• ベストアンサー

二次被曝ってないのですか?

昔ヒロシマで被曝した人を治療した医師や看護婦が二次被曝をして死んでしまったと聞いたことがあります。今回の福島原発事故では、二次被曝という言葉は一度も聞きませんが、そういった危険性はないのでしょうか? 私の思い違いなら良いのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が >二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。 可能性としてはありうると思いますが、原爆ではないのでそこまでの高レベルな放射能物質も飛散していないようなので可能性はないと思います。 それにそのような高レベル放射能物質を付着した状態で長時間、人は活動できないと思います。 ウィルスなら潜伏期間ありますが・・・放射能は潜伏期間・ゼロですから ^ ^;

omimimitan
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそうですね。 瀕死の被爆者に抱きついていない限り、 大丈夫そうな気がしてきました。ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

広島・長崎では、原爆が爆発して発生した放射線に被曝した人を一次被爆者。核爆発で生じた放射性物質が発生する放射線で被曝した人を二次被爆者と呼んでいると思います。 今回は、核爆発しているのではないので、一次被爆者も二次被曝者もいません。 ただ、放射性物質が放出されているので、二次被爆者に近い人はいます。 原発で作業している人たちは、ある程度被曝しています。彼らは、二次被爆者に近い。しかし、コントロールされた状態での被曝ですから、問題ない。問題にならないように被曝しているということです。 物好きな連中が、断りなく勝手に原発周辺をうろうろしているようですが、彼らは危険な二次被爆者になる可能性が高い。だから、とっ捕まえているのです。 現在、原発近辺に住民は、ほぼ強制的に退去させられています。危険な二次被爆にならないようにするためです。 あなたが、好き好んで原発敷地内に、こっそり潜り込んだりしないかぎり、二次被曝の心配はありません。

omimimitan
質問者

補足

今原発で作業をしている方たちは、一人で長い時間作業をすると生命に危険があるので、皆さんで少しずつ被曝量を分かち合っているという訳ですね。恐ろしい話です。 放射能を含んだ野菜も、健康被害の出ない(とされている)範囲内で、国民みんなで分かち合うのですね。「放射能、みんなで食べれば怖くない??」・・・・十分こわいと思いますが。

  • t-tommy
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

おどす意味ではありません。   ちなみに、石棺  今頃話題のちゃ  チェ○○  "人" も石棺。   >昔ヒロシマで被曝した人    おどす意味では  が、当時の生存者、ほとんど、報道されませんでしたが、"死んだ方が、楽だった(ボソッと、本音)" スーパードクター;10-15分で、ちょちょいと、やっちゃいます(やってる報道、(いっぱい)既に、みんな見たでしょ)^^;。

omimimitan
質問者

お礼

う~ん、言葉が良くわかりません…。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

被爆と被曝の違いもあるだろうけど、二次被爆って原子爆弾(核爆弾)の直接の被害でなくて、 その後の残留している放射性物質によって被爆することじゃなかったでしたっけ? なので、広島でも爆撃後の放射線の多い地域で活動した医師なども被爆したと。 #多分。。。 今回はそもそも、そういう状態とは異なるでしょうからねぇ。 二次被曝と言うのが当てはまらないんじゃ・・・ #随分昔のことなので、忘れちゃいましたね。。。 #も一回歴史とか物理(今回のは化学か?)とかおさらいしたいっすね。

omimimitan
質問者

お礼

あっ!そうでしたか。即答ありがとうございました。 空気中とか、瓦礫とかに残っていた放射性物質から被曝するのですね。 患者さんから二次的に被曝したわけではないのですね。 ちょっと安心しました。 枝野官房長官は、「ウィルスと違うので、うつらない(感染しない)」と言っていますが、 本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が 二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。 本当の事が知りたいと思い、質問してみました。

関連するQ&A

  • 内部被曝と外部被曝どう違う?

     「東京電力の福島第1原発事故に関連して、放射線被曝(ひばく)に『内部被曝』と『外部被曝』が あると聞きましたが、どう違うのですか。内部被曝の方が健康に悪影響を及ぼすのでしょうか」=東京都台東区の主婦(31)

  • 放射線被曝について

    福島第一原発に仕事で行く事になったのですが、もし作業中に被曝してしまった場合、家庭に戻った時に家族が自分の発する放射能で被曝してしまう事ってあるのでしょうか? 自分の使命感より福島行きを志願したのですが、そのことにより家族を危険にさらしたくはありません どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 福島第一原発事故による被曝者数は何人?

