縁油ですが、絶縁は二番目になるそうです。 その為冷却が損なわれると、短絡、地絡というより、絶縁油の沸騰の方が心配になりそうです。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。