ゴワッパー5 ゴーダムの解説サイト様

このQ&Aのポイント
  • 『ゴワッパー5 ゴーダム』はマイナーアニメながら、子供の頃の思い出深い作品です。
  • ゴーダムを始めとする昭和の懐かしロボットアニメを詳細レビューしているサイトを探しています。
  • 富野監督のガンダムシリーズに先駆けて、ゴーダムがリアルな戦争表現を示していたという視点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ゴワッパー5 ゴーダム』の解説サイト様

紛れもなくマイナーアニメに分類されるであろうタイトル、『ゴワッパー5 ゴーダム』ですが、個人的には子供の頃再放送で見た思い出深いアニメです。 パソコンの使い方を覚えてからは色々とレヴューサイト様を廻っているのですが、お気に入りに登録せずに窓を閉じてしまい、最近になって必死に探しているサイトがございます。 ゴーダムを始めるとする昭和の懐かしロボットアニメを中心としたレビューサイト様で、 該当タイトル以外にもクロイザーX、ビスマルク、ゴーディアンなどがございました。 それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様です。 印象的な表現として、ゴーダムのページで見た一節(大意)を書いておきます。 『富野監督がガンダムシリーズで示して見せたリアルな戦争表現は、断じて突如として発生したわけではなく、ゴーダムを初めとするこうした昭和のロボットアニメの地盤があったからこそのものである』 お心当たりのございます方はお教えいただけば幸いです。 また、ゴーダム、ビスマルク、サザンクロス、ゴーディアンなどのアニメを詳細レビューなさっているサイト様をご存知でしたら、合わせてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132113
回答No.3

補足説明をば 〔〕第48次スーパーロボット大戦総合スレ〔〕 mimizun.com/log/2ch/x3/1053095068/ の689番691番より ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~megatron/godam.html と考えて間違いありません! 私も2008年ぐらいに観た時はあったんですが・・・こんな事になるなら全部見ておけば良かった。 お力になれて嬉しい限りです。

bymywill
質問者

お礼

インターネットって凄いんですね!とやや興奮気味です。 質問はしてみたのですが、実は半ば諦めかけていました。 なんといっても重箱の隅の隅っこを突っつくような問題でしたから。 しかして、何でも諦めないでやってみるものですね! ずばりと見つけ出して下さいましたokwavetouroku様に感謝いたします! 本当にありがとうございました。キャッシュを探る作業に戻ります(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

そのサイトはガイキングやグレートマジンガー、ゴウザウラーのチチバンド、グロイザーのリタの恋人、飛影の時限爆弾、ゴーバリアンのサイコアーマー復活の回などが紹介されていて 頭に「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイトでしょうか? だとしたら、懐かったので急いで調べましたが無くなったかもしれません。 代わりに「たにかつのソリティア」というサイトにゴーダムの該当エピソードだけ残っていました。 数年ぶりに探したとはいえ「『ザンボット3』や『Vガンダム』と並ぶ日本3大トラウマロボットアニメ」云々とあるので間違いなくあのサイトの文章です。 終了します、とあるので、ひょっとしたらあのサイトだったのか。それとも引用したのか。 検索ついでにゴーダムレビューサイトを見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/vanillaice30 wikipediaで変わったサブタイトルを検索すれば案外出てくるかもしれません。

bymywill
質問者

お礼

>「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイト 間違いなくそちらのサイト様だと思います!これは書きわすれていたのですが、自分にもかなり印象的でした。 自分が見たのは三年くらい前のことで、もしかするとなくなってしまったのかもしれません。うう、残念です。 せめてアドレスだけでも分かればキャッシュを探れるのですが…。 >たにかつのソリティア 拝読、この文章は間違いなさそうですね。 しかしてこのサイトは正体不明ですね。いかんせんもうなくなっているようなので何とも言えませんが、一文章読めただけでも嬉しいです。 >タイトル検索 それだ!どうして思いつかなかったのでしょう。 総当り戦に入ります! もう諦めかけていたところの有力情報、誠にありがとうございました! もうしばらく様子見で回答を募集して、これ以上のてかかりがなさそうでしたらベストアンサーとさせて頂きます!

• 123admin
回答No.1

>それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様で ゴワッパー5 ゴーダム 各話あらすじ http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/anime_gowapper_five_godam_story.html 6話くらいまではフォローしているけど? 他だとこんな感じで解説しているのがありますが・・・ ググると最初の方にHitしたけど 記憶のかさブタ ゴワッパー5ゴーダム http://kiokunokasabuta.web.fc2.com/kiokugowapper.html タツノコプロ公式は http://www.tatsunoko.co.jp/works/index.html 後は紹介したサイトのリンク集を辿ると見つけられるかもしれません。 類は友を呼ぶの法則でね。

bymywill
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 残念ながら記憶しているサイト様とは違うようですが、ご紹介頂いたサイトも熟読させていただきたく思います。 引き続き情報を募集いたします。