    チェルノブイリ原発事故による被曝者数は500万人程でしたが、 東京電力福島第一原子力発電所の事故による被曝者数は何人程でしょうか。

  • 福島県民に被曝者手帳を配布することはできる?

    国と県は、人災とも言える福島原発事故により、主として福島県民に、早半月、被曝という肉体的損害と大きな精神的苦痛を与えつづけ、未だ解決の目処が立たず、また、一定の目処が立っても、これから先何十年も、福島県民を、汚染された環境や原発の墓場によって脅かし続けることになります。 世界でも例の少ない、レベル6という深刻な原発事故によって、現実に外部被曝や内部被曝を受けさせた以上、数十年後には、遺伝異常により奇形児の発生率が増加したり、ガンや白内障、不妊といった様々な病の発症率が上昇する危険が考えられます。たとえ、考えられない、と主張する専門家がいるにしても、それを実証する必要、検証する必があります。 被曝のやり逃げは許されない。 福島県民に、被曝者手帳を配布し、年2回の無料の健康診断を生涯に渡って受けられるようにすることはできますか。

  • 関東地方の人の被ばく

    福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 さらに、健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 大丈夫だとしても、気分的にレントゲン撮る気分になれません。

  • 内部被曝について

    現在福島の原発で放射能が漏れているようですね。 放射能を浴びる分には遠ければ遠いほど安全(?)みたいですが、内部被曝についてはどうなのでしょう? 水なんか、海はみんな繋がっているし、雨は色んなところに降ります。 内部被曝については、微量でも危険という話もありますし、日本全体が危機的状況にさらされているということでしょうか?

  • 過食と被ばく

    私は福島市内に住む高1です。 摂食障害で果物を毎日過食しています。(果物以外は拒食気味) 今回の原発事故で放射能の問題とか色々あるみたいですが、私は今までずっと放射能など気にせずに福島産などの果物を毎日大量に摂取してきました。 食べてきた物の例としては、毎日1日に 春頃:『福島いちご3パック、青森りんご3~6つ、福島さくらんぼ2~3パック』 夏頃:『福島桃10~15、山形ぶどう5房』、『山形産ぶどう5房、青森りんご6つ』、『福島梨5つ、山形ぶどう5房』 などこんな感じです。(この他にも外国産の果物も食べます) ぶどうとさくらんぼのみ家の水道水で軽く洗って食べます。 安くて入手しやすいのもあり、福島産の物を買っていました… ところが最近やっと(今更ですが…)YouTubeで被ばくによる白血病などを見て放射能がとても怖い物だと知りました。自分が毎日してきたことを超今更ですが後悔しています…。 ここで質問ですが、私は普通の人よりどれくらい被ばくしてるでしょう? 確実に白血病やがんになりますよね…? こんなに被ばくしてたらもう、発病は3年後とかでしょうか? 今更すぎますが怖くて仕方ないです…涙が止まりません 他にも知識など色々教えて下さると助かります。 情けない話失礼しました。

  • 原発による被曝の実例は?

    今回の福島原発での被曝についてお聞きしたいことがあります。 被曝すると 免疫力の低下や貧血、出血、骨にある骨髄がダメージを受け、 白血球や赤血球などを作る機能が損なわれる。 感染症にかかりやすくなる。 腸管や脳が障害を受けることもある。 白血病や甲状腺がんなどを発症することもある。 といことを言われています。 でも実際その事例というか実例は発表されているのでしょうか? チェルノブイリから20年以上経過し、被曝が原因で死亡した例はあるのでしょうか? もしあるとすればそれは化学的に因果関係が証明されているのでしょうか?(ストレス等で死亡したのではなく) 今回の福島原発によって短期的な被曝症状はどなたか出ているのでしょうか? よくテレビなどでこういった症状が出る可能性があるということはいわれていますが 実際の実例をみたことがありません。 その為どうしてもその点についても信用できないのです。 どなたかご存知でしょうか?

  • 管さんってどのくらい被曝したのでしょうか?

    震災後、東電から情報が上がって来ないと菅直人元総理がヘリで福島原発へ向うという事がありました。震災から数カ月経って震災後数時間ほどで実はメルトダウンしていたと少し前に東電から発表がありました。 ヘリで福島原発へ向かった管直人さんやその周辺のおつきの人?などは当時どのくらい被曝していたことになるのでしょうか?