• 締切済み

第三者がする骨盤マッサージについて

閲覧いただきありがとうございます。 骨盤が歪んでいるのか開いているのか分かりませんが(或いは両方かもしれません)、私の母は骨盤が痛いとよく言います。 整体などに行かせてあげたいのですがどこがいいのかも分からないし、お金もないので行かせてあげられません。 そこで、私がマッサージをすれば多少は楽になると考えました。 しかし調べてみても自分でする骨盤マッサージしか出てきません。その為、質問させていただきます。 第三者がする骨盤を閉める、或いは歪みを直すマッサージはどのようにやるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

骨盤が痛いといって骨盤に原因があることはほとんどありません。骨盤がどうしたこうしたと騒いでいるのは無資格である整体屋と、何の知識、根拠も悪意もなく国民を洗脳しているマスコミです。 骨盤は実は外からその半分も触れることが出来ません。ですから骨盤の状態を正確に知るにはレントゲンが絶対に必要になります。まずは骨に異状が無いか調べてもらってください。骨盤に痛みがあるのなら場合によっては腰や股関節を調べる必要があるかもしれません。 痛みがある ↓ マッサージで治す という発想はある意味危険です。例えば急性期、神経痛、打撲、捻挫、挫傷、辷り症、分離症、などはマッサージで悪化する確率が高いです。また貴方の技量だってありますし、そもそも骨は普通マッサージの対象にはなりません。マッサージとは基本筋肉を揉むのです。 病院であれば保険が利くはずです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

• rdgty29
回答No.1

骨盤調整には、金魚運動をお薦めします。 腰痛の他、妊婦さんの逆子治療にも良いですよ。 http://kotubantaisou.blogspot.com/2008/06/blog-post_25.html