就職後すぐ妊娠って・・・

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の就職後すぐ妊娠について考える
  • 女性不妊治療中の再就職可能性について
  • 就職活動中に妊娠することは非常識か
回答を見る
  • ベストアンサー

就職後すぐ妊娠って・・・

24歳女性です。 看護師の資格を持ち、大学卒業後2年間大学病院へ就職しました。 結婚を機に一度退職したのですが、やはり経済的な問題で再就職を考えています。 また、結婚後発覚したのですが、女性不妊のようで、治療をしています。 もちろん妊娠すれば出産する覚悟ですが、なにせ不妊治療中ですので、すぐできるか、何年もできないか、まったく予想のつかない状態です。 不妊治療をしていたら、再就職はしてはいけないのでしょうか? ちなみに、再就職先は正規職員・外来でと考えております。 また、出産してもずっと仕事は続けていく予定です。 このような状態、就職活動をすることは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMY0407
回答No.1

企業の経営サイドからすると、妊娠というのは女性を雇用する以上は一定想定しています。あなたの妊娠だって、いつになるか分からない訳ですし就職活動してもいいと思います。いつ妊娠するか分からない、って言ってたらずっと就職活動できませんしね。それに、実際採用するか否かは、採用側の判断ですし。

konomiray
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中を押してもらえた気がしてうれしいです。 でも、もしすぐ妊娠したらと思い、「就職してすぐ妊娠」というワードで検索をかけると、非常識だとか、ありえないなど、かなり批判を受けていたので・・・とても心配になりました。