• 締切済み

生き方の哲学

feei-so-happyの回答

回答No.2

哲学とは様々な経験を通して得た自分の生き方に対する指針だと考えます。 質問者さんはすでに内定を断るという経験をしています、大切なのは内定を断った自分の意思をしっかりと問い直し、これからどう行動につなげるか。 これからも様々な情報を得たり、経験をすると思います、ただ経験したと流さず、そのたびにしっかりと自分に問いかけてみてください。 その過程であなたが悩み、思考し、学んだ事があなたの哲学になっていきます。 そしてその哲学があなた自身の人生に対する責任感なり、人間としての成長になるのだと思います。

noname#134953
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 >大切なのは内定を断った自分の意思をしっかりと問い直し、これからどう行動につなげるか。 いままでの人生で、自分で考えて決めた大決断でした。 自分のことって案外わからないものです・・・ いま、自己責任をひしひし感じています。 ご回答くださり有難うございました。