• ベストアンサー
  • 困ってます

「ガンガー」?と叫んだらロボットが飛んでくるアニメ

1989~1991年の間だったと思うのですが、テレビ東京?で朝やってたロボット系アニメで「ガンガー」と叫んだらロボットが飛んでくるアニメの詳しいサイト知りませんか? 1989~1990年にテレビ東京?で朝やってたロボット系アニメで「ガンガー」と叫んだらロボットが飛んでくるアニメの詳しいサイト知りませんか? 検索したらまったく違うアストロガンガーしか出てきません・・・ 確かラストはガンガーが何かを守るため(地球?)空高く飛んでいった記憶があります。 わかっていること・・・ (1)主人公は少年で小学生?だったと思う (2)敵でショッカーみたいなグループがいた (3)思い出のアニメベスト100などでは絶対にランクインされない・・・ (4)手に機械?みたいなのを掲げて「ガンガー」と叫ぶとガンガーが現われる (5)最終回はガンガーはどっかに飛び立ってしまい「ガンガー」と叫んでも来なくて少年は涙を流していた。そこでいきなり終わり・・・ (6)もしかしたら「ガンガー」ではないかもしれない・・・「ガンガ」「ガンガア」「???」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは 質問者の方の挙げられた条件を全て満たすアニメは、思い当たりません。 少なくとも90年前後のテレビ東京は、まだ「おはスタ」が始まる前なので 朝の7時台、8時台は確かアニメの再放送枠でした。 この中でこれは確実と言える条件は何かありませんか? 個人的には、一番条件を満たすのは「元気爆発ガンバルガー」かなぁと思います。 一応、11ヶ月という中途半端な時期に最終回を迎えてはいます。 ただテレビ東京では放送が、確か水曜日の18時からだったと記憶しています。しかも92年だったかと・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • deke2

「伝説の勇者ダ・ガーン」かも? 主人公は小学生で、ダ・ガーン他、地球を代表する意志をもったロボット達の隊長。 手に機械のようなものを持って命令します。 最終回は、主人公とロボットとの別れで終わります。 TV東京ではなく、TV朝日の夕方の番組でした。 「勇者シリーズ」として他の作品もあります。

• 回答No.2
noname#126060

#1です。質問をよく確認してませんでしたすいません。 「アストロガンガー」以外に「ガンガー」と呼ぶと現れるロボットアニメは存在しません。 (『機動戦艦ナデシコ』の劇中架空アニメ『熱血ロボ ゲキ・ガンガー』は内容から違うと思われます) 最終回の様相で他に似た番組として特撮モノの「大鉄人17(ワンセブン)」などがありますが、アニメでは最終回にロボットが飛び立っていなくなってしまう(敵に特攻)ものは「アストロガンガー」のみ。 もしかすると別の番組と記憶が混ざっておられるのではないでしょうか。

• 回答No.1

ガンガー♪ガンガー♪アストロガンーガー♪ というわけで「アストロガンガー」です。 http://www.h4.dion.ne.jp/~baron/page083.html

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~baron/page083.html