同居生活での絶望と落ち込み…将来を考えるとどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から義両親との完全同居で、日常的な問題やストレスに悩んでいる人へのアドバイス。
  • 義父の卑怯な態度、義母の無神経な言動、育児に対する干渉など、同居生活での困りごとが続いている人への解決策。
  • 義両親の言動やまわりの評価によって、孤立感やイライラが募り、同居生活に疑問を抱いている人への応援メッセージ。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居生活、将来を考えると毎日落ち込んでしまいます

結婚当初から義両親と完全同居で1才の息子がいます。 義父は同居は当然、嫁姑が毎日一緒に台所に立つのが理想、と言っていて、義母は口にはだしませんが、内心同居してくれない嫁はひどい、と思っている感じです。 義父は元警官にもかかわらず卑怯なことばかりしていて、義母は「自分は素晴らしい嫁と評判だった」と自慢していますが、世間知らずで非常識なことを自信たっぷりに行ったり、私や他人にも善意たっぷりの顔で無神経なことや傷つくことを平気で言います。 そして育児に関しても干渉を通り越して自ら主体的になっています。 いつも私よりも自分がやったほうがうまい、という態度で間違ったことを強引にされてストレスがたまるのですが、何かもめごとがあると「せっかくやってあげたのに」と急にふてくされます。 かなり恩着せがましいので、この調子だと将来世話をすることになった時に「あんなに親切にしてあげたのに」と言われることが目に見えています。 私自身、かなりのストレスを感じながら義両親のやりたいようにさせてきたことも多いので、納得いきません。 義両親は自分たちが善人だと思っているので、私がかわいそうなんて夢にも思っていなくて、むしろ私には表面上親切にしつつ、私の耳に入るようなところで、「育児を押しつけられて苦労している」とたくさんの人に言いふらし、同情を求めていました。 また、私の前で夫に言うそぶりで遠回しに私に対する嫌味を度々言います。 私自身、すごく傷ついたり我慢してきましたが、義両親は周囲にも「かわいそうなのは自分たち」「同居がうまくいくのは自分たちが心が広いから」という展開にしてしまい、私は孤立しています。 夫は味方ではありますが、結婚前義両親と私の仲が良かったので、今は私がなんでイライラしたり義両親に不満があるのか、いくら訴えてもピンとこないようで、別居の話をしても現実味がないようで実現させる気はないようです。 夫を育ててくれた義両親に感謝もありますが、自分のこれからの人生を考えると、正直なところ縁を切りたいと思ってしまいます。 夫のことは同居生活を通してパートナーとしてはがっかりしました。 義両親は私を薄情な嫁だと罵ると思いますが、やはり薄情すぎるでしょうか。 毎朝将来を考えて絶望し、落ち込んでしまいます。 このどん底の精神状態がこのまま同居生活の中で回復することはあるのでしょうか。 同居をされている方、経験者の方からアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

GWに実家に帰郷して、そのまま帰らない 実力行使で、同居をぶち壊して良いと思います ご主人も、本気だってわかれば家を出ますよ 代わりに離婚届を持ってきたら…それだけの男ってことです

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、その計画を考えが浮かんでいました。 時には態度に出てみようと思います!