ゴワッパー5 ゴーダムの解説サイト様

このQ&Aのポイント
  • 『ゴワッパー5 ゴーダム』はマイナーアニメながら、子供の頃の思い出深い作品です。
  • ゴーダムを始めとする昭和の懐かしロボットアニメを詳細レビューしているサイトを探しています。
  • 富野監督のガンダムシリーズに先駆けて、ゴーダムがリアルな戦争表現を示していたという視点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ゴワッパー5 ゴーダム』の解説サイト様

紛れもなくマイナーアニメに分類されるであろうタイトル、『ゴワッパー5 ゴーダム』ですが、個人的には子供の頃再放送で見た思い出深いアニメです。 パソコンの使い方を覚えてからは色々とレヴューサイト様を廻っているのですが、お気に入りに登録せずに窓を閉じてしまい、最近になって必死に探しているサイトがございます。 ゴーダムを始めるとする昭和の懐かしロボットアニメを中心としたレビューサイト様で、 該当タイトル以外にもクロイザーX、ビスマルク、ゴーディアンなどがございました。 それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様です。 印象的な表現として、ゴーダムのページで見た一節(大意)を書いておきます。 『富野監督がガンダムシリーズで示して見せたリアルな戦争表現は、断じて突如として発生したわけではなく、ゴーダムを初めとするこうした昭和のロボットアニメの地盤があったからこそのものである』 お心当たりのございます方はお教えいただけば幸いです。 また、ゴーダム、ビスマルク、サザンクロス、ゴーディアンなどのアニメを詳細レビューなさっているサイト様をご存知でしたら、合わせてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132113
noname#132113
回答No.3

補足説明をば 〔〕第48次スーパーロボット大戦総合スレ〔〕 mimizun.com/log/2ch/x3/1053095068/ の689番691番より ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~megatron/godam.html と考えて間違いありません! 私も2008年ぐらいに観た時はあったんですが・・・こんな事になるなら全部見ておけば良かった。 お力になれて嬉しい限りです。

bymywill
質問者

お礼

インターネットって凄いんですね!とやや興奮気味です。 質問はしてみたのですが、実は半ば諦めかけていました。 なんといっても重箱の隅の隅っこを突っつくような問題でしたから。 しかして、何でも諦めないでやってみるものですね! ずばりと見つけ出して下さいましたokwavetouroku様に感謝いたします! 本当にありがとうございました。キャッシュを探る作業に戻ります(笑)

その他の回答 (2)

noname#132113
noname#132113
回答No.2

そのサイトはガイキングやグレートマジンガー、ゴウザウラーのチチバンド、グロイザーのリタの恋人、飛影の時限爆弾、ゴーバリアンのサイコアーマー復活の回などが紹介されていて 頭に「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイトでしょうか? だとしたら、懐かったので急いで調べましたが無くなったかもしれません。 代わりに「たにかつのソリティア」というサイトにゴーダムの該当エピソードだけ残っていました。 数年ぶりに探したとはいえ「『ザンボット3』や『Vガンダム』と並ぶ日本3大トラウマロボットアニメ」云々とあるので間違いなくあのサイトの文章です。 終了します、とあるので、ひょっとしたらあのサイトだったのか。それとも引用したのか。 検索ついでにゴーダムレビューサイトを見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/vanillaice30 wikipediaで変わったサブタイトルを検索すれば案外出てくるかもしれません。

bymywill
質問者

お礼

>「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイト 間違いなくそちらのサイト様だと思います!これは書きわすれていたのですが、自分にもかなり印象的でした。 自分が見たのは三年くらい前のことで、もしかするとなくなってしまったのかもしれません。うう、残念です。 せめてアドレスだけでも分かればキャッシュを探れるのですが…。 >たにかつのソリティア 拝読、この文章は間違いなさそうですね。 しかしてこのサイトは正体不明ですね。いかんせんもうなくなっているようなので何とも言えませんが、一文章読めただけでも嬉しいです。 >タイトル検索 それだ!どうして思いつかなかったのでしょう。 総当り戦に入ります! もう諦めかけていたところの有力情報、誠にありがとうございました! もうしばらく様子見で回答を募集して、これ以上のてかかりがなさそうでしたらベストアンサーとさせて頂きます!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様で ゴワッパー5 ゴーダム 各話あらすじ http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/anime_gowapper_five_godam_story.html 6話くらいまではフォローしているけど? 他だとこんな感じで解説しているのがありますが・・・ ググると最初の方にHitしたけど 記憶のかさブタ ゴワッパー5ゴーダム http://kiokunokasabuta.web.fc2.com/kiokugowapper.html タツノコプロ公式は http://www.tatsunoko.co.jp/works/index.html 後は紹介したサイトのリンク集を辿ると見つけられるかもしれません。 類は友を呼ぶの法則でね。

bymywill
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 残念ながら記憶しているサイト様とは違うようですが、ご紹介頂いたサイトも熟読させていただきたく思います。 引き続き情報を募集いたします。

