• 締切済み

進路相談:~数学・哲学・学校事情に詳しい方へ問う~

来年度の一般受験で進学したい大学受験生なのですが、数学科か哲学科か、下記のように進路に迷っています。 まず、「哲学的命題について、自分の手で論理的に(ときには数式や人工言語なんかを用いて)考察してみたい」という、あくまで漠然とした願望があります。 ここでWikipediaより、「おおむね大陸哲学は政治や社会、人生の意味のように比較的文系寄り、あるいは哲学を勉強していない一般の人が哲学に対してイメージしているような研究テーマを扱うことが多く、素人受けする。イギリスやアメリカの論理や言語の分析ようなアプローチ方法をとり、比較的理系寄りの問題を扱うことの多い分析哲学と大陸哲学は趣きを異にしている」 これを参考に、 ・哲学科▶大陸哲学 ・数学科▶英米哲学 がおもに相当するのかな、と考えています。 このようなイメージに基づいて、上記の願望をみたすための利点について考えてみました。 ・哲学科▶大学の講義を、多くの分野の思想興味をもつきっかけづくりの場とすることができる ・数学科▶より数学に習熟することができ、専門分野の本の読める範囲がいっきに広がる また、長い目で見て、 ・哲学で用いる論理は、拍子抜けするほど狭い分野であり、案外はやく理解し終えてしまう▶哲学科 ・哲学で数学などの高度な知識が活用できる分野がある▶数学科 がそれぞれ大学で楽しめるのかなと思っています。 最後に、個人的な事情として、哲学科に進むとなると地歴科目を1科目新たに履修しなければならず、難関校を選ぶならば国語・英語もさらに強化しなくてはならないので負担です。現在は東北大理・東大理2などを目標としています。 【質問1】《気になる言葉:分析哲学、数理哲学、数理論理学、形式論理学、言語哲学、現象学≫ これらの言葉は学んでいくうえで、それぞれどんな位置関係(遠いか近いか)にあるのでしょうか。 【質問2】哲学科と数学科、どちらを選択したほうが、窮屈な思いをしないですむでしょうか。 【質問3】私に適していると察せられる、現実的な進路(学科・おすすめの大学など)を教えてほしい。 個別にでもよいので、どうかご回答ください。またどんなものでも投稿していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

okwaveの学問・教育のカテゴリに哲学、数学がありますので、授業内容や就職について、授業を受けての感想なと゜の質問/回答がされています。 先ず最初にそれらについて例えば次などのようにサーチして調べてみて下さい。 大学 授業 哲学 大学 授業 数学 大学 哲学科 就職 大学 数学科 就職 大学の講義内容が次などのタイトルの元に公開されていますので調べてみて下さい。 Wikipedia: Opencourseware, "Massive open online course" 或いは数学会や哲学会などの学界での論文誌や学界での発表内容などを調べてみて下さい。 自分がそのような分野について興味と関心を持ち続け研究を行い、学界での発表等を行ったりされるのでしたら良いのですが、そうでなければその後の仕事としてはかなり狭き門になるのではと思われます。 その他、次なども参考になるかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6826415.html 数学についての考え方 http://okwave.jp/qa/q7637875.html 高校生です 大学を探しています http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) http://okwave.jp/qa/q8385615.html カントの理性批判の現代社会における意義はどのような