• ベストアンサー

仲間の意見の一致で、その日のパーツが決まるロボット(?)アニメ

こんにちは、よろしくお願いします。 探しているアニメがあるのですが 年代は、自分の歳を考えると昭和53~58ぐらいだと思います。 タイトルには、ロボットアニメと書きましたが もしかすると飛行機や船だったかもしれません。 敵と戦う際に、数人の主人公が 頭の中でパーツ(これも曖昧です)を念じて その意見が一致すると、本部のような所から パーツが飛んできて その日のロボット(船or飛行機)につける パーツが決まるというようなアニメご存知の方 いませんか?ここ数年気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

なんとなーくですが「超人戦隊バラタック」のような気がします。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/barattack/
jack0703
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分自身をうる覚えでしかないので これです!とは言えないのですが 自分が思ってるものと当てはまりますね~ しかし、初めて利用したのですが 回答がこんなに速いとは(笑) ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

僕も「バラタック」に1票。 他の可能性としては「ゴワッパー5ゴーダム」もパーツが飛んできて変形合体するタイプです。 これもバラタックと同じく5人乗りです。 念じていた記憶はないけど・・。

jack0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴワッパー5ゴーダムって言うアニメもあるんですね。 可能性は一個ぐらいしかないと思ってましたが もう二つも出てきてしまいましたよ(笑) じっくり確認して比較してみます バラタックとゴーダム

関連するQ&A

  • 昭和50年代のロボット戦隊?アニメ

    昭和の50j年代のロボットアニメで、赤、青、黄、緑、ピンク?色のロボットが、合体とかはせずに力を合わせて、いろいろなフォーメーションをとって敵と戦う、戦隊もの的なアニメがあったのですが、何ていうタイトルだったかが思い出せません。子供のころ超合金のおもちゃも持っていたのですが・・・。 どなたか思い当たる方はいらっしゃらないでしょうか? たしか、顔のあたりに人が乗って操縦していたように思うのですが、よろしくお願いします。

  • あるアニメを探しています(ロボット戦闘系)

    質問タイトルにもあるようにあるアニメを探しています。 以下の私の記憶に残っているキーワードを手がかりにしてくれればいいかと思います。 ・ロボット戦闘系 ・第一話で主人公が作ったロボットが何かのプラグにつないで悪いロボット達を倒していくストーリー ・主人公が現実世界で何か異常現象が起きたら、ロボットをプラグにつないで異世界でロボットと異常現象を起こしたロボットとが戦う。 ・その主人公に倒されたロボット達は少し時間が経つと味方になる ・基本的にロボットの戦闘シーンではCGで描かれていた。 ・ボスみたいなロボットは、ドラゴンと船を合わせたような感じだった ・CGが多用されていた事からそんなに昔のアニメではないかな ・大体今から5~6年前 探していますが、なぜか見つかりません^^; よろしくお願いします。

  • 合体して鳥の形になったロボットアニメ

    先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。 これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。 出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。 これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

  • 70~80年代のロボットアニメの作品名

    70~80年代のロボットアニメで、敵のロボットが絶対に攻撃が通じない塗料を塗り、主人公ロボが苦戦するのですが、塗料を塗るときに枯葉が1枚付いており、それが剥がれ落ちて、その一点から攻撃し勝ったというシーンを憶えています。 このロボットアニメのタイトルを教えて下さい

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません

  • ロボット系のアニメに詳しい方いませんか??

    ロボット系のアニメで、ロボットの内部の構造が見えるようなスケルトンになっているシーンを探しています。 ●全身のスケルトン ●外から操縦席で操作をしている主人公などが見える ●手や足の部分パーツのスケルトン などなど幅広く探しています。 こんなシーンを見たことのある人がいれば教えてください。 アニメのタイトルとかわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ロボットアニメ

    ちらっと読んだブログでロボットアニメについて書いてあったので探しているんですが、タイトルが分からないので、知っている方がいらしたら教えてくださいませ。 以下、そのアニメの記事からの抜粋です↓↓ 『天使をモチーフにしたようなロボデザインと、歌で戦う設定。 ・物語終盤で主人公が戦う敵と、守りたいと思った女の子がシンクロしてしまい主人公が敵を攻撃する度に、女の子の腕がへし折れたり体がひしゃげたりしていた。 ・バトル中、あらゆる場所の電光掲示板に反映される女の子の言葉に (戦いたくない・本当の事が言いたい・大好きだよと言う文字が点滅する)街中の人がおかしいと気付くのに、主人公だけが戦闘に必死で 自分が戦ってる本当の相手にも、この言葉にも気付けない。 ・バトルの最後、敵の胸を貫いた瞬間に街灯が「サヨナラ」の文字を形作り消えていく』 凄く気になるアニメなので、ヨロシクお願いします。

  • ものすごくおぼろげなロボットアニメ

    タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、 もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。 (スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、 アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。) ●ロボットアニメ ●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な 荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、 輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて お金かけてないという印象が強かったです。 ●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような ものにぐるぐるまきにつかまったときに、 おなかの辺りからミニロボットのような状態で (たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...) ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、 (マトリョーシカみたいだと思いました。) 「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの? っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」 とびっくりする場面がありました。 ●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、 タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。 確かではありません。 こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

    カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう