• 締切済み

国民の政府批判は内容を理解しているのか

先日、友人と話す機会があり、その時に該当インタビューやニュースの書き込み意見等で見ても多くの国民は痛烈な民主政権を批判しているが具体的になると何のどこがいけないのか分っていない。 事実、例えば ◎原発の対応の遅れで言えば、どのように遅れてその為に何が問題になったのか問うてみたが、総理が視察に行くから準備で対応が遅れた・・ ◎どこが指導力がないのかと問えば、質問に笑って答えている、真剣さが感じられない・・・ ◎隠蔽体質のどこが隠ぺいなのかと問えば、レベル7の変更の事や保安院の発表が度々変わる・・・ 等々、マスコミの報道内容を良く咀嚼せずに勝手に風評で理解している感じがします。 昨日の国会でも政府対応に対しての責任追及では無く責任にすべき質問がほとんどを占めている様に感じました。 政権が代わり共産党を除いてほとんどの政党が政権運営を経験した訳ですがやっている内容は党の名前が変わっただけ。新閣僚の粗探しをして小さい事で追及して辞任に追い込んで喜んでいる野党に同調している国民がいます。 こんな状態、特に現在の危機的状態になった時にこの国はいつまで経っても何も変わらない気がします。 マスコミの報道姿勢から国会議員の資質にまで、選んだ国民の姿勢に関しても、どのように思われますか。何をどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

• ki6291it
回答No.5

質問者の提言は、全くその通りです。 私もここでの多くの質問の提言に回答し反対の意見を述べ続けてきました。 しかし、質問者からの反論、他の回答者からの反論でつぶされてきました。 その多くは、報道の表面の一部を見聞し、実態を理解せずに批判しております。 馬鹿者、引込め、辞任しろの大合唱で、どうすれば良いのかと言う提案はありません。 報道されてる事実の裏で何が起こっているかを、知る必要があると思います。 震災のことを例にあげると、がれきの山と被災者の様子は多く報道されます。 しかし、政府が行っている10万人の自衛隊員や海上保安庁の人々の捜索、支援活動、東電の事故処理をする作業員、内閣の通常業務や震災に関する法案の検討等々、カメラの映像が少ない報道は国民も無視してしまいがちです。 マスコミの報道姿勢 → 視聴率が命ですのでやむを得ない。国民は視聴率は低くとも良い報道を選び真相を知る力をつける。 国会議員の資質 → 野党は与党のあら捜しはやむを得ない。国民は与党の良し悪し、野党の良しあしを見抜く力を養い、資質の良い議員を選ぶ。 何をどうしたらよいか → 問題が大きすぎて回答できません。もう少し問題を絞ってみませんか。

noname#216735
質問者

お礼

私もBIGLOBEニュースの書き込みを見て愕然としました。 討論会等では発言出来ない人が匿名の名のもと好き勝手に書いている様です。 特にテレビが報道番組で特異なゲストを呼んで全く無責任な激しい口調で批判するのが良い番組の風潮があるんでしょうね。悲しい限りです。又特殊なこれらの番組とお笑い芸人等をMCにしてのワイドショーがごっちゃになってしまって主旨を考えずに見てしまっているのも問題かとおもっています。お笑い芸人だから悪い訳ではありませんが・・・。 ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.4

国民が間違っているとも思いませんが、後は、どちらの党がより悪いかの、悪い者比べになりますね。 それに、この国がいつまで経っても変わらないのは当然です。 それは、この国の被選挙権が、高額な没収金(供託金)によって制限され、日本では普通選挙が一度も行われていないからです。寡頭政治の日本では、国民は選挙ごっこをしているに過ぎません。また、マスコミも、大手広告代理店を通じて、政党から金を回してもらっていますから、政党の言いなりです。(菅下ろしに特にやっきになっているのは、自民党の青旗(読売)や、小沢派の自由報道協会など。) 一例) ◎事故後、総理が一度行ったっきり、現場を仕切る政治家などが福島を訪れることはなかった。現場が分からないのでは、対応が遅れるのは当然。 ◎初めから、原発を海水などで殺すよう支持いれば、今のような悪化はなかった。 ◎情報が出てくるのが、明らかに遅すぎる。原発の爆発さえ、何時間も経った後であり、SPEEDIや気象庁の拡散予測など、明らかな隠蔽。放射能や放射性降下物の測定も遅すぎる。

質問者

お礼

選挙制度、政治資金の問題等、日本の政治はまだまだ先が暗い気がします。 国民の見る目聞く耳を養ってチェックしたいです。 しかし、こと選挙になると棄権から有名人に偏る、美男美女に投票まで選択肢が狭いんです。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.3

まー誰が首相になっても変わらないです。どうせ半年もすれば誰であっても辞めろ辞めろというだけです。 菅さんにはがんばってもらうしかないです。いっそのこと国民が辞めろ辞めろと大合唱しても頑としてやめなかった先例になってもらいたいとすら思います。 大体このくそ忙しいときに何で首相交代とか権力争いの話しをしているのか?そちらの方を問題にすべきでしょうが。 ま、そういう話ができるようになったということは、多少国民の側にも余裕が出てきたってことかもしれないけどね。

質問者

お礼

過去の政治劇を見ても同じことの繰り返しです。 その為に古狸議員が復活してでも生き残り公認と言う人参でしばりつける構造が残っています。 根本的な選挙制度改革、言い換えれば政党政治の廃止を考慮する時期でしょうね。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

本当にね。。。 例えば、問題の一つに「仮設住宅の建設が遅い」というのがあるよね。 阪神・淡路大震災に比べ、震災後1ヶ月を経過しているのに、以前進んでいないと。。。 では、具体的に考えて見よう。 政府の説明では、「建設出来る広い場所がなかなか無い」と言う事だった。 「んな訳ないだろう、場所なんていくらでも造ろうと思えば造れるはずだ。」 そう言う意見がとても多い。 ではどこに? 具体的に考えた時に、あの津波で壊滅された町の瓦礫を撤去して、そこに建設しろと言っているのか? それこそ、馬鹿な話だと思わないかな? 「一度はそこまで津波が来ていた」んだよ? 流されたから、壊滅しているんだ。 誰がそんな所に、今だ余震が続いている最中に、一時的とは言え、住みたいと思うのかな? 安全性は絶対に確保できると言うのか? それこそ、バタバタと仮設住宅を造るだけ造って、そこに住めと言って、仮にまた津波が来た時には、「政府がここに仮設を造ったからだ」となるのだろう? そこが、前回の阪神・淡路とは違う点なんだ。 それと、震災の義援金給付の遅れも問題になっているよね。 これも同じく、阪神・淡路の時は、1ヶ月でもう給付は行われたらしい。 今回はまだだよね。 早く給付しろ、給付しろと言っているけど、どうやって早く出来るのさ? 一斉に給付して、そこに実際に被災していない奴が含まれていないと言う証拠はあると言うのか? 実際に役場の職員がテレビで言っていたよ。 「早く給付したいと言う気持ちは、本当にあるが、それと同時に正確性も求められる。一度、給付した物を、間違いだったので返して下さいとは言えない」と。。。 今回は、本人確認が困難なせいもあって、その為に給付自体が困難になっているんだ。 ちゃんと被災しました、と言う罹災証明を取らないと、給付は出来ないんだよ。 「早くしろ」と言っても、何もしていない訳じゃないんだよ。 周りが言う程、実際は簡単な話でもないんだ。 どう動いても責任が伴う事なんだ。 慎重になるのは当然だろ。 あーしろ、こーしろ、と言うだけで、実際にどうしたら一番良いのか、と言う具体的な事は言えないんだろう? 何もしていない人が、頑張っている人に文句を言うなって事だ。 表面だけばかり見て批判するのは、馬鹿でも出来るよ。 それは、国民も与野党の議員でも同じ事だと思う。 でも少しだけ、現実的に、具体的に見た場合、冷静になって判断しないと、物事は何も進まないよ。 この批判が、余計に対応を遅れさせる原因にもなり兼ねないんだから。 今朝のニュースで、小泉政権時の何とかという議員が出て、管の作ったなんとか委員会の批判をしていたけど、キャスターに「では、あなたは具体的にどのような案があるのでしょう?」と聞かれて、自分の案を提示したボードを掲げていたけど。。。 「なんとか委員会の立ち上げ」とか書いてたな。。。 「何がどう違う訳?」 と思ったよ。 批判していてもそんなもんだ。大した変わりはないってことさ。。。

質問者

お礼

国民が一番情報を得るソースがマスコミですから結局マスコミ自身が気付かないとご指摘のあやふやなゲストを出してしまう事になります。 視聴する側の責任(全国民にとは不可能ですが)も考えるべき時ですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

マスコミの報道を鵜呑みにしないことでしょう。

質問者

お礼

マスコミの視聴率主義、特ダネ主義には警戒したいですね。 一部のジャーナリストには最近、警鐘を鳴らし始めた方もいますね。 ありがとうございました。