関連するQ&A

  • 面白いレビュー(考察)サイト

    色んなアニメをレビュー・考察している面白いサイトありませんか? 希望としては、ロボットアニメや有名監督作品が多い方が良いです。

  • 多くの人がいろんなコミックのレビュー・感想を書いているサイト

    質問のタイトル通りなのですが、 多くの人がいろんなコミックのレビュー・感想を 書いているサイトを教えてほしいです。 アニメは知っているのですが、漫画は知らないので 教えてほしいです。

  • レビューサイトを探しています

    ずいぶん前に偶然見つけたサイトで、そのままブックマークもしなかったため、もう一度読みたいのですが探し出せません。 非常に多くのアニメやゲームのレビューが掲載されている個人のサイトです。特徴としては、ある程度の年齢の男性が運営されているサイトだったようで、『中年のための恋愛シミュレーションゲーム講座』といったような感じのタイトルのコーナーがありました。 その中の、京都アニメーション版のKanonやCLANNADのレビューが面白かったので、また読んでみたいのですが… お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    アニメのタイトル教えてください 年代的には10年以上前に放映されてたものです ロボットアニメで ロボット全体が顔のような形をしており 変形をすると人型の形になった覚えがあります そんな顔型のロボも何体か登場してました この情報だけ凄く印象に残っていて思い出せるんですが 話の内容などは全く覚えていません このアニメのタイトルをもし分かる方がいれば教えてください

  • サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教

    サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教えてください! にぎやかで楽しい曲の印象が強いのですが、バラードも良いよと聞いたことがあるので聴きたいと思いました。 どれがバラードなのかわからないのでタイトルと詳細を教えてもらえるとうれしいです。 サザンオールスターズの曲でも、桑田佳祐さんの楽曲でもどちらでも構いません。よろしくお願いします!

  • 昭和50年代のロボット戦隊?アニメ

    昭和の50j年代のロボットアニメで、赤、青、黄、緑、ピンク?色のロボットが、合体とかはせずに力を合わせて、いろいろなフォーメーションをとって敵と戦う、戦隊もの的なアニメがあったのですが、何ていうタイトルだったかが思い出せません。子供のころ超合金のおもちゃも持っていたのですが・・・。 どなたか思い当たる方はいらっしゃらないでしょうか? たしか、顔のあたりに人が乗って操縦していたように思うのですが、よろしくお願いします。

  • 「ああ…母さん○○○が崩れていくよ…」という台詞のあるアニメを覚えている方いませんか?

    とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、(おそらく)昭和のアニメに出てきたキャラクターとその台詞、アニメタイトルを教えていただきたいです。 覚えているシーンは、レンガでつまれたような見た目の黄色の巨大ロボット(又は魔人か大使)を見ながら息子と母親がいて、息子が「ああ…見て母さん○○○(ロボットの名前)が崩れていくよ」といった感じの台詞だったと思います。 画像検索や台詞で検索、ブログ検索などしてみたのですが見つけられずお力添えしていただきたく投稿しました。 覚えている方がいらっしゃったらお願いいたします。 今はそのキャラクター名とアニメタイトルがわかればよいと思っているのですが、最初は上記のシーンを再現したgifアニメを探していました。 黄色のロボットが崩れていく部分のアニメーションだったように思います。 こちらもわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • あなたが選ぶ昭和アニメソングを教えて!

    ※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。 アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。 10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。 例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで! (注意点) ・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。 映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。 ・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。 みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

  • 仲間の意見の一致で、その日のパーツが決まるロボット(?)アニメ

    こんにちは、よろしくお願いします。 探しているアニメがあるのですが 年代は、自分の歳を考えると昭和53~58ぐらいだと思います。 タイトルには、ロボットアニメと書きましたが もしかすると飛行機や船だったかもしれません。 敵と戦う際に、数人の主人公が 頭の中でパーツ(これも曖昧です)を念じて その意見が一致すると、本部のような所から パーツが飛んできて その日のロボット(船or飛行機)につける パーツが決まるというようなアニメご存知の方 いませんか?ここ数年気になっています。

  • どうしてもタイトルが思い出せないのです

    12~15年くらい前のアニメだったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ・ロボット戦隊(こういう表現でいいのでしょうか?) ・主人公達は小学生 ・教室が司令室 ・ロボットには掃除道具を直すロッカーから搭乗 ・机の上の部分がパカッと開く ・学校が開いて(もしくは一部が)ロボットになる 覚えていることはコレだけです。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう