• ベストアンサー

関東地方の人の被ばく

福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 さらに、健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 大丈夫だとしても、気分的にレントゲン撮る気分になれません。

noname#157640
noname#157640
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

レントゲンは気分で撮るモノではないのですけどね。 どうでも良いような症状ならそもそもレントゲン取る必要がない。 たとえ被曝のリスクがあっても、レントゲンを撮る必要があれば撮るだけ。 健康診断程度なら、イヤだって言ってすっとぼければ良いだけ。

noname#157640
質問者

お礼

まあ、そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 共産党系活動団体。社民党系活動団体。原水爆禁止活動団体が、大げさに主張していますよね。 地球上に住んでいれば、人間だけでなく動植物は太古の昔から被曝しています。 0.05マイクロシーベルト程度の、自然界にある放射線を浴びていますからね。 被曝しない地域に住むことは、現在の科学では不可能です。 宇宙に逃げても、もっと放射線を浴びます。^^; 地球上の農産物・肉魚も、自然界の放射線を浴びていますよ。 気になるなら、一切食事をしない事も必要でしよう。 で、東電原発からの放射能は100%関東に届いています。 自然界の放射線よりも、若干強い程度です。 が、本当に危険な状態なら「東京電力社員が、真っ先に東京から脱出」します。 福島原発爆発事故でも、下請けと一部の現場管理者を除いて一斉に逃げ出しています。 アメリカでは、「東電が現場を放棄した!」と大統領府がショックを受けていました。 東京本社で東電正社員が残っている間は、気にする被曝量はありません。 ご安心下さい。 そういえば、韓国から「日本人は、被曝して全員死んで下さい」という3・11声明が出ましたよね。 世界中のネットで、賛否両論です。 もちろん、韓国では賛成多数らしいですが・・・。 >健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 全く問題ありません。 気になるなら、謙譲診断とか内科・外科・歯科等で治療を拒否する事です。 最近では、虫歯の治療でもレントゲンを撮りますよね。 空気を吸わない+食事はしない+水は飲まない。これだけでも、自然界からの放射線被曝を防ぐ事が出来ますよ。 当然、質問者さまが気にしている福島原発からの放射線もです。 一日も早く「仙人」になって下さいね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き上げていただきましたね。 ちょっとイラっ的な表現まで加えて。なんか、すんませんねえ。 だから、そう言っちゃうと、 「回答者様も復興支援のため、危ないと思われる食材を積極的に購入し食してるんですね?」と返したりして、 ケンカなっちゃうから止めましょうよ。ね? 必要ですか?「宇宙」とか「仙人」とか「^^;」とか。 ※ もし、このお礼文を削除する場合、全文削除してください。部分削除は止めてください。

関連するQ&A

  • 内部被曝と外部被曝どう違う?

     「東京電力の福島第1原発事故に関連して、放射線被曝(ひばく)に『内部被曝』と『外部被曝』が あると聞きましたが、どう違うのですか。内部被曝の方が健康に悪影響を及ぼすのでしょうか」=東京都台東区の主婦(31)

  • 二次被曝ってないのですか?

    昔ヒロシマで被曝した人を治療した医師や看護婦が二次被曝をして死んでしまったと聞いたことがあります。今回の福島原発事故では、二次被曝という言葉は一度も聞きませんが、そういった危険性はないのでしょうか? 私の思い違いなら良いのですが…。

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 被ばく

    この度の東北関東大震災の被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 このような甚大な被害の中、子供たちの明るい笑い声、笑顔を見ると、その希望あふれる姿に心が洗われる思いです。 この震災で福島原発の問題で『被ばく』という言葉をよく耳にするようになりましたね。 CTスキャンやレントゲン等でも被ばくしていると聞きました。 私もいい年なので、主人と人間ドックなど毎年受けなければいけないかな…と思っていた矢先の話だったのですが、結局人間ドックを何度も受けると逆に命を縮めることになるのではないでしょうか? 浅はかな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 福島県民に被曝者手帳を配布することはできる?

    国と県は、人災とも言える福島原発事故により、主として福島県民に、早半月、被曝という肉体的損害と大きな精神的苦痛を与えつづけ、未だ解決の目処が立たず、また、一定の目処が立っても、これから先何十年も、福島県民を、汚染された環境や原発の墓場によって脅かし続けることになります。 世界でも例の少ない、レベル6という深刻な原発事故によって、現実に外部被曝や内部被曝を受けさせた以上、数十年後には、遺伝異常により奇形児の発生率が増加したり、ガンや白内障、不妊といった様々な病の発症率が上昇する危険が考えられます。たとえ、考えられない、と主張する専門家がいるにしても、それを実証する必要、検証する必があります。 被曝のやり逃げは許されない。 福島県民に、被曝者手帳を配布し、年2回の無料の健康診断を生涯に渡って受けられるようにすることはできますか。

  • なぜ関東地方に供給する原発を福島に建てたの?

    なぜ関東地方に供給する原発を 東北地方である福島に建てたのでしょうか?

  • 福島第一原発事故による被曝者数は何人?

    チェルノブイリ原発事故による被曝者数は500万人程でしたが、 東京電力福島第一原子力発電所の事故による被曝者数は何人程でしょうか。

  • 外部被ばくと内部被ばくの違いについて

    原発事故が大きな問題となっていますが、外部被ばくと内部被ばくの違いについて、何が違うのか気になったので教えてください。

  • もうみんな誰でも内部被ばくするんでしょうか?

    特に東北~関東地方の人は、水道水、雨水、魚介類、野菜、その他から、自然に放射性物質が少しずつ体内に蓄積され、隠れ内部被ばくになり、 子どもなら尚のこと、原発事故の記憶薄れた十数年から何十年か後、本当はそれが原因の病気が現れていくのでしょうか? やや明るいニュースが流れ出してるけど。

  • 福島の人達の被曝

    福島県の人達の被曝量はどのくらいになるんですか? それで健康にどのような影響が出るのか。 教えて下さい。 注意して生活しなければならないレベルなのか、注意せずに生活していけるレベルなのか。

専門家に質問してみよう