• ベストアンサー

関東地方の人の被ばく

福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 さらに、健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 大丈夫だとしても、気分的にレントゲン撮る気分になれません。

noname#157640
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

レントゲンは気分で撮るモノではないのですけどね。 どうでも良いような症状ならそもそもレントゲン取る必要がない。 たとえ被曝のリスクがあっても、レントゲンを撮る必要があれば撮るだけ。 健康診断程度なら、イヤだって言ってすっとぼければ良いだけ。

質問者

お礼

まあ、そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 共産党系活動団体。社民党系活動団体。原水爆禁止活動団体が、大げさに主張していますよね。 地球上に住んでいれば、人間だけでなく動植物は太古の昔から被曝しています。 0.05マイクロシーベルト程度の、自然界にある放射線を浴びていますからね。 被曝しない地域に住むことは、現在の科学では不可能です。 宇宙に逃げても、もっと放射線を浴びます。^^; 地球上の農産物・肉魚も、自然界の放射線を浴びていますよ。 気になるなら、一切食事をしない事も必要でしよう。 で、東電原発からの放射能は100%関東に届いています。 自然界の放射線よりも、若干強い程度です。 が、本当に危険な状態なら「東京電力社員が、真っ先に東京から脱出」します。 福島原発爆発事故でも、下請けと一部の現場管理者を除いて一斉に逃げ出しています。 アメリカでは、「東電が現場を放棄した!」と大統領府がショックを受けていました。 東京本社で東電正社員が残っている間は、気にする被曝量はありません。 ご安心下さい。 そういえば、韓国から「日本人は、被曝して全員死んで下さい」という3・11声明が出ましたよね。 世界中のネットで、賛否両論です。 もちろん、韓国では賛成多数らしいですが・・・。 >健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 全く問題ありません。 気になるなら、謙譲診断とか内科・外科・歯科等で治療を拒否する事です。 最近では、虫歯の治療でもレントゲンを撮りますよね。 空気を吸わない+食事はしない+水は飲まない。これだけでも、自然界からの放射線被曝を防ぐ事が出来ますよ。 当然、質問者さまが気にしている福島原発からの放射線もです。 一日も早く「仙人」になって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き上げていただきましたね。 ちょっとイラっ的な表現まで加えて。なんか、すんませんねえ。 だから、そう言っちゃうと、 「回答者様も復興支援のため、危ないと思われる食材を積極的に購入し食してるんですね?」と返したりして、 ケンカなっちゃうから止めましょうよ。ね? 必要ですか?「宇宙」とか「仙人」とか「^^;」とか。 ※ もし、このお礼文を削除する場合、全文削除してください。部分削除は止めてください。