• ベストアンサー

住宅購入時の名義について

takapiiiの回答

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 誰が住む家を購入されるのでしょうか。そこが明確ではありませんが、名義は…というより住宅ローンは住む方が組むのが一番健全で無駄な出費がありません。当然の事ですが。 3世帯同居なのであれば、折半も考えられるでしょし、資金の出所が祖父、親も含まれるのならば(当面の頭金や諸経費等ですね)、名義は共有名義にする場合もあるでしょう。 ただ、仮に3世帯住むとした場合、祖父はローンを組む事は難しいと思いますので、祖父は現金を準備されるのでしょう。その場合は、その資金を貴方が贈与を受けて貴方の名義で家を建てるというのがよろしいかと思います。もちろん父親からの資金提供も受ける事ができます。そうした制度がありますので。 TAXアンサー「No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 父親からは相続時精算課税制度というものもあります。 TAXアンサー「No.4503 相続時精算課税選択の特例」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 両方を利用するか片方かはご自身で判断する必要がありますが、それで足りない分は貴方名義で住宅ローンを借りる事にします。その際、奥様とは収入合算せず、貴方の収入だけで審査される事をお勧めします。その場合、奥様の審査はありませんので。 これが可能ならば、貴方が100%名義を持てますので、その後の相続で別の兄弟や親せきが割りこんでくる可能性は低く、貴方が万が一亡くなった時には奥さまと子供に名義は引き継ぎますので、安心ですね。

hime_a929
質問者

お礼

とても詳しい内容ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。 仮に父親名義で住宅ローンを組み父親が亡くなった場合は相続税がかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。